ドラさん日記

日頃感じたことや思ったこと、主に子供に関することをつらつらと書いてゆきます。

七五三

2009-10-22 15:50:06 | 子供のこと
今日は熱田神宮へ七五三の祈祷に行ってきた。

貸衣装、写真、祈祷代が含まれた『七五三パック』を利用。
写真は先月前撮りしておいたので、今日は着替えて祈祷するだけ。

どうも3歳男児はあまり七五三をしないらしい。
でも、小さい方が可愛いし~という親の自己満足だけでドラ家は祈祷することにした(笑)

予約時間に着替え場所に入ると、「ぎぃやああああああ~」と
もうこの世の果てと言わんばかりの子供の絶叫が響いていた
なんだろ?と少し覗くと、3歳女児が全力で着替えとヘアメイクを拒否していた
息子は逆に早く着替えをしたくてたまらないようで、自ら靴を脱ぎ、上着を脱ぎ捨て着付け担当に「お願いします。」
あっという間に殿様完成
草履を嫌がるかもしれないと思い、靴も持っていったけど案外スタスタ砂利道を歩けた

小さい衣装でチョコチョコ歩く姿は、そりゃもうオモチャみたいで可愛い(親バカです、すんません
参拝に来ていたお年寄りの団体に可愛がられ、息子テンションさらにアップ

祈祷する場所にたどり着くと、一宮の祖父母が待っていた。
テンション最高潮
上がりすぎて、お調子者になってしまい、わざと座り込んだり寝転ぼうとしたり。
貸衣装だから汚したくないから、母ちゃんハラハラ
祈祷まで時間があったから写真を撮ろうしたけどこのありさま。

ほとんど家族写真を撮れなかった
前撮りしておいてよかったわ。

終始ご機嫌の息子。

小物の扇子を気に入ってしまい、いじりまくって、最後には破壊
そして、帰るときには紛失
着付け担当者に詫びると、予備があるから大丈夫だよと。
ほっ

祈祷が始まる前の控え室にて。

全く落ち着きが無く、ずっとケラケラ笑っていた。
泣いて困らせるのとどっちがマシなんだろう…

平日だから祈祷する子が少なく、祈祷時間が短かった。
なので、多少声を出したりはしたものの、割とお利口に座っていられた

再び記念写真を試みるも、親の気持ちをよそにじっとせず
ついには反対向いて座り込んだ。(なんで?)


草履から靴に履き替えたらさらにパワーアップ
着物を着ているのを忘れて鳩を追いかけたりして、ひたすら走り回った

祈祷が終わって30分後、ようやく着物を返却できた。
着付け担当者が「まあ~、全然着くずれしていないわ。ずっとお利口さんだったんだね~」と褒めてくださった。
暴れまくってましたが?
他所の子は一体どんなん

追いかけるのが大変だったけど、家族みんなニコニコで終わらせることができて、
七五三をやってよかったな、って思った。
「無事3歳になりました。これからも大きくなりますように」と祈って。

七五三のあとの食事は西区のひつまぶし屋『しら河』へ。
ひつまぶしと言えば『あつた蓬莱軒』が有名。
熱田神宮の近くにあるので、お祝いに使う人が多い。
『しら河』は『あつた蓬莱軒』に比べて安いのに美味しい。
週末は行列ができるほど。
母校の近くにあり、場所と名前は知っていたけど食べたことはなかった。

外はカリッと香ばしく、中はふんわり柔らか
昇天…
『あつた蓬莱軒』のそれより美味しいと思った。
義母さんも義父さんも一気に平らげた
息子もモリモリ食べた
これはかなりおススメ

帰宅して、袋に入っているものを見てみた。

定番の千歳飴とお守り。
絵馬はなぜかパズル仕様
そしてボールペンと工作セット(?)
なにやら不思議な組み合わせだけど、子供が喜ぶからいいかあ。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうり)
2009-10-23 05:44:09
七五三か~ おめでとう

うちの子は結局終始機嫌が悪く旦那に抱っこされての写真しか撮影することができなかったよ 貸衣装で借りてちゃんとした写真もとるはずだったけど、貸衣装屋で嫌だと不機嫌顔になり泣きモードだったから結局服は友達に借りたんだよねー。それに比べたら全然元気だしよかったじゃないの
今年は、やろうと思えばできるんだけど色々忙しくて無理っぽそうなのでやっぱ小学生にあがってかな~?なんて考えてます
返信する
Unknown (あんまま)
2009-10-23 09:13:24
うちにもお宮参りをした神社からはがきが来てたよ~
どうやら数えでする人もいるらしいね。

