☆..: 心は いつも ぽっかぽか :. .☆

大好きなゆず始め頑張っているアーティスト
韓流スターを応援しています♪
ご訪問ありがとうございます^^miki

「そのうち結婚する君へ」よりお届けです^^

2010-11-26 | ♪ 邦楽女性アーティスト
今朝は少しゆっくり、いつも通りにスタート出来まして嬉しく思ってます

今日の一曲ですが1994年に放送されました「そのうち結婚する君へ」より
挿入歌のほうをお届けしたいと思いますが、主題歌になりました池田さんの曲も
素敵でしたが、このドラマのタイトルから浮かんで来るのは何故かこの曲です

女優藤谷美和子さんの歌手としてのデビューシングルだったそうですね^^
この曲で『第45回NHK紅白歌合戦』に出場したそうですが、
藤谷さん、大内さん、どちらも初出場だったそうで、
数々の賞にも輝いたそうですが、中でも『第27回全日本有線放送大賞』では
大賞を受賞されたことは印象的でした

私は、カラオケは歌えませんが、友人たちがいつも歌ってまして、
私の中での藤谷さんの印象は、当時潤んだ瞳がとっても素敵でした^^
愛が生まれた日 藤谷美和子 大内義昭 懐かしく聴いて下さいね^^


そして、せっかくですので深まり行く秋に銀杏について少し追記させていただきまして
今日も寒い一日になりそうですが、暖かくして過ごされて下さいね~

漢字で「銀杏」と書いて「ギンナン」。枯葉の舞う季節ならではの食材です
が、茶わん蒸しを食べ終わる頃に底の方から出てくるのが印象的です。おでん
などの鍋物にも欠かせませんが、電子レンジやフライパンで軽く過熱しただけ
でも酒のつまみや子供のおやつになり、手軽に秋の風味を楽しめます。

 ギンナンには、ビタミンCやD、カロチンに加え、良質なたんぱく質が含ま
れており、滋養強壮のほか、肺や気管支の働きを高める効果があるそうです。
国内で出回っているギンナンのほとんどが国産で、主な産地は愛知・大分・福
島県などですが、中でも愛知県の祖父江町は国内の3割以上を生産しており、
主に料亭など業務用高級食材として取引されています。

 イチョウの木の植えてある公園などで拾ってきてもよいですが、食べられる
のは外側の種皮を取り除いた殻の中の黄緑色をした胚乳(はいにゅう)部分で
す。外側の種皮は匂いがきついうえ、素手で触って汁が付くとかぶれることも
ありますので注意が必要です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みき♪さま (yomibitosirazu)
2010-11-26 08:34:11
おはようございます。
大内さんは福岡県北九州市八幡区出身ですね。
この歌流行ましたね。
最初大内さん?
後でわかってうれしかったです。

奇遇です。
昨日銀杏を頂きました。
銀杏の説明と食べ方ありがとうございます。
ビールのつまみにいいですね。
うれしくなってきます。
返信する
yomibitosirazuさま~ありがとうございます^^ (みき♪)
2010-11-26 15:47:01
yomibitosirazuさま~(*^・^)ノこんにちはぁ゜.+:。
今日も朝早くに聴いていただいて嬉しいです~
今朝はいつも通り早く投稿できました
わぁ~そうなんですか~実家のすぐ近くですよね
後でゆっくり調べてみたいと思いますが、何だか
すご~く親近感が湧いてきて嬉しいですね~
この曲も一時期とっても流行りましたね~
私は歌えないんですが、友人のお伴で、
カラオケに行った時、色んな部屋からも聞こえてました^^
ただ、大内さんはキーが高かったようですね?^^
美和子さんに合わせたためなのかどうかは分かりませんが、
男性の方の苦しそうな発生を何度も耳にしてました
今から15年くらい前ですよね~本当に懐かしいですね

また銀杏は私も大好きで、良くいただきますが、
すっごく栄養価が高くて美味しいですよね
葉っぱで楽しめ、実で楽しめて本当に嬉しいですね

こちらですみません~
yomibitosirazuさま~^^
昨日のお勧めの曲にも嬉しいコメントをありがとうございました
何度も何度も繰り返し聴いていますと、とっても心地よくて、
私一人で聴かせていただくのは「何かもったいないような。。」
そんな気がしまして、是非皆さんにもと思いまして
ご紹介のほうをさせていただきましたが、癒されますね~
もう暫しでお仕事も終わりでしょうか?お疲れ様です
この後の時間もゆっくり過ごされて下さいね~
こちらこそ~(^^♪いつもありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。