ジジイのヨレヨレ風蘭遊び

風蘭栽培の記録を気ままに投稿です

建国(長寿楽系)

2017年10月01日 | 長寿楽系
今日は少し涼しく感じる朝で棚の最低温度は16.6度、予想最高気温は26度と秋本番と言ったところです。
昨年5月に建国の長寿楽系として入手した木に細いながらうっすらと縞が出てきたので証拠に投稿です。昨年の秋に春に伸びた葉裏に八千代芸みたいな柄が浮かんで中府を少し期待しましたが冬には暗んでしまい残念でしたが今年伸びた葉に縞が出ましたので次の葉に縞が継続してくれますように願っています。
 
入手時に付いていたアタリもゆっくり成長していますが柄はありません
 
今年付いたアタリは順調に成長していますがこちらも柄なし




 
中斑が浮かんできました

 
 
昨年伸びた葉には柄がありません

 
 
 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (kenji)
2017-10-01 09:04:00
いい感じですね。
返信する
No title ()
2017-10-01 09:58:00
kenjiさんへ
今まで建国の縞が出るのを期待して何本か庶民が購入出来るものを手に入れてきましたが、なかなか難しいですね。こんな縞が出る木は初めてですので、大切に育てて仔も2本付いてますから楽しもうと思ってます。お互いに頑張りましょう。
返信する
No title (kenji)
2017-10-02 22:20:00
我が家にも建国縞がありますが、厳島氏と蘭游園からのものですが、ちょい縞がやっとですが、今回新芽に真っ赤な金牡丹みたいなのが出てどうかと期待してます。
返信する
No title ()
2017-10-03 06:06:00
kenjiさんへ
真っ赤な新芽は期待十分で良いですねドキドキですね。
返信する

コメントを投稿