☆..: 心は いつも ぽっかぽか :. .☆

大好きなゆず始め頑張っているアーティスト
韓流スターを応援しています♪
ご訪問ありがとうございます^^miki

【winter song】冬に聴きたい一曲♪B'zより & 今日は冬至ですね^^

2011-12-22 | ♪ 邦楽男性アーティスト

winter song

 

今日のwintersongですが、昨日と同じく、
TOPではメロディーでお届けしていますが  クリスマスメドレー
を、そしてこちらでは、B'Zの歌声で聴いていただければと思いますが
まだまだご紹介しきれなかった曲が、残念ながらたくさんありますね。。。

またお借りしました動画は、福岡県は北九州市、門司港レトロの夜景写真だそうですが、
私も何度か行きましたが、yomibitosirazuさんは毎年ご覧になってますね^^
どうぞ、yomibitosirazuさん、みなさん、綺麗な動画も堪能くださいね

   いつかのメリークリスマス B'z

昨日からお伝えしていますが、
いよいよブラックスミスもオープンと言うことで、スンホンさんもお忙しくなそうですね~
先日『スンホンキムチ』でお世話になりましたたかりん様のお部屋でご紹介くださっていますか、
ジソブさんも見えると言うことで、わぁ~久々のツーショットも楽しみですね~どうぞ行かれてみてくださいね^^

それでは今日は冬至ですね~と言うことで、以下追記いたしまして
又記事が挙がるようでしたらアップしていきたいなって思いますが、
今日も寒さに負けずいい一日になりますように~

= 一陽来復 =

 本日は「冬至」。一年中で昼が一番短く、夜が一番長くなる日ですが、この
日を境に太陽が出ている時間が次第に長くなることから『一陽来復』(いちよ
うらいふく)、「陰極まって陽に転ず日」と言われています。辛いことや悪い
ことが終わり幸運がやって来る、すなわち、冬が去って春が訪れることを告げる日となります。

 日本では、冬至に「ゆず湯」へ浸かる風習があります。「ゆず湯」には、風
邪を防いで皮膚をすべすべにする効果がありますが、なぜ冬至にわざわざ「ゆ
ず湯」なのでしょうか。不思議に思いますが、これは湯治(とうじ=お湯に浸
かり病を治す)にかけているためで、柚子(ゆず)は融通(ゆうずう)が利く
ようにとの願いが込められているそうです。

またこんな事も。。。二十四節気にいう「冬至」。冬立つ日「立冬」と春立つ日「立春」の
ちょうど真ん中にあたり、「冬至冬なか冬はじめ」と言われますように、冬の
厳しさが始まる時期でもあります。

 ところで、東京が江戸と呼ばれていた頃の小売業は掛売りが主流で、掛売り
代金の回収は年に1回か2回。振り込みやクレジット決済などなかった昔は、
「盆暮れ」という言葉にもありますように、この時期の忙しさは尋常ではなか
ったそうです。「師走」という月名にもそのようなあわただしさがにじんでい
ます。

 歳の暮れと新年を迎える準備が合わさった忙しさの中でも、冬至には小豆粥
やカボチャを食べ、ゆず湯に入るなどの習慣は守られていました。

 これらの習慣には、寒い時節を迎え、家族の健康を気遣い、これからの無病
息災を願い、新しい年を迎える前の禊ぎの意味合いがあったとされています。

 また、冬至は年間を通して夜が一番長く昼が最も短い日でもあります。ずっ
と昔はこの日が一年の始まりと考えられており、世界各地に残る冬至祭は、太
陽の力が最も弱まった日が無事過ぎ去り、太陽のよみがえりを祝う日でした。
異教徒の習俗を巧みに取り入れてきたキリスト教において、クリスマスの本来
の起源もこの冬至祭にあると聞きます。

 日本では陰極まりて陽再び生じ始める冬至を「一陽来復」と言い、「悪いこ
とが長く続いたあとで、ようやく良い方へ向かうこと」という意味でも使われ
ます。一陽来復、季節が巡るように、誰のもとにも良い時期が必ず巡ってくる
ものです。

winter song



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も (りんか)
2011-12-22 13:04:53
みきさん、今日は
始めのスズの音見たいのいいですね
ビーズも前良くTVで見た覚えあります
まさしくクリスマスの曲ですね
みきさん、本当に良く何でも知っていますね
冬至ゆずのお風呂ですね
スンホンキムチ食べたのですね

スンホニも今日は開店成功すること祈って
います
何時もありがとう
返信する
こんにちは (なっち)
2011-12-22 13:29:58
みきさん、りんかさん、みなさん、こんにちは。

クリスマスにぴったりの曲ですね。クリスマス寒波で寒いです。
今夜は、ゆず湯に入ってかぼちゃも食べます。
みきさん、詳しく書き込んでくださいまして、ありがとうございます。

