長崎南山柔道部OB会事務局からのお知らせ

柔道部の活躍 及び OB会の活動をご紹介して参ります。
OBの皆さん!コメントお待ちしています!

2011 長崎県高校柔道選手権のお知らせ

2011年01月05日 | 日記

◎ 2011年長崎県高校柔道選手権開催のお知らせ

開催日:1月15日(土)~16日(日)

場所 :県立武道館(佐世保市)

今年の選手権は、昨年新人戦を制した南山高校が第一シードとなり、良きライバルである長崎日大高校が第二シードとなっております。順当に行けば、新人戦の再来で決勝で当たる事となります。

OBの皆様!お時間ありましたら、ぜひ!応援に行ってください。我が後輩の健闘を祈ります。

各組合せはこちら(長崎県柔道協会HPより)

 

◎ その他の1月の行事

九州選抜中学生体重別優勝大会県予選:1月30日(日)  場所:県立総合体育館武道場(長崎市)

九州柔道選手権県予選会(男女):1月30日(日)  場所:県立総合体育館武道場(長崎市)

 

 


2011.1.3 南山高校柔道部 稽古始め

2011年01月04日 | 日記

2011年1月3日 PM 1:00 より、南山柔道部の稽古始めが行われました。

今年の稽古始め。年末からの寒波の影響か、道場内も寒かったですね。まあ、練習している南山柔道部の皆さんとOBの方達は、そんな寒さも吹き飛ばしての稽古だったと思いますが。。。見ている年寄り軍団にとってはちょっとシビレル寒さでした。(笑)

今年のOBの参加者は昨年に比べ、少なめでございました。来年はOBの皆さん!ご参加をお願いいたします。

また、お忙しい中、ご参加頂いたOBの皆様!ありがとうございました。

また、南山高校柔道部!10日後に控えた県選手権!新人戦に引き続き優勝を勝ち取ってもらいたいと思います。がんばれ!!

で?練習が終わった後は。。。

練習の後は、父兄会の皆さんによる恒例の豚汁&オニギリを道場で腹包み。

話によると、今回のご飯はガス釜で炊いたので美味しいでしょ!なんてお話されていました。本当に父兄会の皆様、ありがとうございます。寒い中、調理をしていただいて感謝でございます。毎年恒例の自己紹介、そして、選手達からの今年の抱負。選手権優勝を誓ってくれました。本当にがんばれ!OB会からの期待も高まります。森重監督からは、県選手権優勝通算14回、県高校総体優勝通算14回ということで、節目と言える15回の優勝を両方成し遂げたいとのお言葉。ぜひ!実現してください!期待しています。

また、南山中学の柔道部に今度入ってくる小学生2名もすでに練習に参加!かわいいですね。高校生の皆さんがおっさんに見えるぞ!(笑)未来の南山高校柔道部を背負ってたつエースでしょうか。。。(笑)

そんなこんなの稽古はじめ。無事、終えることができました。ご参加頂いたOBの皆様、本当にお疲れ様でした。

練習が済んだその後は、OB会と先生を交えた新年会でございます。今回は、BIG3の宮村先輩、山崎先輩、末吉先輩の3人が不参加だった為、なんとなく寂しかったですね。年々、この新年会の参加者の数が少なくなってきています。ぜひ!来年はOBの皆さん!ご参加いただきますよう、お願い申し上げます。

ところで、ご連絡でございます。

長崎南山柔道部を陰で支え続けていただいていた吉本先生もなんと!今年が還暦をお迎えになるとの話がありました。

もう、そんなお年になられるとは。。。私の中では、まだルーキー吉本!なんて思えるのですが。。(失礼しました)

ということで、今年のお盆の8月13日(予定)に吉本先生の還暦のお祝いの会を開きたいと思っておりますので、OBの皆様、よろしくお願いいたします。会場等のご連絡は時期が近づきましたらまた事務局よりご連絡させていただきます。


あけましておめでとうございます。

2011年01月01日 | 日記


あけましておめでとうございます。

昨年は、たいへんお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

本年の稽古始めのご案内

稽古始め:長崎南山高校 柔道場

1月3日午後1時より、練習開始。特に、現役の皆様!よろしくお願いいたします。

OB会新年会:午後5時より、ひぐち 中央橋店にて開催いたします。
学生以外の会費は5千円の予定でございます。皆様ふるってご参加くださいますようお願い申し上げます。

昨年の新人戦団体では、優勝を飾り、強い南山高校柔道部が戻ってまいりました。この勢いのもと、選手権、高校総体と優勝していただくためには、OBの皆様のお力が必要でございます。ライバルである日大高校をはじめ、今年はどんぐりの背くらべ。拮抗した実力でございます。本当に、よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、皆様のご健勝、心よりお祈りいたしております。

それでは、3日に道場で会いましょう!



長崎南山柔道部 OB会事務局
山口 弘隆