シンセン生活

中国生活も早くも4年、思い出にブログ開始!

一戸建て vs マンション

2009-04-27 22:14:19 | マイホーム
家を買う事を決心したのは、子供が小学校に入学したからです。
本当は、帰国後すぐに購入できればよかったのですが、さすがにそれは無理。

最初にちょっと悩んだのが、一戸建てマンション。
最近のマンションって、家だけでなく付帯設備がすごいんです。
ちょっとグラッときましたが、自分の趣味(バイク、釣り)を考えたら荷物が
いっぱいあるので、車に積んだり下ろしたりが便利な一戸建てとなりました。

次は、神奈川県の土地感がないので、駅にあるフリーペーパーのタウンズで
いろんな土地や建て売りの値段を調べました。
週末には、ドライブがてらで走り回り、いろんな所を見て回りました。
でも、なかなか良い土地も建て売りも見つからず、右往左往した日々が続きました。

最初の候補から順に書きます。
茅ヶ崎→横浜北部→藤沢→綾瀬→湘南台→海老名→湘南台→綾瀬→海老名→藤沢
こんな感じに、神奈川県南から北までいろいろ探しました。
でも、決め手に欠けるんですよ。
自力では限界も会ったので、その土地土地で強い地元の不動産屋にも声をかけ情報あつめました。
どこの不動産屋も積極的に物件紹介してくれるのですが、はっきり言ってイマイチばかり。

しかし、努力のかいもあり、場所と条件で土地の値段のコスト感覚が完全につきました。
無駄ではなかったと思います。
いろいろ見たり調べたりすることで、だんだん自分の生活に必要な条件順位がはっきりしてきます。

1、駅に徒歩でいけるが、価格の関係で35坪前後の物件
2、駅まではバス便が多く、土地は40坪以上の物件
3、駅までの交通の便が悪い、でも土地は広くて50坪も夢ではない

最終的には、我が家では1にしぼって物件を探す事になりました。
これ以外にも細かな条件はあるけど、価格と価値の観点からは神奈川県だと同じような条件になると思います。

最終的には、嫁のネットサーフィンで見つけた建築条件付きの土地に決定。
建築条件のハウスメーカーは、そうミサワホームでした。
ミサワホームをいろいろ調べると、出てくる出てくる悪いコメント。
よくもこんなに悪いコメントもらえるよなー。
でも、我が家の場合には、建築条件付きの土地で他のハウスメーカーに相見積もりもできず。
唯一の救いは、営業マンがガツガツしていなく、天然な感じなので気楽にいろいろ相談できたこと。
営業マンとの相性って、家作りには書かせないキーファクターですね。


最新の画像もっと見る