2017年7月7日
▲今日は、織姫と彦星が1年に一度会う日。「雨が降ってしまうと天の川の水かさが増して会えなくなるので晴れてほしい」と、ロマンチックに娘が言っていた。そんな話しにちなんで今日は、「おまじない」や「言い伝え」の話題。
▲七夕で短冊に願い事を書く風習は江戸時代から始まり、日本にしか見られないらしい。笹の葉につるした後、手を合わせて心の中で唱えていると叶う確率が高くなるとのこと。軒先にある笹飾りの前で、「〇〇がほしいねん」と大きな声で話している子どもが愛らしかった。
▲「お百度参り」は、神社や社寺に100日間毎日参拝するというものであったが、鎌倉初期から簡略化され現代のような形式になった。初めて経験したのは、おばさんに連れていってもらった石切神社。何をお願いしたかは覚えていないが、後で飲んだクリームソーダが美味しかったことが思い出となっている。
▲「流れ星を見たときに願い事を3回言うと叶う」は、アメリカのオザーク地方に伝わる魔術。日本では願い事は自由だが、ここでは「財産を受け継ぐ」に限られ、星を見た瞬間に「マネー、マネー、マネー」と叫ぶとのこと。お国が違えばいろいろだなと思わず笑ってしまった。
▲他には「夜に爪を切ると親の死に目に会えなくなる」等々、生活の知恵や習慣を伝えるものがほとんど。地域によって言い方に違いがあったりして、それもまた面白い。今の時代の流れを見ていると、「大切なこと」をきちんと伝えていくことが大事だなと改めて強く感じている。
※2012年の通信№81をリメイクしました。
【今日は何の日】
http://www.nnh.to/07/07.html
【今週の一句】
酒飲み川柳
笹折れる
ほどの夢ある
七夕や
【今週の歌】
・「The Felice Brothers」…Frankie's Gun
フォーキーなアメリカーナ・バンドと言われているが、枠にはまらない自由を持ち合わせているとの評価があります。懐かしさを感じるサウンドですね。
https://www.youtube.com/watch?v=NAuObu_3LGk
【今週のグルメ情報】
・「メルシー」…東京メトロ「早稲田駅」から徒歩1分
吉永小百合さんご用達のお店。昔ながらの懐かしい味、美味しい!炒飯を食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13000048/
【追伸】
願い事、何を書きましたか
最新の画像もっと見る
最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事