☆..: 心は いつも ぽっかぽか :. .☆

大好きなゆず始め頑張っているアーティスト
韓流スターを応援しています♪
ご訪問ありがとうございます^^miki

「YUZU ARENA TOUR 2012-2013」福岡コン~ご報告&感想(ネタばれ)

2012-12-10 | ゆず

ゆず「YUZU ARENA TOUR 2012-2013 YUZU YOU ~みんなと、どこまでも~」

 
今回のツアーもこちら福岡からスタートしましたが、予定通り両日とも行って来れまして、
さっそくご報告をと思いますが、どちらかといいますと私はご報告というよりも
感想のほうが近いかなって思いますので、
それでよろしければ読んでいただければと思いますが、
ただこれから行かれる方のほうが多いかと思いますので、
ネタばれとしておきたいと思います
どうかご自身の判断の元に読んでいただけたらと思います^^
 
 
 

やっとゲットできたテープですが、ゆずからメッセージが書かれてますね^^

いよいよ待ちに待ったゆずコンです^^

所がその前日から悪天候になってしまい、予報も/マークで電車もですが、
友人と自宅を出るまで傘を持っていくかどうかを話してしまいましたが、
無事に雨にも降られることなく会場入りできました^^

初日は、着いてすぐにペンライト(ピンク・緑・黄)とタオルを買い
少し早めに会場入りしましたが、ただ今回はゆずっこのみなさんの出足が遅かったのか
公演間近になってもグッズを買い求める方の長蛇の列が・・・
間に合ったのでしょうか。。少し心配をしてしまいました。。

ただ...そのライトを灯すタイミングが分からずにいましたが、
3色のライトに会場全体が今の時期にクリスマスカラーに染まったようでとっても綺麗でした~

また今回のライブは今までと少し違う印象を受け、
びっくりしたことを始め個人的にとっても嬉しいことがありました^^
(それは後ほど感想と共に書かせてくださいね)^^

まず始めに15年間の軌跡でしょうか?今までのライブ映像がスクリーンに映し出され、
まるでその光の世界から浮かび上がるようにゆっくりと登場してきましたが、
それがとっても幻想的に感じました~

数曲続けて曲の披露の後にMCに入り両日共に悠仁が「インフルエンザ」の話をしてくれましたが、
インフルエンザの検査が痛かった事と、また注射が大の苦手だと言うことも知りました。
隣の厚ちゃんはいつもの感じで聞き手と相槌役でした^^;

そして今回のツアーは当初予定になかったと、悠仁より説明があると、
会場内からは「え~~~」と、「でもどうしてもみんなに歌を届けたくなって」と
その言葉で、一瞬下がった会場内のボルテージが一気に上がりました

そしていよいよ第二弾の曲のスタートですが、『冬のツアーと言うことで懐かしい曲を・・・』
「みぞれ雪」から始まりましたが、スクリーンに映し出される結晶が
今のこの時期にぴったりで本当に綺麗でした~
そして個人的に大好きな「しんしん」へと繋がり、スタートしてまだ僅かなのに思わずうるうるに。。

今回は結構MCが多かったように思いますが、まるで15年間を振り返るような^^

その中で、ゆずがここ福岡で始めてライブを行ったのはイムズ
(平成9年12月23日ライブ「福岡 天神IMS地下広場)だそうで、
その当時の楽しい話もしてくれましたが『その時に来られた方はいますか?』の質問に
一人の女性の方が手を挙げられまして、
またお決まりの年齢アンケートでは、10代未満のお子さんから、
また80歳の方もお一人いらっしゃって、本当に素晴らしいな~て感じましたし、
会場からもたくさんの拍手が送られていました(私はどこで上げたんでしょう^^;)

そして今回は嬉しいサブステージが設けられていまして、
アリーナ後方に移動しての二人だけの弾き語りでの曲を披露をしてくれましたが、
「地下街」はゆずの始めてのミニアルバムに収録されてまして、
やはり弾き語りには欠かせない一曲ですね^^

そして初日、後方でと嘆いていた友人はもう大喜び「今、手を振ったらにこっとしてくれたよ~」と、
またメインステージに戻るときには二人の顔がはっきりと見えました。
実は1番2番席だったので、50cm位...?手を伸ばせば触れる距離で、
実際に触れていらっしゃる方もいまして、友人に「手を伸ばせばよかったのにぃ」と言われましたが、
そこまでの余裕がなかったです
今まで、こんなに間近で観たことがなくて、
ただただお顔が小さくて本当に可愛かった~感激してしまいました~

