ジャッキーといっしょ!!

柴犬ジャッキーとのおちゃらけな生活♪

ジャッキーの進行具合とうちの介護事情!

2018-07-05 12:53:26 | おじいちゃん化ジャッキー

 

何だか今の空模様と同じ おかあちゃま。

どよぉ~んとした気持ち。

今日はちょっとだけここで吐き出してもいいかしらん

ジャッキーにアレっな症状が出てきたのは

昨年夏前あたりから。

その前からもんっな行動はあった。

手帳に書いてあった。しかも2016年の年末に。

『出来てた事に手間取って時間がかかるようになってきた。』と。

2017年8月には左左に寄って歩きだした。

病院へ行って『脳になんらかの変化が出てきてるかも』で

ステロイドを処方。

それも無くなりホッとはしたけど、

認知症かも・・・という事も病院で言われて

メイベッドDCをその時から飲んで食べてる。

そういえば最初ジャッキーは左回りだったなぁ~

それが今では右回り専門っ(笑)

兎に角その時からおかあちゃまは必死に(これが悪かったぁ

これ以上症状を進めない様に
(無理だとわかってはいたけど少しでもって気持ちで)

ジャッキーにトレーニングだとかマッサージだとか

温灸だとかツボ押しだとか・・・思いつくものやりまくり。

やらないと『ジャッキーの症状が進んじゃうぅ~』と

強迫観念の様な気持ちがあってお休み出来ない・・・。
(これ、絶対ダメなやつ

秋頃には車に乗せるとギャン鳴きする様になり

ジャッキーの実家へ帰るのもやめた。

同じ頃、カリカリフードを食べなくなり

お粥さん生活開始。

それから おかあちゃまの外出は自分がどうしても行かなきゃ

いけない病院位になった。

最初はまだお留守番させても少し余裕はあったけど

今だと、いつくるくるしたり、吠えたりが怖くって

ほぼ外出ゼロ~。(これも悪いんだろうねぇ~

年末辺りはまだ起こっても無い事を考え過ぎて

食べれない、胃が痛い、不安で一杯で

ゲッソリ(笑)

久々に学生の時の体重に(健康にこの体重になりたいっ

年が明けてしばらくして

お粥さんも食べなくなった第2イヤイヤ期。

ジャッキーの食べれそうなカステラやお芋さんや

うどんや豆腐、栄養ゼリー、ベビーフード等で食をつないでいた。

それも嫌がる様になり困ってヤケクソ流動食。

ビックリ仰天食べるわ、食べる(笑)

今も流動食

こないだカリカリあげてみたら食べたっ

何なんだろ~、わかんないわぁ~

でも、基本は流動食です。

そのお陰か先生もビックリの常に8㎏キープ(笑)

一応、カロリー計算してます。

自分にはカロリー計算した事ないのに

普通、カルシュウム値も上がったりしてたので

食欲がなくなるらしいのですが・・・不思議。

後ろ足も益々弱っちくなってきたので2月4日に

車イスを注文して、首を長くし待ちに待って

4月17日、待望の車イス~

最初っから違和感なくくるくる~

拍子抜けする位、乗りこなしてくれた

5月のGW辺りからパトロールがしんどくなり、

お仕事だけの外出に。

それでも家中では車イスでくるくるしてるので

夜も寝てくれていた。

車イスに乗ってる間、おかあちゃまも家事が

はかどって、車イス様、さま~

6月23日(土)とうとうその日がやって来た。

夜寝せてもフンフン・フガフガ言い出し、

終いにはギャン鳴きした記念すべき日(笑)で

こっちは体中の毛穴が開き、汗が噴き出た記念日

もう夜でもなんでも、回りたい気持ちは抑えられないらしい

なのでこちらはその要求にこたえるべく

吠えない、ギャン鳴きしない様についていて起こしては

回らせて、起こしては回らせてをジャッキーが

納得・満足するまでやらせる。

車イス・・・最近は嫌なのか乗ると吠えたりするので

昼間限定(泣)になりそう。

暫くすると静かに回りだすけど、それがいつなのか

分からないので夜中の車イスという選択は無しなんです

その時から又、親子ベッタリな時間が増えた(笑)

夜はリビングに布団を敷いて、ジャッキーがいつ回っても

いい様にスタンバイ(笑)

