今日、小学生の合唱を聞く機会がありました。
練習の成果あってキレイなハーモニー。
私も小中学校の頃、合唱や合奏が好きでした。
しかし、練習には苦労もありました。
私にとって音を聞くということは
かなりの集中力を必要とします。
何となく聞いていたのでは
内容が理解できないのです。
合唱や合奏の場合、
自分の出す音を聞くことももちろん大事ですが
それ以上に自分以外のパートの人の音を聞く
ということが重要ですよね。
ひとつしかない私の耳では
自分に近い自分の音ばかりが聞こえて
全体を聞くというのがとても難しいのです。
まあ、耳がふたつあっても
考える脳は皆ひとつですから
合唱、合奏は難しいのは一緒かもしれないですが。
とくに楽器やパートの配置によって
一番左端に配置されてしまったりすると
本当に苦労したなあとふと思い出しました。
普段、耳に関して配慮などされず
他の人とほとんど変わりなく生活していたので
まさか左端で私が困っているなどと
先生も友達も気づいてはいなかったでしょう。
負けず嫌いの私も
場所を換わりたいとも言えず。。。
練習の成果あってキレイなハーモニー。
私も小中学校の頃、合唱や合奏が好きでした。
しかし、練習には苦労もありました。
私にとって音を聞くということは
かなりの集中力を必要とします。
何となく聞いていたのでは
内容が理解できないのです。
合唱や合奏の場合、
自分の出す音を聞くことももちろん大事ですが
それ以上に自分以外のパートの人の音を聞く
ということが重要ですよね。
ひとつしかない私の耳では
自分に近い自分の音ばかりが聞こえて
全体を聞くというのがとても難しいのです。
まあ、耳がふたつあっても
考える脳は皆ひとつですから
合唱、合奏は難しいのは一緒かもしれないですが。
とくに楽器やパートの配置によって
一番左端に配置されてしまったりすると
本当に苦労したなあとふと思い出しました。
普段、耳に関して配慮などされず
他の人とほとんど変わりなく生活していたので
まさか左端で私が困っているなどと
先生も友達も気づいてはいなかったでしょう。
負けず嫌いの私も
場所を換わりたいとも言えず。。。