胃癌 はじめの一歩

胃癌宣告されてしまいました。自分を元気付けるために 記録を残すことにしました!

背中の痛み

2009年09月27日 | なごみの闘病
今日は背中の左部が 痛い。長い時間 座ってビデオ鑑賞していたからかなぁ!
ネットで検索してみると 疑われる病気=胃潰瘍…だそうだ。
もちろん 私は潰瘍はできてるけど 胃癌!胃癌は自覚症状がでるころには かなり進行していると聞いた事がある。相当 進行してるのかなぁ?心配だなぁ。
そういえば 左腰も痛いし…転移したかなぁ?
私の父は 癌が見つかった時点で、腎癌が肋骨に転移していました。同じかな?
早く検査を受けたい、早く手術を受けたい。

チェンジ!!

2009年09月26日 | 何気ない毎日
髪をバッサリ切ってきました。
長年ストレートロングでしたが、ウエーブショートに イメチェンです。
失恋したの?とまわりの冷やかしに 今日も元気に笑顔で答え、がんばっています。
闘病生活への心構えというのではないですが、身もココロも すっきりと 変わりました。

S医師の診断

2009年09月26日 | なごみの闘病

高校の先輩で裾野市の開業医…以後 S医師…は 検診センターで撮った胃カメラの写真を 見て

1 初期の癌ではないこと

2 胃部半分は残せる可能性は 無きにしも非ずということ

3 検査をくまなくしてみないとステージまではわからないこと

などを話してくれた。 エコーで他の臓器を丁寧に調べて肺のレントゲンも撮影してくれた。疑わしきは 肝臓!転移かなぁ!…心配だなぁ! 胃薬も出してくれたし ホントに助かるよ。 S医師が 書いてくれた紹介状と検査センターからの紹介状…2通をGet!泣いても笑っても仕方ない ケセラセラ!頑張るよ


高校の先輩はお医者さん!

2009年09月21日 | なごみの闘病
私には 頼れる高校の先輩がいる。その一人が 裾野市で開業医として 第一線で活躍している。
家族が寝静まり、一人になると、不安に耐えられなくなり メールをしてみる。
「医学的な質問してもよいですか?」
「はいはい なんでしょ」返信メール…
なんて 質問しよう 癌だって告白していいかなぁ…しばらく躊躇していると、携帯電話が鳴った。
久しぶりに聞く先輩の声に 今までの経緯を息をつく間もなくしゃべりきってしまったよ。
「現代医学は進歩してるから、ネットの情報だけ鵜呑みにしちゃダメだよ。大丈夫だから 一度僕のところへ来るか?」
なんだか 嬉しかった。
9月19日 検診センターから胃カメラの写真と癌センターへの紹介状を受け取り、弟に付き添われ 先輩の病院へ向かった。

落ち込み

2009年09月21日 | なごみの闘病
検診を受けた病院で院長から話された「ステージは わかりませんが、初期の癌ではありません」の言葉が ずっと気になり、ネットで いろいろ検索すればするほど 落ち込んだりする。五年後の生存率が20バーセント…あと五年の命かぁ!次男の寝顔を見ては ハラハラと涙を落とす始末!
 10月1日に検診センターの紹介状を持って 癌センターに行く事になったけど、まだ時間があり このままの精神状態に耐えられない。
あぁ どうしよう!