今年も恒例の・・京都旅行へ(娘との二人旅)!!行って参りました。
(毎年この時期は-娘の11月のバースデイプレゼントと言う事で-)
例年より一週間遅れての出発でした。
今年は残暑がきびしく紅葉も遅れていると聞いていたのですが、遅れているというより残暑の為、色が付いてもすぐ枯れるといった状況でした。
葉がパリパリになっていたのも多く、少し綺麗に残っている色ずいた木々を画像に収めてきたのですが・・・
やはり春夏秋冬がきちんとしていないと色々なところに影響がでる(自然の美しさは特に)んだな~と感じました。いつもは早朝に着くので、めちゃめちゃ寒くてブルブル震えながら初日の観光が始まるのですが、(毎年少しずつ暖かくなってきているそうですが)今年はビックリするくらいあったかでした。日中も薄手のコートを着ている人を見かけるくらいで、旅先でお話した地元のおばあちゃんも
「こんなぬくい年はいままでありませんでしたわ~」・・・と言っておられました。
四季折々、寒暖の差が日本の四季を創っているのですね・・・・・
”日本に京都があってよかった”と地下鉄のポスターに書いてありましたが、京都は日本人として誇れるすばらしい処です。文化の風土も大切に守って・・・・・・・。世界中の人に観ていただきたいですね!
そして今回は今までず~っと行きたい&食べたいと思っていた処に行ってくることができました
まずは さわの という、日本茶と美味しい和菓子がいただける素敵なお店です。
有機栽培の日本茶や中国茶を、京見峠の山水と鉄釜で沸かして出してくださるお店で、器も作家さん手作りの素敵な陶器でした。
今回お目当ては津田陽子さんという方が作られる ロールケーキフロール (予約は一年待ち?!)
でも買えないそうで・・・こちらのお店でしか(限定十個?)食べれないとのことでしたのでなおさら!!!
これを是非食べたいっ!と。
とても上品でやさしいお味でした、ゆったりした空間と素敵な器で!!
そして次は、料亭「和久傳」が手がける甘味処 「紫野和久傳」
雰囲気のある町家の佇まいの中でちょっぴり贅沢な気分でお茶、お菓子をいただきました。
画像↑は和久傳のお店(素敵な暖簾でした)と裏ごしした銀杏を大粒の粒アンと一緒に・・銀杏餅です。
私が子供の頃幼稚園の庭に大きな銀杏の木があって、先生からおやつに焼いて食べさせてもらった銀杏にこんな食べ方が!・・それもこんな甘味としていただけるとは。。。少しビックリでしたが生まれて初めての味でした!!
ps トップ画像は京都駅と京都伊勢丹に繋がる上階に飾られている巨大クリスマスツリーです。毎年そうですがほんとうに美しく感激ものです。下から上につながる階段には毎年カップルや親子連れの姿が・・・。みなさんツリーを写真におさめています。この景色?も見ないと、京都に来た気がしないっ!というくら素敵なんですよ^!^。 yuu
紅葉の画像は次回また掲載させていただきますので!
↑今日もクリックお願いできましたら!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます