カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

現状維持は衰退か?

2022-09-23 14:37:20 | 日記

幼なじみと久しぶりに会った。

 

彼女は東京と海外を

股にかけて活躍する

バリバリのキャリアウーマン。

 

50歳にして

行き方の方向性が

完全に真逆を向いていた。

 

彼女は常に独創的でありたい人。

自分発信でありたい人。

 

好奇心旺盛で

新しい事にチャレンジすることを

ためらわない人。

 

自分の人生を諦めてない人。

 

私は現状に満足し、

毎日を同じように過ごす事に

喜びを感じている。

 

パートから帰り、

何回目かの

サスペンスの再放送を見ながら

昼寝するのが極上の楽しみ。

 

友人ともほとんど交流せず、

出掛けるのはいつも家族。

 

そんな現状報告に

友人から言われたのが

 

「現状維持は衰退と一緒。

仕事で給料が上がっても 

同じ事をしてる人は

ただの不利益な人でしかない!」

 

が~ん(T_T)

 

同じルーティンばかりしてる人は

認知症になりやすいから

とにかく新しい事を始めろと。

 

わかっちゃいるけど、

バッサリ言われると

えーん(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

 

今、私の周りには

同じように現状維持を

好む人達がいて、

彼女の周りには

同じように好奇心に満ち溢れた

人達が集まっている。

 

彼女のチャレンジングな投稿に

賛同者達がコメントし、

まるでこの世は

何かに挑戦しなければ

いけない世界かと錯覚する。

 

それでも私の幸せは

家族を中心に

こじんまりと生きる事。

 

世の中は常に変化しているから、

知らず知らずのうちに

何かは変わっていく。

 

今のままの生活が

この先も続くか

わからないからこそ、

何事もなく送れた一日に感謝し

眠りにつく。

 

そして現状にこだわらず、

常に変化にあわせた

幸せの形をコンプリートしていく事。

 

それが私にとっての

幸せの形だ。

 

それにしても親友とは

真逆な性格でありながらも

こうして付き合いが続いている事に

驚きと感謝。

この記事についてブログを書く
« テッパチ最終話 | トップ | みなと商事と魔法のリノベ最... »