長戸千晶

長戸千晶(ながとちあき・ナガトチアキ・Nagato Chiaki)

長戸千晶の今日の食卓!家計が悲鳴を上げている

2016-09-01 22:37:19 | 長戸千晶


結構料理には自信がある長戸千晶です。

友達に食べて貰うといつも長戸千晶ちゃんの作るものはおいしいっと評判をいただきます。


さて、今年は台風が連発で発生しています。

前半は全然台風が発生していなかったのに、ここにきて思い出したかのように

台風が発生しており

日本上陸を繰り返しています。


台風の時は、外出時にお気を付けください。


台風の被害と言えば、災害ですよね。

また、後からボディーブローのように台風の被害がでるのが

そう、野菜です!


今年もその被害が出始めています。


台風ラッシュ、食材高騰 タマネギ・サンマ…値上げ続々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000075-asahi-soci

3個で298円。8月下旬、名古屋市中区のスーパーに並べられた北海道産タマネギの価格だ。購入した一人暮らしの女性(73)は「健康のためにタマネギは欠かさず買っている。最近かなり値段が上がってると感じる」と話した。

 名古屋市中央卸売市場では、8月下旬のタマネギの卸値は約3200円(20キロあたり)で、過去5年の平均の1・6倍。8月に相次いで上陸した台風が影響しているという。


家計を守る主婦にとってこれはこたえます。

ただでさえ、毎日の献立に頭を悩ませているのに、限られた食材を

やりくりしないといけない悩みまで・・・


旦那さま、おかずが減っても文句はだめですよ。

長戸千晶は、野菜を控えたヘルシーな料理に挑戦中です。


最新の画像もっと見る