親バカ日記

2007年11月生まれの娘の成長の記録。

祝☆装具がはずれた日!!

2008年06月24日 | 股関節
生後3ヶ月の時に先天性股関節脱臼に気づき、
生後4ヶ月になると同時にリーメンをつけ、
かれこれもうすぐリーメン生活3ヶ月になりそうな今日。。

1ヶ月ぶりのレントゲン撮りました

今日は多分装具はずれるだろうとパパと話してました
先日、サキがガンガン暴れて蹴っ飛ばして装具壊れちゃったし…
また作り直すとなると大変だし。。。


レントゲンはもう怖いものだと分かってるらしく、レントゲン室に入って技師さんを見た瞬間
首をブンブン振ってものすごいギャン泣きでした

いつも通りママの抱っこで何事もなかったかのようにケロリ
この変わり身の早さといったらすごい


診察室で先生と話してる時、看護婦さんが

「サキちゃん見てるので先生とお話して下さい」って、

サキに手を伸ばした瞬間、
ギャ~~~~!!!でした…
やっぱり…



結果
サキの股関節の位置はかなり良く、大腿骨頭も順調に成長してきているらしいです
ただ、まだ骨頭の大きさがまだ完全ではないらしく、1ヶ月後にまたレントゲンの予定。。

再脱臼の可能性はかなり低いけど、万が一の為に装具は捨てないで下さいと言われてしまいました

その場ですぐ装具はずしてOK!って言われたので即!はずしちゃいました
良かったね♪良かったね♪よく頑張ったね!!
って小躍りしそうな勢いで診察室から出て、待合室でも笑いをこらえきれずニヤニヤ
またしても怪しい人でした

「何か気をつける事ありますか?」って聞いたら、
「いや、特に無い」

「お座りとかハイハイはしてもいいですか?」
「どうぞご自由に」

ってことで何の注意もなかったけど…大丈夫かなぁ。。


最初は嬉しくてたまらなかったけど、
後から段々、

こんな小さいのに良く頑張ったなぁ。。
そういえば、装具つけて大泣きしたのは最初の2日位なもので、
本当によく我慢してくれました。
最近暑くてアセモになりそうだったし、一番辛かったのはサキ本人。
本当によく頑張ったね。

ってちょっとうるっとしてしまいました

早速、楽しみにしてた上下別々の服を着せてお出掛けしました

いつもはベビーカー、ほとんどフラットな状態にしてたけど、
ちょっとだけ背もたれを起こしてみました

なんか急にサキが大きくなったように見えました。

早速、バーの所に足乗せてお行儀が悪い子ちゃんでした

でもやっぱり、装具はずしたらすっごくご機嫌でした
いつもは帰り途中で抱っこ抱っこなのに、家までベビーカーにいてくれました

ひとつショックだったのが、サキが最近ベビーカーのおもちゃを引っ張ればはずれることに気づいてから、つけたおもちゃをかたっぱしから無理矢理引っ張ってはずしてて、嫌な予感はしてたんですが…
お気に入りのプーさんのメリーがいつの間にかなくなってました

まぁ、プーさんと引き換えにサキの足が治ったと思えば、安いもの…!?
にしてもショック


今日は、先日発見したロールケーキを買ってきたので、パパとささやかにお祝いしようと思います


こう言ってはなんですが、今まで気づかなかったしょぼい裏通りにある小さな小さなケーキ屋さん。
でも、某テレビ番組で全国1位になったほどのロールケーキを売ってるらしいです
そういうのに弱い私…それだけで美味しいに違いないと思ってしまう。。。

ちなみに、サキはもう就寝中

今日はサキも興奮したのか、朝6時に起きてから10分の昼寝を1回しただけで、ずっとご機嫌でした。

しかも、寝かしつけも毎晩何時間もかかるのに、あっという間に寝てしまいました









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~! (アオッキー)
2008-06-24 22:43:36
とうとう装具がはずれたんだねほんとによかったねサキママもお風呂とかいろいろ大変だったね。お疲れさま
サキちゃんはもっと辛かったよね。今日から自由に足が動かせてよかったね
サキちゃんも嬉しくて興奮したんだね。これから機嫌よくベビーカーに乗ってくれそうだね