実際に16年目に突入したゆずですが、そんなゆずにとって、
今年はデビューから15年が経った節目の年で、
懐かしい曲からヒット曲までメドレーでも楽しめましたし、
「ゆずマンとモモちゃん」のコラボが可愛くて、
スクリーンが何時にもまして綺麗だった印象を受けました^^
あっそうそう先日発売されたドームコンのDVDをご覧になって行かれるとより楽しめると思います^^

ただ二人の姿が映し出されることが少なかったので、
遠い席の方は双眼鏡を持っていかれたほうがいいかもです・・・
今回初めて参加された方も多いかと思いますが、笑いはもちろん感動ありで、
そんなみなさんにも楽しめるライブになったのではないかなって思ってます
(ちなみに私の友人はゆずっこ歴3年です)

また、悠仁が言ってましたが「思い起こせば去年のツアーもここ福岡から始まりました。
あのときは4月で、震災直後に歌なんか歌っていいのかという不安な気持ちでやりましたが、
みんなの笑顔や歓声に勇気づけらました。」

(メモを取っていたのですが、走り書きだったので大体こんな感じだったと思います)

その時のご報告はこちらです^^ゆずライブ 福岡の地より届けたい想い(ネタばれ)

そして、Facebookのほうにも書かれてますが、悠仁よりご挨拶が^^
前回のアルバムツアー『YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI- × FUTARI』も、ここ福岡が出発地点でした。
そんなマリンメッセ福岡で皆さんに温かく迎え入れていただき、最高のスタートが切れました!
本当にありがとうございます(*´▽`*)
本当に寒い冬のツアーですが、心も身体も温まるライブで何よりたくさんの元気をいただいて来ました

今回も明日は筋肉痛になるのではないかと思うほど盛り上がって来ましたが、
すみません~昨日は帰宅時間が遅く前日に書いたものに少しだけ補足をした何時にも増して拙いものですが
(また後で、修正と追記をこっそりさせていただきますね)
拙いご報告(感想)にも関わらずを最後まで読んでくださったみなさん^^
本当に感謝です~ありがとうございます

そしてせっかくですので、セットリストのほうもご覧くださいね^^

 メッセ座席表

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (なっち)
2012-12-10 12:05:48
みきさん、みなさん、こんにちは。
今朝は、とても寒かったです。外の水道が、氷リました。

みきさん、ゆずさんのコンサート、報告ありがとうございます。
とても楽しんだようですね。良かったですね。
やはりお気に入りの方が、近くに見えると、
大興奮しちゃいますよね。
終わってしまうと、夢だったのかな~なんて、考えちゃったり
きっと声も嗄れているんではないでしょうか。
報告、ゆっくり読ませていただきましたよ。

一度参加すると、2、3度と、行きたくなりますよね。ツアー中。私もそうで、スマップでね。初めての時は、1回で、毎年、参加する回数が、増えてきてしまいます。若返りの素ですよね。楽しみがあってこそ、普段の生活楽しく送れるんだと思います。そしていつまでも綺麗でいられるんだと思います。

また気が付いたことありましたら、報告お願いしますね。
今週もよろしくお願いします。
今日も行きましょうね。
返信する
お疲れちゃん〓 (けいちゃん)
2012-12-10 13:14:40
こんにちは♪
今日もこっちは快晴でも今朝マイナスまで下がったんよ寒くて…今も北風強く寒くでぬくぬくしてますわ〓

ゆずコン行ってきたのですね
好きな人に会いに行くときめき感って凄いだろうなあ~スンホンにあったことないからさ

そんな近くで見る事が出来て凄いじゃん〓〓触れば良かった~いざ、そばに来るとパニクるよね~

私はアーティストのライブはここ10年はいってないなあ~(*^o^*)
私も行った感じになりゆずの曲が聴きたくなったわ~♪~θ(^0^ )

