流れ星の徒然日記

日常生活で良かった事、悪かった事、気が付いた事などを気軽に残したい

血液検査とCT検査を行う

2011-05-28 | 23年の日誌

 

                 

                  本館1階の案内図

 

5月24日CT検査が13時30分に予約されていました。

CT検査の際は前もって血液検査を行い、その結果を見てから検査室に行くようになっています。

従って検査の結果が出るのに1時間位かかるので、1時間前には血液検査を済ませて、

耳鼻科の外来で結果を待つのです。

2年ぐらい前には30分くらい待っていると出たのですが、

今では倍の待ち時間、検査数が増加したのだろう。

 

今日は余裕を見て11時45分、自分で運転して自宅を出る。

12時に病院に到着、

丁度有料駐車所が空いていて入れた。之で10分間は余裕ができた。

有料駐車場だと5分で受付まで行ける。

 

案内掛に、CT検査室の場所を聞いて、血液検査所に行く、

ここは前回のエコー検査の時見ておいたので、直接来ることができた、

掲示には6分待ちとなっている、受付を済ませて3分位待つと呼ばれて採血、

終わったら12時13分

 

後1時間ぐらいしないと結果が出ないので、ゆっくり1階に降りて先ほど教えてもらった、

CT検査の受付の場所を確かめに行く、

放射線科受付となっている、

パソコンの前に座っている女の人に、確かめるとここで良いですとのこと、

 

それからゆっくりとお茶を飲み1号館の3階耳鼻科外来に行き血液検査が終わったことを伝える。

結果が出るまでお待ちくださいと、ここで待つのが嫌なんだ!

 

もしやと思い1時を過ぎたので、確かめたら未だ。

1時15分やっと先生が確認しましたので検査に行ってください、

帰りにまた此処に寄ってくださいと

  

それから先ほど確かめた放射線科受付に指示票を出すと、ちょっとチェックして、

この奥のドアを入りますと直ぐ左に曲がりCTの受付がありますので、そこに出してくださいと

 

ドアの中に入ったが左に曲がるところがない、

通りかかった看護師さんに聞いてみると、ずーっと奥の突き当りの左ですと、

直ぐとずーっと奥では随分違う。

成程、左の奥に受付がある、検査室と待合椅子が手前で、受付はその奥、

待合椅子は、先日のエコー検査室は長椅子5個ぐらいあったがここは1個だけ、

検査室は4室あるけど

 

受付で、問診票を書かされた、今迄何回も検査はしていたが、初めて

何かあったのかな?

1時間以内に水を飲んだか?

検査でヨード剤を使ったことがあるか?等等

 

少し待つと第2検査室に呼ばれる、今迄何回も検査して頂い技師と看護師さん、

口のきき方が温和で、優しい方々である。

終わると親切にちゃんと起こしてくれる。今日も宜しくと心の中でお願いする。

 

10年位前までは揚げた手が疲れるほど時間がかかったが、今は数分で終わる。

部位は,頚部と胸部で、方法は造形  どうなったか、結果は30日の診察

 

1号館の耳鼻科外来に帰り検査が終わったと指示票をだし、1時18分会計表をもらう

会計番号は 5975 この時間でこんなに大勢

 

 

今日は幾ら請求されるのかなと考えながら会計に行くと

通路にいた職員か、この機械で計算ができたか確認できますと

確認器で見てくれたら38XX円と出た、計算ができていますよ、と

お!これは良い、会計機の前でいきなり金額を出されるより前もって知らされた方が気安い

 

これで今年の前半の検査は終了した。

明日は外科の診察予約日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