萌葱色の日々

神無月



朝と夕にとても寒くなってきました。

日曜日、我が地区の氏神様が、出雲へ出発の日

朝から、お宮でお供えをして、お見送り!



今回も立派な鯛をお供えすることが出来ました。


久しぶりと言っても、一ヶ月ぶりくらいに、メンバーが集まり、二礼二拍手一礼にて、送り出し、その後、世間話をしてから、お昼頃には解散しました。

一ヶ月後、神様のお帰りの日に、再度集まり、お供えをします。


今年のお宮の行事も後一回!


さてさて、我が家では、


リンちゃんが、珍しくお布団の上で…
お布団直したいんだけど…
ま、そっとしておきました。
やはり、寒くなったよね。



コメント一覧

naho2011
ぽんたさん、こちらは田舎ですからね!代々続いているのです。
でも、お宮の行事をするヒトも高齢者ばかりなので、タイヘンなのです。

他の地域では、簡素化されているようです。
我が地区は、もう少し頑張れそうです(笑)
ぽんた
氏神様が、出雲へ出発の日…。
神無月の意味は、古文の先生から教わりましたが、なほさん地域では、生きてる信仰があるのですね。

こちらでは、神社の中で宮司さんが何かしてるのかもしれませんが、一般の人は関わらないです。

りんちゃん、寒いからお布団大好きになりましたね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2023年日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事