駅は世界

The Wonderful World of Stations

鮫洲駅

2007-11-18 10:10:00 | 駅は世界~2011
東京都品川区/京浜急行電鉄
駅前にはとても狭い空間があるのみ。大通りやロータリーなどは無い

京急の列車は、各駅停車しか止まらない。都会の中にあって、とても大人しい駅だ

浦賀行きの電車が到着

筆者は今日、運転免許更新のため鮫洲試験場へ出掛けた。鮫洲駅から徒歩8分ほど

そのまま左手を望む。この先1km弱の所に、りんかい線の品川シーサイド駅もある

免許更新の窓口には長い行列。その後は2時間もの違反者向け講習。うーん…


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅は一つの文化だと思っています (HIRO)
2007-11-19 12:58:19
駅は世界さま、こんにちは
京急も都心の高架化が進んでいるようですね。
京急は川崎まで行ったことはありますが、最近の状況はわかりません。
高架化された新しい駅と駅前の商店街がなにか3丁目の夕日に出てくるような郷愁を誘う下町の雰囲気ですね。
駅は世界さまの写真を見せていただいてから、ホームから改札口をと通って駅前の広場とか商店街とか、また構内のエレベーター、店の配置とか他線への乗換えなど、構造、動線がわかるようになり、この間も相模大野駅に立ち止まって写真とか撮りました。
鉄道のみでなく駅をいろんな目で観察することを教えていただきありがとうございました。
ところで、先日東京ゆりかもめでお台場周辺を見に行きました。沢山写真を撮りましたのでお暇な時にどうぞ。
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2007-11-25 01:39:10
京浜の湾岸辺りは、新しく整備された街とか、あるいは沢山の工場とかといったイメージを持っていたのですが、おっしゃるように下町の雰囲気も、意外とあるものなんだなあと感じましたね。
HIROさんのブログも、しばしば拝見しております。とても詳しくレポートをされていて興味深いので、これからもどんどん続けていっていただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (田中日奈子)
2019-07-27 18:02:46
鮫洲駅
返信する