なあんおばはんの日常

煮物、美味しい

煮物は
簡単でしかも美味しい。

一夜明けると味が染みて、さらに劇うま。



日曜日に
厚揚げとこんにゃくと鶏肉とゴボウと大根で
筑前煮風に煮物を作った。

砂糖と和風ダシと醤油と、日本酒とみりんと
瀬戸内の塩
と、かつ節粉、かな。
砂糖はやや多め。

大根は今までは箸が通るくらいまで
煮てたけど、やや固めでも美味しいことが解った。
まあ、好みかな。

さらに、厚揚げと大根がまだ残ってたから、
ピーマンと大根と厚揚げと竹輪で
また煮物を作った。
輪切り唐辛子も入れた。
やや味を濃いめにした。

うー、劇ウマだっ。日本酒に合う感じ。

これで焼き魚あれば、最高だけど、

主人は魚を食べないから、
わが家では焼き魚はあまり出さない。




切って煮るだけだけど、煮物は美味しい。

鍋も簡単でも美味しいもんね。


切って煮る、


うーん、深いなぁ。



いや、ダシが決め手かな。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「復旧完了_小休止」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事