明日から三連休ですね

家政婦のミタ視聴率40%だそうですよ。が出ました。

昨日はスンホンさんの事ありがとうございます。
みなさん素敵ですよね。
返信する
こんにちわ (jun)
2011-12-22 13:48:17
mikiさん、りんかさん、なっちさん、
みなさん、こんにちわ

「いつかのメリークリスマス」ステキな歌ですよね〓 私も大好きな歌デス この歌詞の様に想われたら幸せですね
我が家も今日はゆず湯で暖まりたいので 忘れない様にお買い物に行ってきます
ブラックスミス1号店、いよいよ今日の午後、オープンですねジソも駆け付けてくれるなんて・・今日行ける方はLuckyですね〓私は行けないけどどんなホニ~が拝見できるのか楽しみデス
mikiさん、今日もたくさんの情報をありがとうございますm(__)m
返信する
りんかさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2011-12-22 14:30:51
りんかさん~o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ~
今日も早くにBBSに、またプールから戻られたのですね
こちらにも♪ありがとぅございますっ (v^-^v)♪
この時期は、クリスマスのメドレーもいいですね~
鈴の音を聞くと特に徳にワクワクしてくるようで
今日のB'z、私も一時期大好きで、本当によく聴いていました
いぇいぇ~最近の曲は余り良く分からなくて
またスンホニもオープン間近でとっても楽しみですね~
今日は、日本からも多く駆けつけられているようですが、
感想のほうも是非お聞きしたいものですね^^
またホテル経営が夢っだたんですよね~是非是非成功しますように~

りんかさん~こちらこそ^^
今日もたくさんの嬉しいコメントをありがとうございます~
今夜はかぼちゃをいただいて、ゆず湯でゆっくりとですね^^
この後の時間帯も暖かくして過ごされてくださいね~
返信する
なっちさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2011-12-22 14:44:16
なっちさん~o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ~
今日も本当に寒い一日になってますね。。。

今日の一曲もChristmassongとしては外せませんね
また、なっちさん始めみなさんも良くご存知だと思いましたが、
少しでも参考になればと思いまして
今夜はかぼちゃを食べて、ゆず湯でゆっくりあったまって下さいね~
我が家は毎年、お姑さんが調理したものを持ってきてくれますので、
私が作るのはかぼちゃのシチューのみなんですが

あっ私もリアルタイムで見ましたが、キイちゃん?
あの女の子の演技が毎回とっても可愛くて、
特にミタさんが手紙を渡すシーン、別れのシーンはが泣けました
40%ですか?もしかしたら「華麗なる・・・」を抜いたかもですね

ちょろさん~こちらこそ^^
今日も見てくださってスンホンさんにもありがとうございます~
そうですね~今年は、イブを挟んでの嬉しい3連休になりそうですね^^
この後の時間帯も、暖かくして過ごされて下さいね~
返信する
junさん~ありがとうございます^^ (みき♪)
2011-12-22 14:53:14
junさん~o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ~

わぁ~junさんも大好きな一曲なんですね~
稲葉さんの歌声もですが、こんな風に思われるととっても幸せですよね~
あっそうですね~やはり本物のゆずのほうが良いですからね
ホニィのオープンも間もなくですね~
またジソも駆けつけて下さるようで嬉しいですね~
わぁ~本当に行かれる方はラッキーですよね~羨ましいです
どこかに上がらないかなって~ジソのほうも見ているのですが
本当に待ち遠しいようですね~
あっ昨日の店内の写真ですが、小さいですがアップしてます^^

junさん~こちらこそ^^
今日も見てくださって、嬉しいコメントをありがとうございます~
今夜はゆず湯でゆっくり暖まりましょうね~
この後の時間帯も、ゆっくり過ごされてくださいね~
返信する
みき♪さま (yomibitosirazu)
2011-12-24 09:04:34
遅くなりました。
(笑い)
B'Zの曲はペプシコーラの宣伝で今流れていますね。
素敵な影像で気に入っています。
今年は何故かこの曲が聞きたいと思っていました。
ありがとうございます。
返信する
yomibitosirazuさま~ありがとうございます^^ (みき♪)
2011-12-24 16:13:13
すみません~お忙しい中でお呼び立てをしたようで
yomibitosirazuさま~(*^・^)ノこんにちはぁ゜.+:。
昨年もお届けしてますが、今年は門司港レトロの夜景だそうですが、
見つけた時はもう嬉しくって、是非観ていただきたいと
そうそう、私も一昨日のCMで始めて知りましたが
あっペプシのほうだったんですね~

こちらこそ~yomibitosirazuさま^^
今日もお忙しい中見てくださって、ありがとうございます
雪のほうも降って参りましたので、今夜はホワイトクリスマスかと^^
どうぞ、暖かくして、Happyなイブを過ごされてくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。