無事終了してよかったじゃない!
うちは3歳はスルーしようかなと思ってたり。
その前に私の厄払いいかなきゃ。
伊勢神宮が遠くなっちゃったから
(↑なんだかよく効きそうじゃない?笑)
どこでしようか迷うよ。
返信する
Unknown (なお☆)
2009-10-23 12:49:30
七五三オメデトウ(○´ω`○)ノ

たしか男の子は5・7歳、
女の子が3・7歳だっけ。。。。。
【違ってたらごめんなさい(=゜ω゜)】
でも私もせっかくだし~ってことで、
自分のときも3・5・7歳の3回七五三したよw

旦那さまも忙しい合間の中、一緒に祈祷行けてよかったねッ!

返信する
Unknown (あさ)
2009-10-24 06:33:24
息子君の着物姿かわいい~。
うちの子は11月に七五三をする予定です。
いとこに借りた着物で写真撮影して神社にお参りする予定なんだけどどうなることやら・・・。
返信する
ゆうりさん (ドラ)
2009-10-24 22:57:30
そういえば過去の日記に娘ちゃんの3歳の七五三のことについて書いてあったねえ
今、年中だからもう2年前?違ったかな?
時がたつのは早いなあ

あれ?女の子は7歳じゃなかった?
ゆうりさんの地域では5歳でもお祝いするの?
返信する
あんままちゃん (ドラ)
2009-10-24 23:03:46
宮参りは大阪の実家の近くでやったの?
それとも松阪の神社?
数えだとまだ2歳だから着物はシンドイかもねえ。
3歳の男の子はほとんどいなかったよ
5歳の子達に囲まれると小さいこと小さいこと(笑)
5歳だと写真もきちんとカメラ目線で撮れるけど、
3歳は無理だったわ

前厄本厄と最強(だと勝手に思っている)の伊勢神宮でお祓いしたけど、
来年の後厄はどうしようかな?
大阪方面には強そうな神社はないの?
ウチは…やっぱり熱田さんかなあ
返信する
なお☆ちゃん (ドラ)
2009-10-24 23:11:03
私の記憶が確かならば、
女児は3歳7歳、男児は3歳5歳かと。
でも3歳男児はなぜかあまりやらないみたい。
男の子だって2回祝ってやりたいよねえ
私も弟も3歳でやったよ~
3年後、娘ちゃんの晴れ姿を見るのが楽しみじゃない

21日から30日まで長休でね、全然忙しい最中じゃなかったのよ(笑)
熱田さんは七五三シーズンは土日はかなり込み合って大変らしいんだけど、平日だったからまったりできたよ
貸衣装も急いで返さなくてもよかったし。
平日休みならではの特権よね
返信する
あささん (ドラ)
2009-10-24 23:14:35
写真も当日に撮る予定なんだね
スタジオか何かで撮るのかな?
ウチの場合だけど、当日は動き回っておすまし顔で写真を撮れなかったから、前撮りしてほんとよかったって思っているよ
当日まで着物に袖を通すことはないのかな?
着物気に入ってくれるといいね!
返信する
Unknown (かにょ)
2009-10-25 21:55:14
お疲れ様でした。
うちは9月の連休に七五三の参拝&撮影をやったよ。
うちは洋装でやったよ。
あの暴れん坊主に和装なんてムリムリ。

息子ちゃん、和装よく似合ってるね。
かわいいのぉ~
抱きしめたくなるわ。

本当は男の子は5歳だけなんだよ。
私も友達に「男の子って5歳だけなんじゃ?」
と突っ込まれて、初めて知ったよ
返信する
かにょちゃん (ドラ)
2009-10-26 01:15:03
9月にやったんだあ
残暑がきつくなかった?
うちらが祈祷をした日も10月下旬だというのに汗ばむ陽気だったよ

「あんたも○○(弟)も3歳のときは着物で熱田さんの砂利道を歩けたから、あんたの子なら歩けるはず!」と母親。
根拠は…??
でも、本当に袴も嫌がらず(むしろテンション上がって)よかったよ

七五三って、関東圏では5歳だけって人が多いみたいだね。
だから5歳だけって思っている人からみたら
3歳でやるのは信じられな~いって思うのかもしれないよね。
地域によっていろいろみたいね。
ウチは3歳でやったけど、だからといって名古屋は3歳男児も行うという風習は特別ないし。
3歳男児用の衣装があるんだから、
3歳でやってもおかしくないと思うよ
返信する