🔰ガーデナーの『小さなお庭✨』奮闘記

いきなり💦地価の上がってしまった、首都圏ベットタウンで、小さなスペースを見つけて、ガーデニングを楽しんでいます😊

クタッとしてしまったクリスマスローズ😅

2022-04-07 09:40:00 | 日記
なかなかスッキリ晴れない関東でしたが、昨日の午後は久しぶりに、「暑い!」くらいの日差しが少しありました。


ふと気がついたら、先日地植えしたクリスマスローズの葉っぱがクテっとしちゃってました〜💦

早速調べてみましたら、このクリスマスローズは、小さな植木鉢で育てたので、根っこが
鉢の中で、回ってしまっていて、ほぐして植えないと、水を吸収できないそうなのです💦

と、言う事で、まだ土が柔らかいウチに!と思って、掘り出してみました!
うん。根っこが、下の方で丸まってました💦

ので、長いクギを使って(マイナスドライバーが見当たらなかった)切れないように、
ほぐして、植え直してみました!

少し前に地植えしたこの子も〜

同じようにクタッとなっていましたので、掘り出して、根っこをほぐして植え直して、
「水分不足」だと思われましたので、お水を
たくさんあげましたら、、、

夕方には、シャキッと😊復活してくれました〜♪

この子も、シャキッとなりました〜♪

そんな、クリスマスローズの葉っぱがまんかい??の小庭です😆

クリスマスローズの説明を読んだら、丈夫な根っこだから、色々チャレンジしてみて!との事。今年残念でも、手当をしたら、来年はお花が咲く事もあるそうです!
この子達も、大きな植木鉢の影響で、今年は咲きませんでしたが、こんなに葉っぱを付けたので、来年は?


また、こんな可愛い、赤ちゃんみたいなお花を付けて欲しいな〜😊

このクリスマスローズも、お水が足りないと、葉っぱがクタッとしてしまいます。
もうしばらくは、お水をしっかりあげて、日向で育てて、夏になったら、日陰にお引越し!と思ってます😊


おばちゃんのお庭の、ライラックも咲き始めました♪
こちら関東。本日は晴れております!

それでは、今日も頑張って研修に行って参りまーす!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