また ライブエピソード聞かせてね♪!(b^ー°)
返信する
なっちさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2012-12-10 15:42:13
なっちさん~o(*'з')o"こんにち☆o(*'▽')〇))"わぁぁ~
先週半ばで、私の都合でコメント欄を閉じてしまいましたので
何だかこうしてお話しできるのは久しぶりのような気がしますね
あっ今日は全国的に冷たい一日になっているようで、
本当に日を追うごとに本格的な冬本番と言った感じですね。。。

なっちさんも先日SMAPのコンサートに行かれたばかりですので、
その感動をふたたび思い返しながら読んでいただけたのではないかと思いますが

ありがとうございます^^予定通りに行って来れまして、
はい、とっても楽しんで来れました~o(^-'o)♪☆(o^-^)oルンルン~♪
またそうなんです~今回は両日共に久々のアリーナ席で、
なっちさんはもうご存じかと思いますが、私は悠仁よりですね
行く前からワクワクしましたし、また今までで一番良かったような^^
こんなに間近ではっきりと見えるなんて夢にも思っていなくて
少し大袈裟ですが、もう思い残すことはありません
あっ分かりますよ~一緒に行った友達は今回が3度目で、
「また次も絶対に誘ってね~」と終わった直後から言ってます^^;

そうなんです~今日からさっそく家事と仕事に現実の世界に引き戻されたような
でも、まだまだ夢の中にいるようで、こんなことではいけないと叱られそうですね
あっコメントの途中で思い出しましたが、温かく送り出してくれた、
夫を始め、家族にも感謝の思いでいっぱいです

なっちさん~ご報告と呼べないような、拙い感想にも関わらず、
読んでくださって、嬉しいコメントを本当にありがとうございます
はい、また思い出しつつ追記のほうが出来たらと思ってますので、
読んで下さると有難いです
こちらこそ~なっちさん~今週も元気によろしくお願いしますね
残りの時間帯も暖かくして過ごされてくださいね~

PS:昨年のゆずコンのご報告も追記していますので読んでくださいね^^
返信する
けいちゃん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2012-12-10 16:29:44
けいちゃん~o(*'з')o"こんにち☆o(*'▽')〇))"わぁぁ~
わぁ~さっそく読んでくださたんですね~ただいまです^^
あっそうそう、こんな日は暖かく過ごせることが一番ですね~

はい、FBでも少しだけ書きましたが今回はもしかしたら。。。
行けなくなるかもと不安になったこともありましたが、
両日ともに行くことが出来て、それだけにとっても嬉しかったです
そうなんですよね~私もスンホニはまだ一度も見たことがなくて
せめて大阪くらいまでだったら逢いに行けるんですけどね・・・

またそうそう、移動の瞬間びっくりしてしまって、両手で顔を覆ってしまい、
そのままの状態で二人が過ぎるのを見送ってしまいました
速足くらいだったので、その分しっかりお顔が見えましたし、
また、もしかしたら全員の方が触ってしてしまうと、
次回からはもう無くなってしまうかと思うので、逆に良かったかもです^^
と言いつつも、触れた方がやはり羨ましいですね

恵ちゃんも、もしも機会があれば「ゆずコン」に
テレビとは全く違った、本当に素敵ですよ~
そう言えば私も2006年?を最後にゆず以外は行っていない状態で。。。
ファンモンも解散前に是非逢いたいなって思っているのですが、
通常では無理でしょうね~彼ら達の解散は本当に残念で

けいちゃん~拙いご報告でしたが、読んでくださって、
嬉しいコメントまで届けてくださって、本当にありがとうございます
はい、段々と思いだして来るのではと思いますので、
また読んでくださると有難いです
この後の時間帯も、暖かくして元気に過ごされてくださいね~
夜の時間帯になりますが、またあちらでもよろしくで~す
返信する
^^ (ちょろ)
2012-12-10 17:34:32
本日もおやっとさぁ

ゆずライブ報告ありがとうございました。
楽しく読みました!福岡がスタートなんですね^^

いいですね^^充電!じゅ~でん!!

