駅は世界

The Wonderful World of Stations

野辺地駅

2009-02-27 11:00:00 | 駅は世界~2011
青森県野辺地町/JR東北本線・大湊線
≫次は狩場沢駅(東北本線)
≫次は北野辺地駅(大湊線)

野辺地は下北観光の玄関口。下北半島の付け根の部分に位置する

駅前の様子。古くからの商店が建ち並んでいる印象

当駅は町の規模の割に特急の停車数が多く、駅の機能も充実している

駅の中に入って跨線橋を渡る。1番線に大湊線の気動車が見える

3番線には、東北本線各駅停車の八戸行きが到着

ホームは全部で3本。1番線から5番線までの贅沢な構成

そのまま右の方へ向く。3本のホームが跨線橋で繋がれている

この日は、特急スーパー白鳥1号の函館行きに乗って野辺地駅まで来た

使用したのは、この青森・函館フリーきっぷ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼、野辺地駅... (例ビッグなど)
2009-03-03 17:23:24
 野辺地駅と云えば、思い出すのは南部縦貫鉄道ですね。
 かの有名なレースバスです。

 写真集の中にはありませんでしたが、昔日、跨線橋を駅本屋の反対側まで進むと、南部縦貫鉄道の駅舎と待合室、ホームがありました。
 現状がどうなっているのかは存じ上げないのですが、南部縦貫鉄道の営業休止後、跨線橋は早々にふさがれてしまい、跨線橋の先まで中から見通せないようになっていたように思います。

 野辺地から分岐している大湊線というと、恐山への入口、そして下北半島の先まで進む大畑線(後の下北交通大畑線)への乗り継ぎですね。後者も天に召されて久しいですが、長くなるのでこの辺で。
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2009-03-05 00:30:40
南部縦貫鉄道というのがあったんですね。
恥ずかしながら、全然意識しないで駅を撮っちゃっていました。
大畑線も無くなっちゃいましたし、本当に寂しい限りですよね・・・
返信する