決勝リーグのご紹介です。(予選リーグ戦、トーナメントの記事はこちら)
決勝リーグに残ったのは、長崎南山高校、五島高校、長崎日大高校、瓊浦高校の4校。
決勝リーグ。実際は、ここからが本当の試合。監督からも指示が各選手に出されてました。指示の内容は、OBの皆さんには心当たりがあるのでは?(笑)
決勝リーグは、五島高校。ポイントは先鋒戦でしょうか。。。
で?小内刈りで有効をとり優勢勝ち。幸先の良いスタートとなりました。
というか、これで、決まりましたね。雰囲気的に。。。
前回の西陵高校戦に、引き分けられるという大罪を犯した寺田くんも豪快に1本勝ち。
目が覚めた?(笑)
中堅、佐々木くんも、華麗に一本勝ち。これは、綺麗でしたね。まさに柔道!ってな技でした。団体戦、佐々木君!元気ハツラツ!っていう感じ。この元気さが彼の売りでしょうか。。。(笑)
副将:若杉くん。あっさりと押さえ込み。
同じく、大将の斗石くんも、流石に前4人が勝利してきたら引き分けなんてもってのほか。。。(笑)
で、私としては、この試合が一番、白熱した試合になるだろうと予想していたのですが、終わってみれば、5-0という長崎南山の完勝!全く、相手を寄せ付けてませんでした。ここまで差があるとは驚きでした。
そして、決勝リーグ第2戦。瓊浦高校です。
もう、毎度のことでお馴染みとなった森重監督と南山柔道部OBでもある瓊浦の小森監督の師弟対決となります。見ている私も密かに小森くんを応援してたりして。。。(笑) いずれにしても、この両校の対決は私的には見ていて楽しいです。今年は小森監督がどれくらい選手を作れたのかが。。。
ですが・・・・・・・・・・・・・・・
あれよ・・
あれよと・・・
4-0での勝利。。。でございました。(誉)
小森監督試合後談:
全く歯がたたず、先輩たちに申し訳ないです。もう一度、作り直してきます。とのことでした。
そして、迎えた決勝リーグ最終戦。長崎日大高校でございます。
逃げられ、先方戦は引き分けられる。まあ、これで、見ている私は少し面白くなった?(笑)
で、豪快に次鋒:寺田くんが一本勝ち。1-0
大きな相手に果敢に攻め込むも、残念ながらポイントがとれず引き分けられる。1-0
副将戦は相手怪我の為、不戦勝 2-0
この時点で、南山高校団体戦の全勝優勝がきまりました。
最後は大将:斗石くん。逃げる相手を最後の最後に捕え3-0。
内容的には圧勝でした。危ないところすらない。。。
私自身、終始、今年の新人戦は黙って観戦しておりました。あまりにも強い!のか???
試合でこんなに静かな監督の姿も久しぶり・・・(あ!これ書いたら、また怒られる!笑)
そして、表彰式。
見事!3連覇を完勝で果たしてくれた後輩たちです。おめでとう!
という訳で、さあ!次は・・・・・・九州大会だ!
11月24ー25日(土日)に沖縄県 那覇市 沖縄県立武道館で行われる九州大会での活躍を期待しています。ドタバタとした日程ですが、体調に気をつけて、沖縄の空の下、思いっきり暴れてきてください。良い結果の報告をOB会といたしましても期待しています。
最後になりましたが、監督及び学校関係者、ご父兄、応援に駆けつけていただいたOBの皆様。本当にお疲れさまでした。
*コメントとしては、私個人の意見として書かさせて頂いております。不適切な表現等がありましたらご容赦くださいませ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます