長峰自然の森ブログ

長峰自然の森は綾瀬市光綾公園前に広がる自然公園です。面積は56,000㎡あり、散策の森として市民に親しまれています。

綾小3年生160名「森林観察学習会」参加2017.7

2017年08月15日 | トピックス

▲第1班 参加記念撮影 伊東校長も参加して真剣な課外授業です。

▲第2班 梅雨明けで少し暑かったけど皆な元気でした。

▲長峰の森に来た事あるかを尋ねたら半分位でした。

▲ここで20分位の学習です、「人間と動植物」との関係

 「光合成」とは? レクチャ-を受けてから森林の散歩に

  入っていきます。

▲まず森林内ではシイタケの出来るまでの説明をうけます。

▲カブト小屋で、幼虫~発生までボランティアの説明があります。

 

▲昔の井戸を見学どうして水が出るのかを体験します。

▲以前この森がどういう状態であったか散歩し、今は「獣道」として

 保全されています。ヘビやトカゲが今でも出ています。

 「開発と動植物」との共生を考えたエリアです。

▲最初と最後に案内する、ボランティアの紹介して終わります

 今年も参加してありがとうございました、又来年も来てね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