☆..: 心は いつも ぽっかぽか :. .☆

大好きなゆず始め頑張っているアーティスト
韓流スターを応援しています♪
ご訪問ありがとうございます^^miki

ブログ休止のお知らせですm(_ _)m 「土用丑の日」

2013-07-22 | ソン・スンホン(男が愛する時)

ご連絡が遅くなりまして、大変申し訳ありません~

私事ですが、急用が出来まして、今日明日の2日間お休みさせていただきたいと思いますが、

どうかみなさん。。今日も全国的に暑い一日になっているようですね。。

今日も以下追記させていただきまして、どうかみなさん~体調にお気を付けて過ごされてくださいね~

今年も20日から夏の土用入りしましたね^^

今年の「土用丑の日」は、7月22日(月曜日)と8月3日(土曜日)の2回あります。

 陰陽五行説では天地間の出来事はすべて、木・火・土・金・水の五つの要素
からなり、その盛衰・消長などによって定まると考えられていました。そうし
た考えのもとに、春に「木」、夏に「火」、秋は「金」、冬に「水」を配し、
季節と季節の間に「土」を配したのが「土用」の始まりです。

 「土用」とは本来季節の変わり目のことを言い、節目ごとに年に4回ありま
すが、夏の土用(立秋直前まで)だけが話題になります。

 ちなみに昔は土用の丑の日には「うの字つくもの」、梅漬、うどん、瓜など
を食べ、水に浸かって禊祓(みそぎはらえ)をする習慣がありました。江戸の
頃に平賀源内が鰻屋に「本日土用丑の日」と思わせぶりな看板を上げるよう知
恵を授けて以来この日は鰻の日となったそうです。

 鰻が栄養価が高いことは皆様ご存知かと思いますが、内蔵や目の粘膜などを
強化し、免疫力を高めてくれるビタミンAの含有量はイワシの100倍、牛肉
の200倍。若返り効果のビタミンEや、疲労回復に欠かせないビタミンB1、
美肌効果のコラーゲン、血液サラサラ効果のEPAや脳の働きを高めるDHA
なども豊富に含まれています。

 とは申しましても、国産うなぎは価格高騰で手が出しにくくなってしまいま
した。一方で、違う食材を蒲焼風に調理した“もどき”や牛丼チェーンの鰻丼
が身近に感じられるようになってきました。



最新の画像もっと見る