ゆう日記

千葉県流山市の自宅サロンNail salon YOUのブログです。
お客様や自分のネイル、日々の日記などを綴ってます。

我が家に生き物が来た!

2011-08-06 17:25:52 | 日記
私は昔からペットを飼ったことがありません

もちろん昆虫も嫌いだし、犬猫も嫌いじゃないけどお世話をする自信はありません

生き物の飼育に対してものすごく消極的な私に対して、娘は生き物が大好き

今もおみこしの時にもらった鈴虫と、クワガタをそれなりに世話してます。

本当は彼女は犬(柴犬)が飼いたいのですが、私が世話をする羽目になるのが目に見えているので、自分で世話ができるようになるまではだめと言っています。

おそらく魚類も、掃除や温度管理など、けっこうな手間がかかることが予想されるので、ずっと避けていました。

しかし、祖父母の家にメダカが来たのを見て、娘も欲しくなってしまいました

しかもタイミングよく(悪く?)おとといが誕生日で、今日祖母がプレゼントとしてメダカを買ってくれたのです

というわけで、我が家に初めて生き物がやってきました

          

クワガタや鈴虫はいただきもので、購入してきた生き物と言うのは初めてです。

簡単に死なせてしまうわけにはいきません

そして、娘はたいそう喜んでいて、一生懸命彼女なりに世話しています。

一生懸命砂利を洗ったり、水草を入れたり、写真を撮ったり。

          

掃除もできるようになるといいけど

続くといいのですが…

でも、意外に癒されるものですね

夫が水槽を眺めていたりします。



ポンプの音がうるさいのがたまにキズですが、しばらくメダカをかわいがってみようかなと思った出来事でした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッズネイル② | トップ | フレンチネイル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカ可愛いですね! (キティ号)
2011-08-08 17:22:35
家は金魚やドジョウを飼っていましたが、水槽の割に金魚が大きくなりすぎ、今年の春に亡くなってしまいました
メダカは飼いやすいので楽だと思いますよ

夏の間は表に出しといても大丈夫
冬には家の中に入れて上げて下さい
飾りじゃなく、本物の水草を水面が8割隠れるぐらい入れて上げるのをお薦めします
メダカは上手に飼うと、沢山増えていくので楽しいですよ

返信する
実は… (ゆう)
2011-08-09 21:35:32
>キティ号様
コメント&アドバイスありがとうございます。
ところが、買ったその日からすぐに数が減り続け…
現在たったの1匹になってしまいました
1匹になってからは順調に、元気に泳いでいますが、悲しいです
来週弟のお嫁さんの実家から、メダカを分けてもらうことになったので、今度こそ大事に育てようと思います。
目指せ産卵
やっぱり私には飼育のセンスがなかったということなのでしょうか…
キティ号様のアドバイス、とても参考になりました
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