駅は世界

The Wonderful World of Stations

軽井沢駅

2009-07-19 14:40:00 | 駅は世界~2011
長野県軽井沢町/長野新幹線・しなの鉄道
信濃追分駅へ戻る

軽井沢駅は、1997年長野新幹線開業の際に作られた立派な駅舎を持つ

そのまま右側へ目を向けると、保存されている旧駅舎も見ることができる

その左側には碓氷峠方面の景色。在来線の線路が分断されているのがよく見える

駅の中は、こちらの「しなの鉄道のりば」と、

新幹線の乗り場が別々に並んだ形になっている

反対側の南口に出ると、軽井沢プリンスショッピングプラザの景色が広がる

階段を下りて、駅の南口を撮る

夕方になってから、しなの鉄道ホームへ下りてみた

1面2線のシンプルな構成。カラフルな駅名標。電車の行先表示は"長野行ワンマン"

ホームの先まで行って振り返る。最新設備の陰で在来線の寂れた様子が伺える

新幹線のホームはとても綺麗。1番線から4番線まである

反対側のホームの様子

長野行きの新幹線あさま号がやって来た


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awabi)
2009-07-20 12:24:20
な・・・なつかしいです。二年前の今頃、この駅を降り、別荘街の方へ・・・働きに行きました(笑)
Unknown (f54560zg)
2009-07-21 20:57:55
うわぁ、私も軽井沢行きました。7月11日です。
いつ行きました?
ひょっとして同じ日だったりして・・・。
こんにちは! (駅は世界)
2009-07-25 10:04:41
リゾート地でのお仕事って良いですよね。
楽しみながらお金をもらえるって感じで、うらやましい・・・
私が軽井沢に行ったのは、7月19日でした。
一週間だけ違うみたいですね。惜しいですね・・・
軽井沢 (てくっぺ)
2009-08-08 00:03:25
行ってきました、高峰高原。^±^

高山植物がきれいでした。^±^ノ
こんにちは! (駅は世界)
2009-08-09 11:58:41
高峰高原、行ってみたいですね…
広々とした高原の雰囲気を、肌で味わってみたいものです。
軽井沢駅の想い出 (aceheart)
2009-10-24 16:02:32
あ~軽井沢駅ってこんなに変わっちゃったんですね

昔は汚くて駅前の駐車場なんてタダだったんですよ

この駅の想い出は善良な鉄道ファンの方には申し訳ないけど若かりし頃軽井沢でバイトしてて。。。

でもお金もあんまなくてさ~でも休みには東京に戻りたくて。。。

そこで急行<妙高>っていう夜行列車があってそれに
上野から入場券で乗ってこの駅で降りると表じゃなくて裏のプリンスホテルに抜ける通路(夜間は閉鎖)に
よじ登ってタダ乗りしてた想い出が^^;;

上野を出て熊谷に着くまではいつ検札くるかびびってた若かりし頃です^^;;
こんにちは! (駅は世界)
2009-10-25 15:23:06
すごいですね。通路によじ登ってタダ乗りとは。
誰かに見つかったら、警察に連れてかれそうで、ちょっと怖いですね。
今の軽井沢駅は、相当に近代化されちゃったので、
そういうのはとてもじゃないけど無理そうですね。
昔の素朴な軽井沢駅も、結構好きだったですけどね・・・