きょうのランチ

H24年4月から半年浦和勤務の際「浦和を喰らう!」のスタンスでスタート。現在は埼玉北部を中心に。量で満足する傾向アリ。

8月24日新潟県南魚沼市六日町・廻るすし道楽

2022-08-24 22:48:06 | 日記









夏休みをとり新潟方面へドライブ。
清津峡を見たあとに寺泊で昼と思ったが、朝も早かったので、そこまでもたない。
下道走ってへぎそばとか寿司とかと思っていて、六日町!インター近くで目についた回転寿司へ。
車停めたら11時15分。店前立ったら、11時30分からで準備中!
もう腹減り状態なので15分ほど待つことに。
空腹で待つ15分ってなかなか長い。
空腹は最高のソース。何食べてもうまそう。

新潟のローカルチェーンなのかな。
平日ランチはラーメンとのセットなどもあり、なかなか面白い。

自分は三位一体丼を。
五種のまぐろ漬け丼、すし屋の和牛丼というにいがた和牛の丼と南魚沼伝統の温玉きりざい丼という納豆、大葉、わさび刻んだ松前漬け?に温玉の丼のセット。
まぐろ、和牛は計算できたが、このきりざい丼が、うまかった。もはや寿司ではないが。わさびの松前漬け帰りのSAで、探したけど無かったな。

六日町で南魚沼のコシヒカリ使った本気(マジ)丼という町起こし的な取り組みをやっててその一環の丼みたい。他の店も色々やってるみたいなので、南魚沼で丼巡りは良いかも。

妻は握りのセット、娘はひたすらサーモン好きという感じ。
単品で寺泊のアジ、ホウボウ、れんこ鯛をオーダー。ネタが大きめで身がいい歯応えでおいしかったです。

揚げ物からお勧めで選んだ真鯛のカマ揚げ。
マグロとカマと違い、ふっくら、さっぱり、塩味でカリっとおいしかった。
最後にこの店のやはり売りっぽい海鮮軍艦とゲソサラダで〆。
満足の昼です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日寄居・今井屋 | トップ | 8月24日夕食新潟県燕市西燕・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