地球ちゅらら

長い人生の小さなお休みを過ごしています。
地球のちゅららなトコロゆっくり紹介中。

大樹の小枝

2008-01-30 13:26:40 | 食べること
小枝も樹齢約37年にもなると太くなるらしい。

重さ42g
長さ12cm×3cm
高さ1.5cm

……くらい。
こんなのは小枝じゃない!ただの枝!って思うけど……
大きな木の小枝は大きいみたい。

見かけたときは驚いたけど…
小さい小枝1箱と内容量は変わらないのかも?
小さい小枝のパッケージ見てないから、よく分からないけど……

でもコレは小枝だからといって何個も食べれないですよね。
それが難点です。
何個もパクパク食べれるのがいいとこなのに。

でもチョコ大好きッコとしては試したい一品!
バレンタインにウケねらいで誰かに渡しちゃおうかな。

寒さの乗り越え方

2008-01-25 08:28:48 | 地球を愛すること
会社で素敵なことをしている人を見つけました。
おうちで湯タンポ愛用している私ですが、会社でも簡単にできちゃうんです!

実はうちの会社ではウォームビズ&クールビズを行っています。
企業としてやらなければいけないことだと思うし、私個人も賛成なんですが…
うちの部署の空調が寒過ぎる!暖かくならないのです。
ウォームビズと言っている次元ではないんです。
空調のない廊下と体感温度が同じ!!ってつまり空調壊れてますよね?
膝掛け&ストールも効果なしです。
足は痛いし、指は動かない(涙)仕事が出来ないんです。

ということで、困っていたのですが………
なんと!ペットボトルにお湯を入れて懐に潜ませている人を発見!
蓋がオレンジの加熱用のペットボトルを1本飲んじゃえば準備完了です。
あとはお湯を入れるだけで数時間はあったかです!

いい方法です!
が、早く空調直らないかな。
ただいま原因調査中らしいです。

ピザ

2008-01-22 19:59:19 | 食べること
ピザの美味しいお店を見つけました。
お店もとってもおしゃれ。
外から見てて「行きたいなぁ」と思っていたお店に行きました。
店内も赤&白の落ち着いた感じで素敵。

ランチで行きましたが人気のあるお店みたい。
来る人来る人予約してました。
の割りにはカジュアルなお店で子どもを連れた方もいましたよ。

お店はタオルミーナという名前。
私が行きたいと思っているシチリアにある町の名前だそう。
お店の中にはシチリアの本も置いてあって
行きたいね~なんて言いながら見ちゃいました。

接客をしてくださった女性の方も素敵な方で、
お料理のすすめ方も上手でした。
一緒に行った元ホテルラウンジ従業員も感心していました。

出てきたピザも美味しくて、ペロリッと食べちゃいました。

会社のお友だちにもオススメできちゃうお店です。
………会社から遠いので会社のランチで行けないのが残念です。

ライオンカレー

2008-01-18 12:46:58 | 食べること
会社の近くで美味しいカレー屋さんを見つけました。
がっつり濃いカレー。
量は少なめかもしれませんが、味は男性向きかも。
本日のカレー600円!
近所のカレー屋さんが800円なのを考えると場所的にはお安めかも。

店内はおしゃれな感じで、手作り?と思われる木の棚や取っ手が可愛かったです。
鷹野橋商店街から少し路地に入ったところなので見つけにくいかもですが、
こってりなカレーが食べたくなったらまた行きます!



ライオンカレー
広島市中区大手町5-4-1

銀色のシーズン

2008-01-14 19:46:42 | エブリディ
見てきました。「銀色のシーズン」。
「EARTH」と「銀色のシーズン」のどちらかを迷ったのですが、、、
上映時間の関係で「銀色のシーズン」にしました。

感想は、、、、、、かっこよかった!!!
私はやっぱり何が起こっても生きていけそうな人が好きです。
生きていく力を持っている人が好きです。
(私自身にその力がないから、憧れなんでしょうね…)

お話としてはよくあるお話なんでしょうね、、、きっと。
私はハッピーエンドで終わるお話が好きです。
…というよりハッピーエンドで終わるお話じゃなきゃ好きじゃないです、基本。
終わった後に元気になれる、頑張ろう!と思える映画が好きです。

「銀色のシーズン」はそんな私にぴったりの映画でした。
見ている途中から笑顔になったり、時には笑い声まで出ちゃったり。
本当に楽しかった。
見たら、明日からも頑張れる!そんな映画。



そして私は見て、、、雪山っていいな。なんて思ってしまいました。
スキーで滑っている姿がなんとも言えずかっこよくて、リズミカルで素敵でした。
私は寒いところが苦手で、小さい頃以来、スキー場なんて行った事ないのに、、、
この映画って雪山業界の策略なんでしょうか?!
でも「寒いのイヤ!」ばかり言ってないで自分の行動範囲広げてみようかな。
瑛太くんのようなカッコいい若者もいるかもしれないし!?(笑)

友だち

2008-01-13 20:11:53 | 沖縄大好き
来月東京にちょっと行ってきます。
そして空いた時間に大学時代の友だちに会ってきます。

私は短大生だったけど、同じ授業を受けていたことから沖縄出身の大学生と仲良くなった。
その授業に友だちのいなかった彼女が私に話しかけてくれたのが出会いだった。
めっちゃ可愛くて楽しい女の子で、いっぱい遊んでもらった。
お誕生日にはケーキを持って私の部屋まで来てくれた子。

その彼女を通じて仲良くなった違う学校の女の子。
やっぱり可愛くて元気が良くて、東京出身なのに沖縄顔をしていた。

私が卒業して地元に戻ってから、3人で沖縄に行って遊んだ。
それが私のFristOKINAWA!!!そしてFristDIVING!!!
彼女たちがいなかったらきっと沖縄には行ってなかったし、
ダイビングもしなかったんだろうな~~~。

