いつもの日々~

私の好きなもの・・・

京都へ・・・

2012-11-05 14:38:00 | 日記
土・日と久しぶりに京都へ行ってきました
15年以上も前に行ったきりなので新鮮だった

行く前に母の体調が悪くなり、キャンセルしなきゃかな?って思ったけど、どうにか行くことができました

京都駅に着き、荷物を宿に送ってもらい、清水寺・金閣寺・北野天満宮へ


    
     清水寺                                         清水寺朝倉堂(重要文化財)修理  


              
     金閣寺                                 北野天満宮


今回は友だちが町屋の宿に泊まりたいということだったので、ゲストハウス金魚屋 さんに宿泊しました

昔のおばあちゃんちに行ったような、なつかしい暮らしができるような宿でした

宿泊料がリーズナブルなので、外国の方や若い人が多いみたい

    
     金魚屋入口                                       金魚屋中庭


二日目は8時半頃、宿を出発して、嵐山方面へ。
バスと電車の乗り継ぎもうまくいき、思ったよりも早く嵐山へ着きました

野宮神社・落師舎・二尊院・祇王寺を巡り、天龍寺の中にある 篩月 さんで精進料理をいただきました
美味しくて、すっごく満足

    
     二尊院                                         祇王寺


  
  

    
     祇王寺竹林                                       天龍寺



    
     天龍寺曹源池                                      篩月の精進料理

行きは遅く、帰りは早くという旅行だったので慌ただしかったけど、気分転換になりました





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都行って来たんだ~!! (あんず)
2012-11-05 17:37:32
いいなあ、京都

町屋の宿も、いい感じですね

嵐山は紅葉はいかがでしたか?

私も京都行きた~い
返信する
京都イイナ♪ (まみ)
2012-11-05 22:42:07
京都に行ってきたの
すごいなぁ~さすがnaeさん

10年位前に行ったのが最後だな…
いつか舞妓さんになりたいって思ってたけど…もうヤバイかな

どれも素敵なです
腕上げたね~
あとで写真見せてね~話も聞かせて
返信する
色々楽しまれましたね。 (ゆうこ)
2012-11-05 23:21:49
たくさん巡られて、充実の旅ですね。紅葉も始まっているようで良かったですね。
お宿、とっても興味があります。
返信する
あんずさん (nae)
2012-11-06 11:08:23
こそっと行って来たよ

一泊だと時間が足りなくて忙しかった
ゆっくりお茶することも、たくさんある雑貨屋さんも見られなくて残念

嵐山は少し色づいてたけど、中旬過ぎがいいかもね

あと、もうちょっと近かったらねぇ。
返信する
まみちゃん (nae)
2012-11-06 11:19:21
あらっ、まみちゃんこそ、あっちこっち行って忙しそうじゃないの

なんちゃって舞妓さんは何人も見たけど、本物の舞妓さんには会ったことないなぁ
まみちゃんも舞妓さんになりたかったの?
もう年齢制限が・・・・・・・・・

写真は逆光が多かったので、なかなかうまく撮れなかった
返信する
ゆうこさん (nae)
2012-11-06 11:37:10
久々の京都はやっぱり魅力的でした

うちからだと東京に出てから東海道新幹線なので、結構時間がかかって、おっくうになってたんですけどね。

次回は桜の季節に行ってみたいです

お宿は町屋の暮らしが体験できるような感じですが、ちょっと不便かなぁ
一度はいいかもしれないですけど
返信する
京都の恋。。。 (みみりん)
2012-11-06 21:42:46
うわーーー、私なんか中学の修学旅行以来だよ  いいなぁ

しっとり、ゆっくり日本の秋を楽しんだね

毎週、必ずどこかへお出かけしてるよね
いいわぁ

なに?舞妓さんになりたいですって

熟女舞妓っていないかしら
返信する
京都 (leon)
2012-11-07 09:45:52
1泊2日の京都は忙しい旅でしたね。
でも、行ける時に行った方が良いですよね
京都はどこも絵はがきの様に綺麗ですね。紅葉も綺麗でしょうね。
返信する
みみりんちゃん (nae)
2012-11-09 13:19:05
京都ってなんか行きたくなっちゃう
なかなか実行できないけどね

誰かさんが舞妓さんになりたいって・・・???

熟女舞妓・・・さすがみみりんちゃん
思いつかないネーミング
返信する
leonさん (nae)
2012-11-09 13:25:41
ほんとに忙しい旅行でした
長いのはもう無理かなぁ

一度くらいは一週間くらい行ってみたいな
桜の季節に・・・
返信する

コメントを投稿