ジジイのヨレヨレ風蘭遊び

風蘭栽培の記録を気ままに投稿です

吟風

2017年11月13日 | 吟風
今日は晴天ですが、寒く感じる朝です。棚の最低温度は9度、予想最高気温は19度です。蘭はちょっと出た天葉を見ると、まだ成長をしているようですが奄美系は、そろそろ屋内に取り入れたほうが良いのかな?
写真は昨年入手した吟風です。欲目で見るとなんとなく縞が有るような無いような感じです。(書庫は、無地に)庶民の私はこんな物で遊ぶのが精いっぱい。

仔が一本
反対側
チョット上から
墨は少ないです
入手時:H28.10
入手先:八王子市 某氏



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (kenji)
2017-11-13 11:30:00
うちの棚にも鈴鹿のN氏から来た、吟風が3鉢ありますが、墨はよく引きますが縞はなかなか出ませんね。子ぶきはよく、根もまだ動いてます。
返信する
No title ()
2017-11-14 08:19:00
kenji さんへ

この吟風は、ちょっと縞と言うことで八王子市から入手ですが、ラベルには西○とありますので同じでしょうか。
返信する
No title (kenji)
2017-11-14 09:49:00
どうやら、日本富貴蘭会副会長さんの蘭ですね。兄弟かもしれませんね^^
返信する

コメントを投稿