懐かしくなって写真を見てみた。
めっちゃ笑顔で笑っていた。
あの頃は仕事が辛くて毎日泣いていて、
私の記憶は抜けていたり、あやふやだったり、全くなかったりが多いんだけど、
あの沖縄旅行のことだけはしっかり憶えている。
私を暗闇の中から救ってくれた沖縄と友だちに感謝。



友だちって不思議な縁だと思う。
あの時、彼女が話しかけてくれなかったら私には彼女たちという友だちはいなかったし、
彼女が出会わせてくれた他の友だちにも出会えなかった。
本当に素晴らしい縁だと思っている。

私は大切な縁を大事に出来ているかな?
いろんな縁があって、いろんな人と繋がっている。
その縁を大事に出来ているだろうか?
日々の出会いの縁を大事にして、感謝をして生きていきたい。


来月はまた出会えた縁に感謝して、
友情がずっと続くように乾杯をしよう!!

イギリス時間

2008-01-12 19:51:16 | イギリス大好き
イギリスでは電車が時間通りに来ない!っていう話を以前しましたが、
そんなイギリスの生活の中で、納得してしまう事実。

↑上の写真は12時1分に撮ったものです。
 この時計はイギリスの郊外Tunbridge Wellsの駅の時計です。

何故でしょう・・・・・。
2つとも時計の時間が違います。
ちなみにもう1面も時間が違っていました。
さすがに4面目までは確認できなかったのですが・・・・
少なくとも4面中3面までは時刻が狂っていたのです。
というより止まっていたのです。

きっと長い間止まったままだと想像します。
そしてきっと誰も気にしていないと思います。

もし日本で駅の時計が狂っていたり、止まっていたら、スグ直すはずですよね。

こういうところを見るとイギリスだな~って思って、
なんだかホッとするんです。

ボーリング

2008-01-11 23:39:50 | エブリディ
久しぶりに行ってきましたボーリング!!
もうかれこれ数年は行っていないでしょう。

新年会で部内対抗ボーリング大会「○○○○~ズカップ」。
ちなみに○○○○には部長名。すっごい名前ですよね。
しっかりトロフィーなんかも用意されていました。

で、部内で3名ずつ5チームに分かれて対抗戦。
私は唯一の女性ということで50ポイントいただきました!!!

結果は・・・・なんと2位!!!
優勝チームはズバ抜けて点が高かったのでまぁまぁのところじゃないでしょうか?
私以外の2名が頑張って取った2位のような気もしますが、、、
(私はいただいたハンデの50点×2ゲームでなんとか…って感じです。)

しかし、、、、、2ゲームもやると痛い!!!
普段重いものを持たないせいか、ボールを持つのすら辛くなってきて
最後はガーターの連続です・・・・(>_<)

でもまぁ皆で笑いながら新年を迎えることが出来てよかったです。
また○○○○~ズカップ参加したいと思います。


きなこもち

2008-01-09 21:25:31 | 食べること
チロルチョコできなこもちがあるのをご存知ですか?
確かにチョコなのに、きなこもちなんです!
これはもう百聞は一見にしかず、で、食べていただくしかないんですが……
とにかくそのようなチョコがあります。

で、ファミマにパンを買いに行ったところ「チロルチョコきなこもちパン」というものを発見しました。

早速買って食べてみたところ美味しい!
牛皮ときな粉とパンって合うんですね。

この企画、もっとたくさん商品作ってほしいです。
以前にBLOGでお知らせした北谷塩とか出してくれないですかね。
http://blog.goo.ne.jp/n1981sango/e/6c79368d5107634b086282ddd329d31a

また出勤前に買いに行こうと思います。
ちょっと遠回りになりますけどね。

ビーチグラス

2008-01-07 21:14:04 | 地球を愛すること
お昼にNHKを見ていると海が映っていました。
沖縄の海じゃなくて湘南の冬の海。
海の好きなイケメンサーファーのアイデアから始まったビーチグラスをお金として使うシステムを紹介していました。
(NHKのふるさと一番、よく見ているんですが面白いんですよ)

ビーチグラスって知っていますか?
浜辺に落ちているガラスの破片。
海で削られて丸みを帯びているものです。
私は好きで集めているんですが、ビーチグラスという名前だということをこのTVで初めて知りました。
浜辺で「ガラス拾った~」って言っていたんですが、次回からはオシャレに「ビーチグラス拾った~」にしようと思います。

そんなビーチグラスを湘南にある運動に協力しているお店に持っていくと数十円から数百円として使えるそうです。
名前はずばりbeach money(ビーチマネー)!
昔、南の島では貝殻がお金だったことを考えるとなんとなく自然な感じがしちゃいます。

このアイデアは浜辺のゴミ拾いが楽しくなれば、というところから出てきたそうです。
アイデアもこのアイデアに協力してくださるお店も素敵ですよね。
この動きがいろんなところで広がるといいですね。


ちなみに対象のビーチグラスは・・・
①直径3センチの円からどこかがはみ出す(小さすぎちゃNG)
②握っても痛くない(浜辺でビール瓶割っちゃいけませんよ!)
という条件があるそうです。
しかも色によって値段が変わるというから更にドキドキ。
赤や黄色だと高いみたい。そういえば赤や黄色って拾ったことがないかもしれませんね。
なかなか無さそうなのでお宝探しっぽくて余計ドキドキしそう。



写真は鳩間で拾ったビーチグラス。
ビーチグラスが多く流れ着くビーチがあるんですよ。