ロールケーキおいしかった?そのケーキ屋さんはサキママ家に行ったときに買ったケーキ屋さんとは別のところなのかな?近くにおいしいケーキ屋さんあっていいね
返信する
おめでとうございます (ぷるみえ)
2008-06-25 00:39:02
以前にコメントを書かせていただいたリーメン装着した
娘の母、ぷるみえです。

サキちゃん、サキママさん、リーメンがはずれて本当に良かったですね。おめでとうございます

ウチも次回の診察(7月1日)でリーメン装着から3ヶ月、レントゲンを見ても徐々に回復している、という事ではずれる予定です。
はずれたらどのような事に気をつければ良いか先生に聞こうかと思っていました。が、ウチの先生も「ご自由に・・。」
と言いそうです

サキママさんはセカンドオピニオンをされたのですよね。
水○病院さんですか?(違っていたらスミマセン。)
私もセカンドオピニオンを考えましたが、今は次回の診察が終わってから考えようと思っています。

ベビーカーにつけるおもちゃ、ウチもプーさんのです。
まだかろうじてなくしてはいませんが、いつもむしり取ってますなくなるのも時間の問題です

長々失礼しました




返信する
よかったね~~~ (のしお)
2008-06-25 15:34:40
さきちゃん、装具はずれたのね~
ほんと良かったね。
さきちゃん、ずっと暑いのに、窮屈なのに、
ほんとよく我慢してくれたね。。
新しいお洋服きた写真もいつもより
うれしそうにみえちゃう~!!

これからは、自由になるから機嫌もよくなって
ご飯ももりもり食べて、サキママもちょっとは
ラクになるかな?!?!
これからも楽しみだね

ところで、ロールケーキあたしも気になる~!
全国1位なんて!!
堂島ロールよりおいしかった???


返信する
アオッキーへ (サキママ)
2008-06-25 16:04:00
ありがとう
早速皆からコメントもらって、嬉しくてまたうるっときちゃいました~

サキは今日もご機嫌でバッタバッタしてます

ロールケーキは、こないだのお店よりもっと裏道にあって、今まで全然気づきもしなかったお店なんですけど、美味しかったです
もっと前に見つけてたら一緒に食べたかったですね
返信する
ぷるみえさんへ (サキママ)
2008-06-25 16:15:07
ありがとうございます
ぷるみえさんの娘さんも、装具はずれそうなんですね
良かった~~

もし装具はずれたら、注意する事とか、もし何かあったら教えていただいてもよろしいでしょうか!?
あんよはなるべく遅い方がいいってどこかで聞いた事あるんですけど、立たせないようにした方がいいんですかねぇ。。

ぷるみえさんのブログも時々見せていただいてます
寝返りできたんですね装具つけたままですかすごい!!うちは装具はずれてもまだ寝返りは微妙です。。

そうそう、セカンドオピニオンは、まさにその水○病院です!やっぱり有名なんですかね!?
すっごく丁寧に見てくれて、今後また心配になったらいつでもどうぞって言ってくれたので、何かあったら行ってみたいと思います

プーさんのおもちゃ、やっぱりむしり取っちゃいますよね
うちもいつか絶対なくなると思って気をつけてたのに、案の定なくなりました


返信する
のしおへ (サキママ)
2008-06-25 16:22:33
ありがちょんん

そうなの、やっぱりいつもよりテンションが高くて嬉しそうだよ
パパも、サキが明るい子になった!って言ってるし
やっぱ窮屈だったんだねきっと。。

育児楽になるといいな。。でもその前に安全対策早くせねば早速移動範囲が広くなってきて危ない


ロールケーキ、美味しかったよ~
堂島ロールとどっちかなぁ。両方美味しかったけど、パパの反応は昨日食べたやつの方が食べっぷりは良かった気はする
私、ケーキならなんでも好きだから全部美味しいかも
返信する