コールスロー

タイトルは多分変わりませんがテンプレートを期間不明で変更中。
  ~創業平成十八年八月三十日

間違いない、幻影だ。  ~愛知県名古屋市~ 

2007年07月23日 | 旅記
名古屋に行ってまいりました。いつものメンバーです。提案したのはロイ氏で、部活が終わって、さぁー休み明けの実力テスト勉強気合入れてやろうと思っていた矢先です、一本の電話でものすごく魅力的なことを言ってきたのであえなくその気合は撃沈したわけです。明日から一日部活で夜しか勉強ができないというあく環境なので今日のうちに大半理解しておこうと思っていたのに。まぁ結果的に楽しかったのでいいですけどね。

2時に僕とsaku氏が美濃太田を出ました。鵜沼で降りて新鵜沼から名鉄名古屋までの切符を買い、急行で向いました。

名古屋駅をでて、特別な意味はないんですが金山駅まで歩くことにしました。これが意外と遠かったんです。今地図で見てみると2キロくらいあるんですかねこれは。線路沿いをずっといきました。



驚きましたよ。ものすごい都会でした。名古屋って田舎というイメージが地元の者なのに離れなかったんです。事実、栄か名駅くらいしか開発されていないし、第一名古屋駅から1キロも離れていないようなところにsaku氏曰く「東海地震の初期微動で倒れてしまいそうな建物ばっか」ですからね。
要するに名古屋には下町的なイメージが強かったんです。

しかし今回、これです。この前できたミッドランドスクエアに続き、某大学のねじねじキャンパスビルが建っているのがお分かりでしょうか。
名駅から南に少し下ったところで撮影したので、ツインタワーは見えませんが、かなり都会です。駅を出るとルイ・ビトンの直売店とかありましたし、「ここまで成長したのか、名駅周辺程度しか発展してないのは事実だけど、やっぱり都会なんだ。見直した。」
と思いました。

しかしその考えは10分歩くと覆されました。


どこの地方都市ですか。

もっと撮っておけばよかったです。お見せできないのは残念ですが、周りはほんと中途半端で、全く普通でそこらへんにある民家が続いています。
時折横をものすごい音を出して通り過ぎる名鉄或いはJRや、はるか北に見えるあのビル郡がなければ、全く知らない人にとっては名古屋だと信じられない可能性があります。そもそも日本の三大都市に数えられる名古屋の中心駅である名駅から1キロも離れていないのにこんな光景が広がっているなんて一般理論からしてみれば信じがたいのですが、実際そうなのですからしょうがないんです。
現実を感じました。

その後一行は都市の真ん中の住宅街を抜け、とおりを渡り、金山駅にたどり着きます。ただいま地図を見ながら具体的に説明すると、名駅通を南下し、山王駅東交差点を通からはずれそのまま直進、市道江川線にぶつかり、尾頭橋交差点を渡り、八幡本通を東に進みます。尾頭橋東交差点で北に曲がり、正木4丁目付近の住宅地を通り抜け、名鉄JRをまたぐ陸橋正木橋を渡り、正木橋北交差点を東に向います。あとは国道19号伏見通りを歩道橋で渡り、なんかショッピングモールを通り抜け金山に到着しました。
西日置橋より 黄色い柵がなければ完璧だったのに
尾頭橋より
正木4丁目付近

で、金山駅に着きました。三者懇談で遅れて到着したロイ氏とここで合流しました。当初の予定では名鉄のほうで合流するつもりでしたが、いろいろありましてJRのほうで合流しました。

中央線Ver.

で、これまた名古屋駅まで戻ります。歩いたのはなんだったんだ、っていうツッコミはなしです。ほんとうは名鉄金山駅で名鉄を撮る予定だったんですが、JRで合流したためにできなかたわけです。

東海道線Ver.
関西本線ワンマン313系3000番台

駅を出た後、いつもどおりツインタワーの展望台にあがって名古屋の景色を堪能した後、名古屋から地下鉄の全線(上飯田線・名港線除く)にのって上小田井経由で帰りました。

名城・名港線2000形
鶴舞線3050形
名鉄鶴舞線直通用100系
東山線5050系

いろいろあって家に着いたのは8時とものすごい旅行になりましたがとても楽しかったです。ありがとうございました。






最新の画像もっと見る