シンセン生活

中国生活も早くも4年、思い出にブログ開始!

釣堀

2006-10-22 19:06:45 | 釣り
今日は、昨日一人で遊ばせてもらったので、息子を連れて釣堀に行ってきた。
ずいぶん前に、同僚が日本に帰国する前に行ってから、ほとんど行かなくなっていた。
場所は、自宅からタクシー15分程度のところで、この前別件でその付近を通った
時に、以前より多くの人がつりをしているのを見ていたので、今回はちょっと期待していった。
でもね、結果は1匹でした。
それも、貴重は一匹は息子が自分でなんとなく上げたときに釣れていた鯉のみ。
その後、父ちゃん真剣にやったけど、超大物が掛かったが仕掛け全部持ってかれてアウト。
その後粘って、もう一匹掛けたけど今度はハリス切れでした。
親父てきには、もっとやりたかったのだが息子の集中力が切れてタイムアップ。
やっぱり子供を連れての釣りは、集中できなくてなんか消化不良だな。
でも、息子が釣りをしてくれれば、日本に帰ってから一緒に釣りに行けるのでそれまでには
ちょっと我慢していろいろ教えなければ。
がんばります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃がした魚は大きい (日本に帰った俺)
2006-10-31 23:14:50
四*公園ですねえ。

先日、近所の釣具屋に3歳の息子を連れて行ったとき
に釣具屋の親父に言われました。
子供を釣り好きにさせたかったら、
「自分は釣りをしないで、子供の釣りの面倒に
集中しなさい!」って
でないと、子供は釣れなくて、つらくて、
つまんなくて、釣りが嫌いになってしまうそうな。
その釣具屋には多数の事例有りだって・・・
 おじいちゃんが教えると、
孫に付きっ切りで教えることが多くいいそうです。
我が家はこのパターンでいこうかな!?

 最近の私は逃がす魚もなくボウズ続きです。
先日、帰宅したときの息子のセリフ、
「おとーさん、釣れた?」
「うーん、釣れなかったんだ」
「どうして釣れなかったの?」
返す言葉もない・・・・

 では、
返信する
Re (nagayami)
2006-11-02 16:55:10
ケンケンなかなか厳しい返事をするようになりましたね。フフフ
カズと一緒に釣りにいくと、自分が消化不良になるけど
やっぱりしょうがないんでしょうね。
でも、まだまだ自分が釣りたい星人なので、無理でしょうが。
あきらめずにコツコツ釣りを教えたいと思います。
返信する
はじめまして (Maverick)
2007-07-25 09:07:52
はじめまして、Maverickと申します。

私は9月からシンセンに転勤になります。
今までは上海の近くの無錫で4年間仕事をしてました。

私も海の釣りが好きで、日本からタックルを持ってきたのですが、無錫から海までは遠く、結局今までいけませんでした。

シンセンは海の傍ですので、とても楽しみです。
宜しければ知っている情報を教えて頂けませんか。

私はディープジギングの経験は無いんですが、日本にいた頃は、フライやルアーで表層の魚を釣ってました。

とりあえずはシイラ、カツオ、マグロ等釣れれば良いかなと思います。
いずれはカジキ類を釣りたいと思っています。
返信する
Re: (nagayami)
2007-07-25 13:12:30
Maverickさん、どうもです。
返信する
Re: (nagayami)
2007-07-25 13:20:11
Maverickさん、はじめまして
シンセン近郊だと、小物釣りしかできていません。
外海に近い方に行っても、小船で海に出て、小鯛や
小ハタが釣れる程度です。
ごくまれに、大物も釣れるようですが、タイミングなので
なかなか難しいようです。
自分もルアーやるので、日本からいっぱい持ってきた
のですが結局使えてません。

聞いた話では、アオリイカが釣れるらしいのですが
私は自由になる車もないため、良い時間に海までいけない
ため試したことはありません。

その代わりに、香港なら南洋油田が有名ですね。
内容はこのブログの昔のページを見てもらえれば分かります。
他にも、アオリイカやシーバスも盛んなようです。
シンセンから香港への橋も開通しましたので、香港サイドで
釣り情報を入手することをお勧めします。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-07 08:55:48
nagayamiさん、こんにちは

潮目まで行けば回遊魚とかいそうな気がするんですが
そう簡単には潮目までいけないんですね

シーバスはどの辺で釣れるのでしょうか
シンセンの街中の岸壁でも釣れるのでしょうか

以前中国の釣りのホームページで、福建省、広東省の沿岸部でアカメが生息してると見た事が有るのですが
返信する
Re (nagayami)
2007-08-07 14:14:59
潮目ですか。
私は、海の釣りは素人どうぜんなので分かりませんが
船頭にあそこに行けとか、指示できれば連れて行って
もらえると思います。

シンセンの街中の岸壁ってどのあたりを指しているのでしょうか?
塩田のほうなら可能かもしれませんね。
詳細情報は持ち合えていませんので、トライ&エラーで
探すしかないでしょうね。
返信する
Re (Maverick)
2007-08-08 19:15:38
こんにちは

そうですか、自分で探すしかなさそうですね
私は9月の中頃に転勤予定で、事務所の開設等で忙しくなるので、国慶節はシンセンにいます
住まいは香蜜湖付近になる予定です
いろいろ歩き回って探してみます

ありがとうございました
返信する