事務局長通信

どうなる

最近通勤を自転車に切り替えてます。(ダイエットの為)源ヶ橋からあびこ筋に抜けて、西田辺、長居、苅田というルートです。途中に「昭和町」という地域がありますが、良さそうな店がたくさんo(^-^)oです。早速、寄り道をしてしまいました。





さて、障害者施策の動向はどうなるのか?本当に不透明ですね。障害者基本法改正法案は、現在、法案審議の予定(参議院)は立っておらず、今週はたぶん内閣委員会での審議はなく、来週あたりになるのでは…とのこと。先日の内閣人事、蓮舫さんは障害者制度改革推進会議担当閣僚でしたが、首相補佐官になったので、次は誰になるのか…。細野原発担当大臣が、障害関係も担当するようです。細野さんは、原発担当大臣がメインですし、本当に障害者施策に関わってもらえるか?この1年半余りで6人も担当大臣が変わってます。(どう思いますか)

28日のODF世話人会では、そういった情勢の動きについての議論と同時に、すべての分野に関係する「税と社会保障の一体改革」について、その動向をしっかりととらえること、具体的な課題で障害者団体が共同することについて、活発に議論が交わされました。今、何をするべきかよく考えたいと思います。

第33回推進会議(6月27日)の資料はこちら…。
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/kaikaku.html#s3_kaigi

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

さとう
お久しぶりです(といってもわかりますかね)。
いずみ野福祉会で少しだけボランティアをさせていただいた者です。岸和田から忠岡までをシュプレヒコールをしながら大行進した記憶が蘇ります。15年くらい前です。豊田さん指揮のいずみの森合唱団で歌っていたこともあります。
僕は今コンピューター会計の会社で勤めており、社会福祉法人会計の難解なシステムをSEと一緒に頭をひねっております(僕はSEではありません)。
今般の社会福祉法人は大改正になるようで、会計基準や運用指針を見て講習を受けたり試験を受けたりして理解を深めようとしていますが、こんがらがっています。
福祉会計のことをネットでいろいろ調べているうちに、雨田さんがきょうされん大阪支部の事務局長になっておられることをつい最近知り、びっくりしています。

雨田さんは福祉会計のことは詳しいのでしょうか?僕は旧会計基準と取扱指導指針の頭でストップしたままです…。パブリックコメントの結果も出ていないようですし、どうなることやら…。
もし、教えていただける情報がございましたらお願いしたいです。

毎日じめじめした日が続きますがお体に気をつけて頑張ってください。陰ながら応援しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事