事務局長通信

戦争あかん!生野区大集合

「私の分まで歩いてきて」とおばあちゃんに頼まれたこともあり、地元の戦争法案反対の取り組みに、7月25日参加しました。地域での地道な一つ一つの行動が、大きな輪になっていくのだと思います。デモは、200名近くの参加でした。沿道からの注目度、高かったです^_−☆。

「戦争あかん!生野区大集合」での発言
※子育て中ママ。
1歳の娘がいます。この子が大きくなった時に、どんな世の中になってるんだろう。とても不安です。私たちの声は小さいけれど、どんどん大きくしたい。

※教育現場で働く人
戦争法案とともに労働者派遣法等、改悪を行おうとしている。戦争への地ならしは、許せない。

※戦争体験者、92歳のIさん。
新潟空襲を体験した。その光景は、言い尽くせないものでたくさんの方が犠牲になった。
終戦後も厳しい生活、食料も無かった。2度と戦争しないと誓って憲法を作ったのに、日本を戦争する国になんて許せない。昔は声をあげることなんてできなかったが、今はできる。私も頑張りたい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事