advancement【blog-ver.2】

音楽と競馬(馬)と野球、時には動物や歌舞伎を愛するものが送る自由な日記。

ごめんなさい。

2014年07月06日 21時30分58秒 | ユキチャン(白文鳥)
突然ですが・・・
一昨日の夜、ユキチャンが星になってしまいました。原因は、直前に私が起こしてしまった事故によるものだと考えています。どう考えても絶対にそうなのです。詳しくは辛いのでお話しできませんが、もちろんわざと起こしたものではありません。その一瞬だけのせいで、ユキチャンを傷つけ、苦しめてしまいました。
母と交代で手の上に乗せ、様子を見続けました。テーブルに下ろすと、いつものように私の所へ向かってこようとするのですが、明らかに足元が上手く動いていないので、また手の上に戻してあげました。時々触ってあげて、声を掛けました。しかし、返事は返ってきません。“今からでも診て頂ける病院を”と探していた最中、突然様子が急変し、私の手の上で亡くなりました。約1時間半の間の出来事です。
それからの私は、自分自身を責め、ユキチャンには泣きながら謝る事しか出来ませんでした。

今日、我が家の梅の木の下に、ユキチャンを埋葬しました。泣くまいと思っていたものの、やはり我慢する事は出来ませんでした。とにかく、悲しい。絵の鳥でさえ、見るのが少し辛いです。

大丈夫な時は大丈夫、でも急に悲しくなって泣いてしまう。おばあちゃんが亡くなった時と一緒の気持ちでいます。ただ、今回は事情が違います。全て私の責任です。庇ってもらってはいますが、私の責任なのには変わりないのです。
唯一、「あれだけ可愛がってあげたんだから、責める奴なんて誰もいねぇよ」という兄の言葉には、少しだけ救われました。ユキチャンの気持ちは分かりませんし、ずっと許してくれないかもしれない・・・でも、少しだけでもそう考える時間があってもいいのでしょうか?2日経って、私は今とても複雑な気持ちでいる状態です。


文章がおかしくなってしまい、すみません。とりあえず、報告させて頂きました。




(2014/5/11(日)撮影)


(2014/5/31(土)撮影)


ユキチャン、本当にごめんなさい。