すき。すき。デザイン!

きになるデザインをたくさんアーカイブ。

FLASH>ブログが動く!FlashBlog始動!!

2005年04月15日 06時42分16秒 | ウェブデザイン
待ちに待った、FlashBlog本!Flashでインターフェイスをデザインし、従来HTMLとして出力させていたBlogの仕組みをカスタマイズして、HTMLではなく、XMLを出力させるようにします。出力されたXMLは Flashによって読み込まれ、ユーザーのブラウザに表示されます。「FlashBlog.jpより一部文章を引用」

これにより、いままでCSSでインターフェイス等のデザインしていたものを、Flashでデザインできるため、いろいろな表現の可能性が広がります。

例えば、いままでのブログでは、投稿した記事は時系列で蓄積されていって、ほかのサイトからのTBによるつながりや、記事の関連性が把握しづらかった部分を、Flashのインターフェイスによって、視覚的に、記事のつながりや、人のつながり、また、人気のある記事(コメントやTBがおおい記事)が大きく表示されたりなど、ブログの表現の幅が広がりそうで楽しみです!!

Flashの次のバージョンでは、テキスト表示がきれいになりますので、これから、BlogのシステムとFlashでのインターフェイスとの関係には注目していきたいと思います!

まずは、書籍「Flashでデザイン 差がつくBlogサイトの作り方」を購入して勉強したいですね!

■関連情報
FlashBlog.jp
FlashBlogセミナー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paranoidandroid)
2005-04-15 09:33:17
この本、”買い”ですね!

今のところ、Flashで作られたブログで、

使いやすいと感じたところはまだないですが、

作り方によっては、ページの切り替わりなどの

ストレスも軽減させてくれると思うので、

徐々に浸透していくのでは・・・
返信する
FLASHでブログをツクルとしたら (naomon)
2005-04-15 21:23:36
FLASHを使うメリットとしては、やはり見た目と、動きを表\現できることでしょうか。でもブログの機能\をそのまま移植するだけではおもしろくないですよねー!



私がやりたいことは、ブログに感情表\現をつけたいんです!今までは顔文字や感情アイコンで感情表\現していましたが、動きで表\現できたらおもしろいかなーとも考えてます。うるさく感じないていどに・・・



あと、音声や映像なども投稿できたりしたらおもしろそうかなー?これは、FCSの分野かなf^_^;



ブログリーダーも作れそうですね。うーん楽しみ楽しみ!
返信する
こんにちは。 (kumakuma(ちーすけ))
2005-04-17 17:45:53
私も、この本を今日購入したところです。

読み始めてますが、???なところが多くて、唸っております。



遅ればせながら、gooブログ・セレクションおめでとうございます。

私のは、残念ながら・・ですが、カスタマイズは楽しいので、続けています。

gooもFLASHのswfがアップロードできたらいいのになぁ。



返信する
ご紹介ありがとうございます (FlashBlog.JP)
2005-04-18 00:51:38
http://flashblog.jp 編集部の森です。

ご紹介ありがとうございました!

FlashBlogをお作りになったら、ぜひおしらせください!
返信する
私も週末に購入してきました! (naomon)
2005-04-18 07:02:35
ちーすけさん>おひさしぶりです!そうですよねぇーgooもFlashアップできるといろいろできそうなのですが・・・これからもよろしくです!CSSもカスタマイズしていかないと。。そうそう、Flash Player 7からは、一部装飾的な部分のCSS使えるので、次のバージョンでは、もっと使えるようにしてほしいですね!



森さん>はじめまして!さっそく購入させていただきました!まだ、さわりしか読んでませんが、このFlashとブログの組み合わせは、なにか、面白いことができそうですね!勉強させていただきます!サイトのほうも、Bloglinesに登録して日々チェックしております。。
返信する