花が大好き  空が大好きで 坂の上の雲を追いかけて・・・・

写真付きで日々の生活や植物 動物を綴っています。

庭の 桃栗三年 柿八年は

2014-07-05 | 植物
何年か前
桃は 大量に実をつけていたのに 枯らしてしまい 今植えている桃は五年目の桃です。
ことわざの通り ぐいぐい 大きくなり やっと 実をつけるところまで来ました。
柿は確かに 長い年月がかかりました。
富有柿が甘く 美味しい実をいっぱいつけていたのに 建て増しの時 移植できず
切ってしまいましたが、 種から育てた柿は 今年 31年になります。「渋柿」です。
今年は いっぱい 実をつけています。
梅は酸いとて十三年。 柚子は九年でなりかかる。

枇杷は九年でなりかねる。ナシの大馬鹿13年。・・・・・・・・・・・
たとえ通り それ相応の年月が必要である事を実感します。
柚子は毎年 大量に生ります。長い年月がかかりました。
梅も同じく 一度枯らしてしまいました。
毎年 何かしら 実のなる木を植えていますが、 実が何時なるのか
夢膨らまして 育てています。
今年は 以前 枯らした経験のある りんごが4個なっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