ジャッキーの気配を気にしながらウトウト。

ね、寝れるかもぉ~で起こされる

そんなこんなが積み重なって。

おとうちゃまの出張やなんかの時に酷くなったら・・・と

考えたり、最初の頃にジャッキーの老いと症状を

中々受け入れられなかった自分が招いた事。

そこで

おとうちゃまが先生に相談し、薬を処方された次第でして。

基本、介護はおかあちゃま1人。

正直、もう1人同じようにしてくれる人がいたら・・と思います。

決して おとうちゃまが何にもしてくれない。

とかではなく、おとうちゃまは

『介護はようできひんけど、うちの事で出来る事はやるから
(ホントはひとつでも手伝って欲しいけど・・・ねっ(笑))

と、週末に買い出しや、洗い物、週末にご飯を作ってくれたり。

おやつも買ってきてくれます(笑)

ちょっとかなり嬉しいのは外食が出来なくなったので

たまにデパ地下でお惣菜とかテイクアウト出来るお店で

焼き鳥だとか、お好み焼きとか買ってきてくれるのが楽しみっ

たまに おとうちゃまにジャッキーを見てもらって

お散歩に出る事も。

『ジャッキーとついこないだまでここ、歩いてたのに』と

なる事もありますが、気分転換のお散歩何も考えずに

ひたすら歩く時と、キョロキョロと景色を見ながらの時も。

それでも疲れが溜まるって・・・

ちょっと甘えてるのかもですねっ。

けど、いいストレス解消法ないかしらん

因みに身体はピッ〇エレキバンだらけ&首には同じく

ピッ〇エレキバンから出てるマグネループしてます(笑)

長々とすみません。

本当に愚痴っちゃいました

でも、心の中がスッとしたかもぉ~

読んで頂いてありがとうございますっ

お薬を飲んだジャッキー。

1時間程して効いてきたところ。

それまでくるくる回ったりもしてました。

お薬を飲むと夜中に回ることはなくなりました。

寝返りだけはさせてます。

くるくるに付き合わなくていい分楽ちんです(笑)

昨夜はおとうちゃまがジャッキーと寝てくれました。

でも、寝返り時間(笑)頃には目が覚めるのには

自分でもビックリ

それでも寝れたのが嬉しかったかもぉ~

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして・・・デビュー&... | トップ | ショック+嬉しい=トントン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護って (向日葵)
2018-07-05 16:54:28
こんにちは~♫
本当にnajiさんお疲れ様です
介護って時間も関係なくそして色んな事が
起きるのですよね
これが人でも同じのようで、ましてわんこの場合
気持ちが思い図れないジレンマもあると思います
本当に頭が下がる思いですよ
ここまでしてもらってジャッキーちゃん本当に幸せだよね
だんだん進行していくのかパターンが変わっていくのか
でもnajiさんもおとうちゃまに手伝ってもらって
少し気を抜く時もあっていいのでは
私は人の介護の勉強をしたとき、一人で抱え込まないように
した方がいいと聞きました
くれぐれも頑張りすぎないでね
利用できるものは思い切って利用するのもいいのではと
遠いところからエールしか送れないけど
まずは無理なくね

返信する
Unknown (もっちゃん)
2018-07-06 08:27:48
najiさん、せっかくブログをやっているので、
こうやってはきだしちゃってください。
それだけでも、きっと、少しは楽になれると思います。
私も、チビコロがパニックばかり起こしていたとき、
同居で苦労したとき、マロを迎えたあと悩んでいたとき
ブログでためこんでいた思いを書いて、楽になってました。

コロは13歳半ですが、うぇ~いと叫ぶのが増えてきました。
特に昨日はひどくて、みんなと一緒に下の部屋にいても
2階に行きたがり、2階で少し寝て目が覚めると、
今度は淋しくなるのか、うぇ~い。下に連れてって~って
叫ぶことを何度も何度も繰り返しました。
鳴くならずっと下にいたらいいのにって、
ついイライラしてしまいました。
声がとにかく大きいので、焦ってしまいます。
買い物から帰ってきたときにも、家の中から叫んでいる声が
聞こえてきて大慌てで中に入りました。
ゆっくりですがまだしっかり歩けるし、今のところ
困るのは声だけなのですが、この先いろいろでて
くるんだろうなと思います。

najiさん、大変な日が続くと思いますが、なるべく
手を抜けるところは手を抜いて、いろんなことを
抱え込まないようにしてくださいね。
ずっと感張ってくれてたおかあちゃまなんだから
手を抜いたって大丈夫。
大好きなおかあちゃまが元気でいてくれることが
ジャッキー君は一番嬉しいと思いますよ。
返信する
向日葵さんへ (naji)
2018-07-06 09:13:15
 いつもありがとうございます

