事務局長通信

きんようび通信No.544📚

きんようび通信No.544📚

2021年5月21日

▲「今回はどうやろ」、朝ドラが切り替わった今週初めの我が家の母親との会話。「前の前は何やったかすぐ思いだされへんわ」と、苦笑しながら言葉が続く。「これからどうなるかやな」と冷静に分析しながら、続く「にっぽん縦断・こころ旅」に気持ちを切り替えていた

▲先週までの「おちょやん」、モデルとなった「浪花千栄子」さんのラジオドラマ「お父さんはお人よし」はリアルタイムで聴いていたそうだ。「松註V喜劇」も何度か観に行ったことがあるようで、とても懐かしがっていた。「落ち着いたら前進座に連れて行って欲しい」と頼まれた

▲学校行事以外で初めてみた舞台は、叔母に連れていってもらった松秩B70年代の終わり、藤山寛美が泣くシーンで大きな拍手が沸き起こったことを今も覚えている。当時は大阪人らしく、「よしもと新喜劇」や「あっちこっち丁稚」をテレビにかじりついて楽しんでいた

▲今はライブが多いが、以前は「ふるさとキャラバン」や「わらび座」をよく観に行っていた。前の職場では、演劇好きの人たちと一緒に職員旅行の出し物や会費制結婚式を盛り上げる企画に参加していた。この数年観に行っている「憲法ミュージカル」には、いつか出てみたいと思っている

▲さてコロナ感染拡大によって、文化件pに関わる活動が厳しくなっている。最近お気に入りの「玉造小劇店」(わかぎゑふ)公演は中止となり、大阪府庁前では「小規模映画館・ミニシアター」の関係者たちによる無言の抗議活動が行われた。政治が何をなすべきか、はっきりしている


【今日は何の日✨】
http://www.nnh.to/05/21.html

【今週の一句🔖】
酒飲み🍻🍶川柳
マイボトル
季節に合わせ
変えました😌


【今週の歌🎸】
・Billie Eilish…Your Power
待望のセカンドアルバム「ハピアー・ザン・エヴァー」が、7月30日に発売されるビリー・アイリッシュ。再び世界を熱狂させること間違いなし。このMVは公開から3週間で、6100万回以上再生されています😍。
https://www.youtube.com/watch?v=fzeWc3zh01g

【今週のグルメ情報😋】
・キラメキノトリ…京阪「神宮丸太町駅」から262m
ここに来たら、やっぱり「まぜそば」で😉。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26022049/



【追伸kirakira2
30年以上前「小南記念病院労組を支援する会」の企画で、マドカホール(岸和田市)の寸劇に出演したことがあります。演技のことは聞かないでください😅。

#きんようび通信 #朝ドラ #演劇 #文化件p #生きる源

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事