ベルベット坊主

南平岸の小さな中華屋「旬菜酒家なかなか」 マスターのひとりごと

旬菜酒家なかなかのスポットメニュー その25 ホタテとエビのパリパリ唐辛子炒め

2010-08-27 09:43:25 | メニュー

7月末からおすすめとしてお出ししているこのメニュー、当店ではあまり使用していなかったホタテをメインの食材としております。

あまり使っていなかったからかどうかはわかりませんが、なかなかの人気。

これを機にホタテのメニューを常時用意しようかなあと考え中でございます。


この辣炒双鮮(ラァツァオスワンシェン)はホタテとエビ、旬野菜と共に「ピリパリ唐辛子」という唐辛子のスナックを炒め合わせております。

ピリパリ唐辛子とは、ほど良い辛さのそのまま食べられる唐辛子で、パリパリとした食感が何とも言えずうまい!

ぜひご賞味あれ

ありがとうございます

2010-08-21 08:57:18 | 雑談

いつもお世話になっているSさんより4周年のお祝いのお花をいただきました。

ビューティフル!!こんなにきれいなお花をありがとうございます。


こういったお花やお祝いのお言葉をかけていただくたびに、皆さまに支えられているのだなあと実感いたします。

料理、サービス共にまだまだ未熟な店ではございますが、より一層努力いたしますので今後ともよろしくお願い致します。






お盆の出来事 その2

2010-08-20 10:21:27 | 雑談

美唄への帰省のついでに「アルテピアッツァ美唄」にも行ってきました。


前に行ったときはブランコ毛虫が大量に発生していて早々に退散。
鯖太郎もまだ産まれておりませんでした。

小さい頃から芸術に触れられれば、きっと表現力豊かな人に育ってくれるに違いないと、親バカ丸出しで立ち寄る事に致しました。




とりあえず「妙夢」に乗せてみる。
反応なし。







続いて小高い丘の上にある「天翔」を見てみる。



心ここにあらず。関心ゼロ。



そんな中で鯖太郎が一番興味をしめしたのがこれ。


アルファベットのEの形をした彫刻「天モク」  ではなくて…





その上にとまっていたアメンボだったりします

アメンボって水たまりにいるのを昔はよく見かけたものですが、最近はなかなかお目にかかれません。

なんで水たまりにいるのかなあと思って調べてみたらアメンボって飛べるんですね。知らなかった。







そんな事は我関せずとアメンボを潰そうと必死に手をばたつかせる鯖太郎。

君にはまだ芸術は早かったようですね







お盆の出来事 その1

2010-08-19 09:01:25 | 雑談
お墓参りで旭川に行って来ました。

旭川には嫁の母方の祖母がおります。

そちらの親戚はみなさん吹奏楽をたしなんでいらっしゃるというセレブな家柄。


お線香を上げにお邪魔したら、鯖太郎のおもちゃにトランペットを出して下さいました。

黄金色に輝くトランペットを見て思わず鯖太郎も興奮。


打楽器のごとく床にトランペットを打ちつけはじめました






それは使い方が違うぞよと叔父がトランペットを吹くと何故か鯖太郎号泣


どうやら私達と同じく音楽の才能はないようでございます







おかげさまで4周年

2010-08-12 01:31:18 | 店のこと

本日12日をもちまして、開業より丸4年となりました。

そんなアニバーサリーな日に台風が直撃とは…
まるでいままでの当店の歩みを物語っているかのよう


あっという間の4年でしたがいろいろとございましたが、ここまで続けてこれたのもお客様皆さまのおかげでございます。

5年目もいろいろとあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。