2週間程前まではそれなりにあっても
やっていけてたのに、ここ最近グっと進んだ様で。
生活のリズムも変わりつつあります。
又、イライラ復活してて情けない限りです。
大人しく寝てる時はホント、ぷりちぃ~♡
なんですけどねぇ~(笑)
おとうちゃまも仕事もあるのに、
お休みの日はうちの事をしてくれるので
本当に有難いと思ってます!
ジャッキー自身も一生懸命!
おかあちゃま頼りな可愛い奴!と思って
自分に自信をもってやっていきたいと思います!
クヨクヨ考えててもジャッキーの
症状は進行形(笑)
多分、正解なんてないと思うので
自分が出来る事をしようとおもいますっ!!
応援、ありがとうございますっ!
元気でましたぁ~。
でも又、愚痴を聞いてくださいねっ(笑)


返信する
もっちゃんさんへ (naji)
2018-07-06 09:32:51
 いつもありがとうございます

いいですかねぇ~、ここで吐き出しちゃっても。
ってもう、吐き出してましたねっ(笑)
そう言ってもらうと、
調子に乗って書いちゃいますからぁ~♪

コロちゃん、うぇ~い。が出てきてるんですね。
焦りますよねぇ~。 ああいう時の声って
大きく聞こえるんですよねっ!
イライラもわかります!! でも、本人は
して欲しい事が目を覚ますと違ってたりするから
「お願い~!」って感じなんでしょうが
こちらは「もぉ~っ!」って言いたくなります
よねっ。 najiは言っちゃってます(汗)
特に最近はイライラが復活しましたぁ(泣)
何とかせねば、と思ってますが、
なるようにしかならない!ので割り切って
ジャッキーと向き合ってみようと思います!

えへっ! 手抜きばっかりなんですけど
ジャッキーにのめり込んじゃうので
それが疲れちゃう原因なのかもです・・・。
なるべく笑っていられるよう、
気持ちに余裕を持ちたいです!
本当にありがとうございますっ!
また、吐き出しちゃったら聞いてくださいねっ(笑)

返信する
Unknown (さまちゃんママ)
2018-07-18 17:14:04
najiさん、介護お疲れ様です
愚痴ってる!!って私は思いませんよ
いつ我家にも、このような悩みがおとずれるか分からない!!
そんな私には、とっても有難い書き込みだと思いました
最近さまあは、ますます足腰が弱くなってきました
いつか車イスにお世話になるかもしれない
食事もいつかストライキ状態になるかもしれない!!
いつか、いつか・・・考えると不安になります
でも、介護を頑張っている先輩がいっぱいいる事で不安も半減します
najiさんの明るい介護の様子が私は好きです
疲れを溜めこまずに、手抜き出来る所は手抜きをしてジャッキーちゃんと過ごしてくださいね
返信する
さまちゃんママさんへ (naji)
2018-07-19 13:59:24
 いつもありがとうございます

だ、大丈夫ですかぁ!? 
愚痴だと思いませんかぁ???
そう言ってもらうと有難いです!
確かに年齢を重ねた子がいると
いつかって、思いますよねっ!
いつか、いつか。本当にそうでそれで最初
気持ちも身体もやられちゃったnaji・・・。
老いを上手に受け入れられなかったからかも
じゃなく、受け入れられなかったからと
断言出来ちゃう自分です(笑)
さまあちゃん、足腰が弱ってきてるんですね。
その姿を見てると不安になるんですよね。
najiの書いてる事が少しでもお役に立つことで
あれば嬉しいのですが・・・。
おしゃって貰ってるとおりに
明るい介護♪がこれからも出来る様に
手抜きもしつつ、そこそこでやっていきますっ!
因みに今日は気分がモヤモヤしてたので
ジャッキーとお昼寝しましたっ(笑)

返信する

コメントを投稿