カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

今年の目標

2016-01-19 16:02:10 | 日記
遅ればせながら、今年の目標決めました。


「心はネガティブでも
一つのポジティブアクションを起こす」


これ、雑談の本で有名な
野口敏さんの本を読んでいて出てきた言葉。

心にスッと入ってきたので。

気持ちよりも目的重視。


と言うことで、生活や人間関係における
私ができそうなポジティブアクション
を書き出してみました。

・姿勢、所作、表情、呼吸を整える
・やわらかな話し方を心がける
・雑談(愛語・傾聴、相槌、共感)
・礼節(挨拶・お礼・謝罪)
・時間、期限を守る
・よく噛む
・責めない
・主体的に生きる

などなど。
これらは無理せずできそうなので日頃から
実行していけたらと思います。


30歳を過ぎた頃から思ってるのが、
どうせ言葉を発するのなら
人を落ち込ませる言い方でなく、
勇気を与える言い方をしたいなと。

よく一言雑談しただけなのに、
心がフッと和む方がいらっしゃいます。

そういう方は、私の話を頷きながら聴いてくれて、
「大変ね」とか共感してくれて、
別れ際「(でもあなたなら大丈夫よ)頑張って」
みたいな感じで去っていくのです。

それだけで受けとめてもらえたと感じ、
温かい気持ちになります。

そういうさりげない方に憧れます。

私はもともと社交的でないので
話は苦手です。

でも一言雑談のネタを持っていれば
それだけで十分かと。

天気ネタとかね。

まずはこちらから心を開いているアピールを
する事が大事で、
後は話好きな人には話してもらい、
お互い無口なら黙っていれば良い。

多分、改めて書くまでもなく、
普通にみんなしている事だけどね。

こんな風にしてみても
上手くいかなかった事ももちろんあります。

でもアクションを起こすと言うことが大切で、
相手の反応はどうしようもできない事です。


そんな感じで、できることを一歩一歩
していく2016年でありたいです。
この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »