伊坂幸太郎おすすめミステリー小説、お奨めの伊坂幸太郎のミステリー小説。伊坂幸太郎の名作ミステリーの面白い作品。
おすすめミステリー作家のオススメ面白いミステリー、おもしろい傑作お勧めミステリー小説は『ゴールデン・スランバー』伊坂幸太郎(著)
2008年『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞と山本周五郎賞を受賞した。
2009年「このミステリーがすごい」第1位。
週刊文春 ミステリーベスト10 ゴールデンスランバー 2位
映画
ゴールデンスランバー(2010年1月30日公開。監督:中村義洋、主演:堺雅人)
衆人環視の中、首相が爆殺された。
そして犯人は俺だと報道されている。
なぜだ?
何が起こっているんだ?
俺はやっていない――。
首相暗殺の濡れ衣をきせられ、巨大な陰謀に包囲された青年・青柳雅春。
暴力も辞さぬ追手集団からの、孤独な必死の逃走。
行く手に見え隠れする謎の人物達。
運命の鍵を握る古い記憶の断片とビートルズのメロディ。
スリル炸裂超弩級エンタテインメント巨編。
とにかく、最後まで目の離せない展開にドキドキだ。
本作は、首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公の青柳さんが、巨大な陰謀から追われる逃亡サスペンス。
文庫版で約680ページの大長編。
第一部が「事件の始まり」、第二部が「事件の視聴者」、第三部が「事件から二十年後」、第四部が「事件」、第五部が「事件から三ヶ月後」という構成になっている。
本編というかメインは、第四部なのですが、その前3編で、事件を異なる視点で読者に見せます。
ケネディ暗殺事件に多少でも関心がある人には、ものすごく引き込まれるものがある。
国やマスコミから「与えられる」情報がどういうものなのか、怖いくらいの描写。
それにしても、物語の見せ方がうまいと思う。
単に作品のストーリーを追うだけではなく、ミステリーという枠にとらわれず、ケネディの事件と伊坂作品の「魔王」「モダンタイムス」とを思い浮かべながら、著者のメッセージを考えるのも良いのでは。
とても深いな、と・・・・・・。
メインのストーリーは、首相爆殺の濡れ衣を着せられた男の逃亡劇である。
第一部「事件のはじまり」、第二部「事件の視聴者」を読んでいると、青柳雅春という奴は本当に犯人で、悪い奴だと思い込まされる。
これが実は普段われわれがマスコミを通して知る“事実”なのだ。
第三部の「事件から二十年後」というルポで「おや?」と思い始め、本書のメインである第四部「事件」に入り、リアルタイムで事件について語られ、青柳の逃亡劇を読み進むうち、彼の実像と“本当のこと”が分かる構成になっている。
とにかく、逃げる!逃げる!青柳、そして彼を直接的に間接的に助ける仲間たち。
とりわけページを割いて登場するかつての恋人樋口晴子の活躍は印象的だ。
そして、伏線と過去のカットバックが効果的に取り入れられていたり、人を喰ったような意外性もあったりして、行間からは“伊坂エッセンス”が溢れている。
本書は、「伊坂小説の集大成」と呼ぶにふさわしい大作で、伊坂ファンもそうでない人も、きっと時を忘れて読み進んでしまう、そんなリーダビリティーを持った一冊である。
極上のサスペンスで、ジャンルを超えた名作、傑作エンタテインメント、ミステリー小説。
★面白い、おもしろい、おすすめの傑作ミステリー小説、最新の現代ものから古典的名作ミステリー小説、名作推理小説まで100冊以上のサイト★
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●村上春樹のおすすめの本●
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2008年『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞と山本周五郎賞を受賞した。
2009年「このミステリーがすごい」第1位。
週刊文春 ミステリーベスト10 ゴールデンスランバー 2位
映画
ゴールデンスランバー(2010年1月30日公開。監督:中村義洋、主演:堺雅人)
衆人環視の中、首相が爆殺された。
そして犯人は俺だと報道されている。
なぜだ?
何が起こっているんだ?
俺はやっていない――。
首相暗殺の濡れ衣をきせられ、巨大な陰謀に包囲された青年・青柳雅春。
暴力も辞さぬ追手集団からの、孤独な必死の逃走。
行く手に見え隠れする謎の人物達。
運命の鍵を握る古い記憶の断片とビートルズのメロディ。
スリル炸裂超弩級エンタテインメント巨編。
とにかく、最後まで目の離せない展開にドキドキだ。
本作は、首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公の青柳さんが、巨大な陰謀から追われる逃亡サスペンス。
文庫版で約680ページの大長編。
第一部が「事件の始まり」、第二部が「事件の視聴者」、第三部が「事件から二十年後」、第四部が「事件」、第五部が「事件から三ヶ月後」という構成になっている。
本編というかメインは、第四部なのですが、その前3編で、事件を異なる視点で読者に見せます。
ケネディ暗殺事件に多少でも関心がある人には、ものすごく引き込まれるものがある。
国やマスコミから「与えられる」情報がどういうものなのか、怖いくらいの描写。
それにしても、物語の見せ方がうまいと思う。
単に作品のストーリーを追うだけではなく、ミステリーという枠にとらわれず、ケネディの事件と伊坂作品の「魔王」「モダンタイムス」とを思い浮かべながら、著者のメッセージを考えるのも良いのでは。
とても深いな、と・・・・・・。
メインのストーリーは、首相爆殺の濡れ衣を着せられた男の逃亡劇である。
第一部「事件のはじまり」、第二部「事件の視聴者」を読んでいると、青柳雅春という奴は本当に犯人で、悪い奴だと思い込まされる。
これが実は普段われわれがマスコミを通して知る“事実”なのだ。
第三部の「事件から二十年後」というルポで「おや?」と思い始め、本書のメインである第四部「事件」に入り、リアルタイムで事件について語られ、青柳の逃亡劇を読み進むうち、彼の実像と“本当のこと”が分かる構成になっている。
とにかく、逃げる!逃げる!青柳、そして彼を直接的に間接的に助ける仲間たち。
とりわけページを割いて登場するかつての恋人樋口晴子の活躍は印象的だ。
そして、伏線と過去のカットバックが効果的に取り入れられていたり、人を喰ったような意外性もあったりして、行間からは“伊坂エッセンス”が溢れている。
本書は、「伊坂小説の集大成」と呼ぶにふさわしい大作で、伊坂ファンもそうでない人も、きっと時を忘れて読み進んでしまう、そんなリーダビリティーを持った一冊である。
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