私もライブ参戦初めての時は、あの音量と歓声に驚きましたが^^
回数を重ねると音楽も歓声も
「ライブはあれじゃなきゃ!!」なんて思いますよね^^

私も数日前にジュンスの歌を聴いたばかりなので・・・
ライブの雰囲気がまだ耳に残っていますよぉ^^

あ・・・私が生で聴いて最初に「マジですごーい!」って思ったのは
Sg wannabe です^^

あ・・・・そういえば、年末に「ゆず」ですかぁ。
旬の時期の「ゆず」でしたね^^
返信する
ちょろさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2012-12-10 21:58:45
ちょろさん~こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノぁぁぁ♪
今日は特に寒い一日になりましたね。。そんな中おやっとさぁでした

わぁ~お疲れの中さっそく読んでくださってありがとうございます
ちょろさんのように、上手く文章にできないですが
そうなんです~今回のツアーも福岡からで、正直どんな風に。。
凄く悩みましたが、会場の雰囲気だけでもお伝えできればと

そうですね~ちょろさんも、先日ジェンスのライブに行かれたばかりなので、
余韻そのままで読んでいただけたのではないかと思いますが^^
今回は個人的にですが、特に思い出に残る楽しい二日間になりました
あっそうそう、鹿児島からもかなりの方が見えてまして、
思わずちょろさんの事が浮かび、また嬉しくなってしまいました

私もそうですね~最初のライブ?コンサートはゆずではなかったのですが、
あの音と雰囲気はライブでしか味わえない醍醐味ですね~
またそうなんですよね~回数を重ねるたびにそう感じてしまいますよね^^

あっそうそうsgWANNABEも凄く良かったですね~
数年前に福岡に来てくれたのですが、ジノ君の歌声が最高でした
ただ、ドンハ君がいる時に行ってみたかったんですけどね^^
はい、年末にゆずであっそんな風に書けばよかったですね
やはりちょろさんは上手いですね~さすがです

ちょろさん^^
終わってしまえばあっという間のような、夢のような2日間でしたが、
ただ今回は、ライブを目前にして大変なことがあって。。
一度はあきらめかけたのですが、夫に背中を押され、
また協力がないと行けなかった状態だっただけに。。
本当に有難いなって思ってしまいました

拙いご報告にも関わらず、最後まで読んでいただいて、
嬉しく温かいコメントをありがとうございます
この後の時間帯もゆっくりと、また暖かく過ごされてくださいね~
返信する
みき♪さま (yomobitosirazu)
2012-12-10 22:07:58
こんばんは。
月曜日は忙しいので遅くなりました。

寒いですね。
風邪に気をつけてください。

ゆざさん いいですね。
暖まります。
ありがとうございます。

まだ仕事中です。
ここで一息。
ほっ。
返信する
Unknown (JILL)
2012-12-10 22:43:25
昼間TEL出れずごめんなさい。
今仕事がバタついておりまして・・。

ゆずライブ、2DAYS行かれたんですね♪
しかも至近距離で見れたんですね☆
どんなステージ形状なんだろう・・・
今回は気合が入ってないんで、アリーナの中途半端な席で
応援させていただきます。笑

また時間できたら遊びにきまーーす^^

寒いので体調崩さないよう、お過ごしくださいね。
返信する
いいなあ~~ゆずコン(*゜▽゜*)^^ (zinho)
2012-12-10 22:59:58
mikiしゃま~~(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪

こちらでは大変ご無沙汰でミアネ~です~
ゆずコン、何と2日間いかれたのですね~いいなあ~

横浜出身のゆず君、同じ神奈川なのに一回も見たことないです~
mikiさんの報告、読んでいるとユージンに会いに行きたくなりました~
随分と近くで見れてほんと良かったですね~
長年応援した甲斐がありましたね~
23曲も唄ってくれたんですね~
「栄光の架け橋」一回は生で聴きたいです~~
舞台も随分綺麗に演出されてたんですね~
詳しい報告ありがとうございます (*´-`*)ゞ ポリポリ

ゆず君、テープに自筆でファンへの感謝を書いていてびっくりしました~優しいわ~
しばらくはゆずコンの余韻で幸せ気分ですね~

では、ゆっくりお疲れをとってくださいね^^
詳しい報告ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ






返信する
ありがとうございます^^ (みき♪)
2012-12-10 23:58:32
yomibitosirazuさん、JILLさん、zinhoさん、
大変遅くなってすみません~

また遅い時間ですので、明日もう一度上がって来たいなって思ってますが、
こちらこそ~お忙しい中で読んでくださって、
また嬉しく温かいコメントをありがとうございます
ゆっくりとまた暖かく休まれてくださいね~なさ~い☆。.:*:・‘
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。