駅は世界

The Wonderful World of Stations

新芝浦駅

2007-10-07 15:10:00 | 駅は世界~2011
横浜市鶴見区/JR鶴見線
≫次は浅野駅

新芝浦駅は、JR鶴見線(海芝浦支線)の終点の1つ手前にある駅

駅前の道路はこの場所で行き止まり。この先は東芝京浜事業所の敷地だ

振り返ってみる。この道の先に、浅野駅や鶴見の市街地などがある

駅舎の中。現在は無人駅であるが、昔はここにキオスクなどもあったという

ホームに立って振り返る。海芝浦方面の線路は、ここから単線になっている

海側のホームに回って

鶴見寄りのところまで下がってみる

駅名標

ホームから工業地帯の景色が見える

この辺りは、京浜運河と呼ばれているらしい

浅野・鶴見方面の線路

鶴見行きの電車が出発


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅名標 (まりぱる)
2007-10-12 20:06:50
こんばんは。まりぱるです。新芝浦駅の駅名標が旧国鉄様式(?)でいいですね。私はJR各社のカラーの駅名標よりこの方が好きですよ。
返信する
まりぱるさん、こんばんは! (駅は世界)
2007-10-14 01:51:11
国鉄の頃の駅名標って、シンプルでありながらポリシーがしっかりしていましたよね。
最近はもうほとんど見かけなくなってしまいましたが、この駅みたいに残っているのを
見かけたりすると、ちょっと懐かしくて見入ってしまいますよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-16 23:49:36
カーブがきつくてせっかくの複線が20m車ではすれ違いが出来ないのがもったいなくも感じる。
単線でも足りると思います。
実質的に海芝浦支線は東芝さんの専用線だから、無関係者は乗り鉄を果たしたらまず来るところではなさそう。
返信する
新芝浦駅 (風旅記)
2015-09-24 15:27:09
こんにちは。
鶴見線、日中は終点まで行く列車の本数も大幅に減ってしまい、専用線の整理と共に進んだ雑多な貨物列車の削減や、古い車両の一掃に続いて、また寂しくなってしまった感があります。
今でも、東芝も含め近隣の工場や倉庫への通勤路線としては機能しているのだろうと思いますが、(平日に訪ねたことがなく)この路線が賑わっている姿を見たことがないために、うらびれて閑散とした雰囲気だけが印象に残っています。
国鉄時代においてかなり早い段階で無人化されてしまった鶴見線の各駅、殺風景ですが、昭和の香りを残す味わいもあります。
またぶらりと訪ねたくなりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
返信する