駅は世界

The Wonderful World of Stations

心に残る給食のメニューは?

2008-10-05 17:55:13 | トラックバック練習板
給食と言うと、もう20年以上も前の話になるので、
なかなか思い出すのが難しいところです。

かすかな記憶で、美味しかったのを憶えているのが、
手のひら大の小さなビニール袋に入った、少し太めの白い麺を、
皿の上に開けて、ミートソースをかけて、スパゲティの出来上がり…みたいなやつ。
すごく安上がりのメニューなのですが、素朴な美味しさみたいなのがあったんですよね。

ただ、自分の中でその辺の記憶はちょっと曖昧で、
本当にそんなのあったっけかなあと。
試しに奥さんに聞いてみたら、そんなものは全然知らないと。
小学校は千葉県の船橋の方なのですが、確かあったと思うんだけどなあ…



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフト麺 (ふぅ)
2008-10-07 22:55:07
ども。こん○わぁ~
隣接市に相変わらず在住のふぅでございます。
給食のメニューですか、懐かしいですね。
ミートソースってなぜかグリンピース入ってましたよね。で、このソフト麺とかいうのが、全然ほぐれないんですね。
そうそう。こんなお店もありますよ。
ttp://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/index.htm
名前だけは有名で聞いたことがあったのですが、居酒屋メニューで食べたいというと微妙なところですが・・・。
返信する
ソフト麺 (例ビッグなど)
2008-10-07 23:08:27
 毎度お久しぶりです。

 お書きのものは、上の方もお書きですが、ソフト麺ですね。
 今や、ネット通販でも買えるようです。
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/bellunafoods/a-021-07.html

 御徒町のはずれにあるお店「給食当番」、場所はよく知っているのですが、行ったことがまだありませんorz...。
返信する
こんにちは! (駅は世界)
2008-10-11 08:43:08
おっしゃる通り、まさにこれです!
まさか写真で見られるとは思わなかった… めちゃくちゃ懐かしいです。
グリーンピースも入ってましたし、全然ほぐれなかったこともありました。
それと、給食当番なんてお店もあるんですね。
なんかすごい面白そうです。御徒町の方に行ったら、
とりあえず駅舎を撮ってから(笑)、是非立ち寄ってみたいと思います。
本当にどうもありがとうございます!
返信する