ジジイのヨレヨレ風蘭遊び

風蘭栽培の記録を気ままに投稿です

慶賀

2017年11月19日 | 慶賀
昨日1日中雨でしたが、今日は気持ちのいい晴天です。棚の最低温度は6度で予想最高気温は11度です。だいぶ寒い日が続いて来ましたが蘭の根がまだ動いているものが有りますので成長が止まるのはもう少し先かなと思います。
写真は慶賀です。親が青くなってしまったので春の植え替えで付いていた仔を外し2本寄せ植えにしたものです。慶賀は5回ほど入手していますが、どれも青になちゃいました。好きなんですけどなかなか良いものに会えませんので、新たな入手は諦めてこの仔に期待です。
こちらの仔は根なしで外れてしまい苔にさして置いたものです。根が出てまだ先が動いていますが葉はペラペラで冬が越せるかが心配です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (kenji)
2017-11-20 09:53:00
慶賀は確かに青がちになりやすく、買い替えばかりですね。うちの棚にも2鉢ありますが・・・・
植物育成LEDの対象かも^^
返信する
No title ()
2017-11-21 06:20:00
kenji さんへ

植物育成LEDを使うと青くならないのですか?
返信する

コメントを投稿