カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

流される

2014-01-25 07:58:29 | 日記
今日はダンスの事を。

昨年、

「やりたくないものをやめて
やりたい事をしよう」

と決めて、私はひきこもることにした。

が、そう決めた直後、
5年前に習ってた
社交ダンスの先生から電話があり、
勝手に教室に申し込んだと。

えぇぇぇぇぇ~~~!!

と事情を話すと

「その歳でひきこもるなんてダメよ!」

と一喝。

それで只今、3月の発表会にむけて
練習しているわけですが、

昨年の私は、ひきこもりたいほどに
自信をなくしていたわけです。

が、そこではなんと優等生

経験者だがらでしょうが、
会社ではボロクソ言われるのに、
ダンスでは崇められて、
自分の状況に違和感が・・・

んで、昨晩先生から連絡があり、
一つ上のクラスにも顔を出しなさいと。

それで2月がなんと
レッスンが週3と言う異常事態に!!

夜中眠れないくらい
(どうしよー)
となりまして

まぁ、了解した時点で
自分で決断したんだけどね。

私は子供や家族と過ごす時間が何より大事。
そこを忘れないようにしたいけど、
どうなることやら・・・


でも人生ってホント不思議。

こうしたいって思いながらも
全く違う道が開けてくるんだから。


以前、バレリーナに憧れ
大人になって習い始めたが、
全くついていけなかったの

先生に呆れられ、教室も転々。

そのうち辞めてしまったが、
バレエ魂だけは失せなくて、
家で黙々とバーレッスンを行う日々。

まさかこんなところで役にたつとはね。

それに社交ダンスってお年寄りが多くて
ゆっくり、じっくりやってくれるペースが
私に丁度良くて。

劣等性も状況が変わると
優等生に変わるんだから不思議です。


社交ダンスに出逢ったのも、
以前たまたま見た
Shall we danceがきっかけ。

会社で怒られ、
気晴らしに映画を見に行ったら、
草刈様の美しいポスターが。

それで思わず見てみたら
立ち上がれないほど感激

「絶対、いつかやろう!」

と心に決めて10数年。
やっとできたってわけ。


人生には何の出会いがあるかわからないもんだ。
それまで社交ダンスなんて
全く興味なかったからね。

流されてみるのも面白いかな、と思います。

多分、どんなにいい出会いがあっても
イヤなものはしないですよ。

流されるのは自分の心のどっかに
ひっかかるものがあるのね。きっと。


全然関係ないけど、
当時優秀だったバレエスクールの生徒さん達が
社交ダンスしたら、
どれだけ素晴らしいだろうかとたまに思います。

まぁ、比べてもキリがないし、
私の最終目標はそこじゃないしね。

「日常を踊るように過ごす」

仕草美人になりたいのです

この記事についてブログを書く
« ぶっとんだ | トップ | おもしろい »