駅は世界

The Wonderful World of Stations

狩場沢駅

2009-02-27 17:30:00 | 駅は世界~2011
青森県平内町/JR東北本線
≫次は清水川駅

野辺地の一つ青森寄りの駅。駅前は下り坂の先に海が広がり、とても眺めが良い

駅舎の中には珍しく電光掲示板。時刻表を見ると、1~2時間に1本ぐらい

跨線橋に上って野辺地方面を望む

元々2面3線の構成だったが、中央の1本は撤去されたらしい

駅名標もチェック


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かがやき467号)
2009-06-21 20:25:51
立て続けにコメント失礼いたします。

この駅は私も下車したことがあります。2年半前、雪もある季節でした。なので大変懐かしく拝見いたしております。

海がきれいに広がっているのが印象に残っておりますが、残念ながら滞在時間が15分程度で、せわしなく列車に乗り込んで千曳駅に向かった記憶です(^^;)。

北海道へ向かうために通過ばかりですが、時間があればもう1度下車してみたい駅です。
こんばんは! (駅は世界)
2009-06-27 23:07:24
海がきれいに広がっているのが、本当に印象的ですよね。
高台から見下ろせるので、とても素敵です。
でも、千曳駅にも行ってみたかったんですよね・・・
とても寂しい場所にある秘境駅みたいで、行けなかったのが残念です。
嗚呼、特急街道... (例ビッグなど)
2009-07-04 00:13:19
 東北本線に限らず、全国各地の主要幹線では、鉄道の優等列車の設定華やかなりし頃(また、貨物列車の本数もまだ多かった頃)、当駅のような待避設備のある駅が沢山ありました。
 そして、在来の優等列車の削減や貨物列車の大幅減少と共に、待避設備が必要なくなって、待避線が撤去されるようになりました。
 2面3線若しくは2面4線の途中駅で、待避設備が現役の駅は、(稼働率の極めて低い上越線の浦佐や信越本線の長岡などを含めても)もうかなり少なくなったものと思います。恐らく、鉄道全盛時の半分程度ではないかと。
こんにちは! (駅は世界)
2009-07-05 09:49:12
駅の線路が一部撤去されちゃっているケースは、
地方の駅を訪れると、ほんとに良く見かけますよね。
昔の鉄道全盛だった頃を、自分は肌で実感したことがないので、
逆に、昔はなんでこんな寂しい場所にも電車がいっぱい走っていたんだろうと
不思議な感じにもなったりします。