親バカ日記

2007年11月生まれの娘の成長の記録。

野菜リゾット&ベビーダノン

2008年07月21日 | 離乳食
最近の離乳食

朝7時半頃
パン粥(パン半分くらいとミルク混ぜ)
バナナ4分の1本くらい
野菜1品

昼1時頃
7倍粥50~60g
魚15gか豆腐1サジ
野菜2~3品20~30g

こんなんでいいものか…
もっと食べれそうだけど、最近食後のおっぱいを全然飲まなくなったので、離乳食の量を減らした方がいいのかなぁ
心配だから今度どっかに相談でもしてみたい。。

最近おっぱいをあまり飲まなくなったせいか、出も悪くなってきたような気がします。
寝る前の沿い乳も、最近暴れて嫌がり、新生児以来の抱っこで寝かしつけてます
いよいよ卒乳が近づいてくるのかと思うと、寂しいけど、母乳やめたら色々と楽になるかなぁ、なんて期待も。。。



いつもはただの野菜とかですっごく手抜きだけど、先日初めて野菜リゾットなんて作ってみました

リゾットと言っても、これまた混ぜただけだけど…
トマト嫌いがなんとかならないものかと思って、お粥にトマトと一緒に玉ねぎやら人参やらを混ぜて甘くしてみたら、喜んで食べてくれました


そうそう、ベビーダノンをずっとヨーグルトだと思って、ほうれん草味のとかを、栄養の足しにとせっせとあげてたんですけど…
さっき調べたら、ベビーダノンはヨーグルトじゃなくて、クリームチーズだかなんだか分からないけど、ただの乳製品だということが分かりました
便秘解消にと思ってたのに、どうりでますます便秘になったわけだ
私と同じ間違いをしてる人は、結構いっぱいいそうな気がします。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと (アオッキー)
2008-07-21 22:50:22
見た目もきれいな離乳食作っててすごい私なんて写真に撮れないくらい適当なの作ってたよ
サキちゃん、よく食べてくれてますます着くりがいがあるね

おっぱいあまり飲まなくなってきたんだねいいなぁ~!!食事でじゅうぶん足りてきたんだね寝かしつけも抱っこだなんていよいよ卒乳が近づいてきたっぽいよかったねうちはやっと昼間のおっぱいがあまりなくなったけど、昼寝と寝るときはしっかり飲んでるよいつになったら。。
周りでも、食事しっかり食べてる子は卒乳が早かったよ
返信する
あ、 (アオッキー)
2008-07-21 22:53:21
ベビーダノン、私もヨーグルトかと思ってたよびっくり

便秘、うちはバナナ食べたり、何でもたくさん食べると治ってたかな。よくなるといいね。
返信する
ええ?? (ぷるみえ)
2008-07-21 23:28:50
ぷるみえです。ご無沙汰してます

ウチもベビーダノン、始めたんです。ヨーグルトだと思って・・・
ブログに書いて頂いて良かった~

いつもブログ拝見させて頂いてます。サキちゃんかわいいです
足の方はどうですか?また病院に行ったらアップして下さいね
返信する
アオッキーへ (サキママ)
2008-07-22 17:55:29
アオッキーも離乳食適当だったんですね
私も恐ろしく適当ですよ
普段は大抵、ゆでてつぶしただけ、みたいな

まおちゃん、今でもしっかりおっぱい飲むんですね
おっぱい飲んでる姿って可愛いですよね

うちは私が母乳しんどくて、卒乳は早くしたいなぁなんて思ってたから、サキも分かっちゃったのかなぁ…ちょっと可愛そうだったかなって気もします。。。

まさかまた抱っこで寝かしつける時がくるとは思ってなかったけど、一度やってみると以外とできるもんでした
でも、夜中に起きた時と、昼間甘えたい時(?)はおっぱいです。。

やっぱベビーダノン、ヨーグルトだと思いますよね
うちもバナナ毎朝あげてるけど、便秘ですバナナ好きみたいなんでもっと半分とか食べさせたいんですけど、あげすぎちゃダメなんですかねぇ…
返信する
ぷるみえ (サキママ)
2008-07-22 18:06:20
ブログ見ていただいてありがとうございます

ベビーダノン、ウソの情報だったらまずいと思ってさっきダノンジャパンに電話してみました

なんだか、ヨーグルトとは製造過程か何かが違うらしいです。
ベビーダノンにはビフィズス菌が入ってないので、便秘の効果を期待するなら、ダノンビオ(?)にして下さいとのことでした。。

股関節の方は、ちょうど今日レントゲン撮ってきました
まぁまぁ良いそうです

後程アップします

ぷるみえさんのお子さんはどうですか?もう大分診察の間隔が開いてきてますか?
うちは次回2ヶ月後とのことです。本当に大丈夫なのか、ちょっと心配です。。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-07-23 10:37:20
野菜のリゾット体によさそう

素敵な離乳食ですね
返信する