事務局長通信

きんようび通信No.64

▲2月末に自宅PCが、新しくなりましたkirakira2。ついつい触る時間が増えています。そんな中でふと思い出した曲が、YouTubeで流れているのを発見しました

「夜更けにはおばけが来る、星さえも眠りにつき~♪」の出だしで始まる歌、聴いたことありますか?フォークデュオ「DOVE」が1978年7月に発売した唯一のアルバム「八点鐘」、そのアルバムタイトル曲です

▲フォーク~ニューミュージック~シティ・ャbプへとの流れの中で、ひっそりと発表された爽やかな1枚。織り成されるハーモニーと共に耳に優しいサウンド、高校時代の軽音楽部で教えてもらいました

八点鐘は、船で操舵手が時間ごとに鐘を鳴らして見張り番に経過時間を知らせていたことから、その名がついた(30分に1回、4時間で八回=見張り番の勤務終了)と言われています。それ以外にも、船乗りが永遠の別れをする時に鳴らしたとも。海で仕事をする人にとって、思いが深いものであるようです

▲東日本大震災から1年が経とうとしています。テレビでは、あの日の映像が繰り返し流されています。津波は、人々の命・生活をすべて奪いました。海に流されたのかもわからず、家族の元に帰っていない人も多数おられます

「忘れない」というだけではいけない、何ができるかをよく考えたいと思います。時代という海を航海しているこの国は、被災地に思いを寄せず、当たり前のことを捨て去ろうとしています。警鐘を鳴らし続けたいと思います

【今週の一句】
酒呑み川柳…
今週は、お休みします

【今日はこんな一日】
http://today.hakodate.or.jp/default.htm

【グルメ情報】
大阪進出第一号店です
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27062863/

【追伸】
ツイッターで紹介しましたが、はセンター近くのスープカレーの店。最近出来ました。まあまあかな。辛い目がいいと思います


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事