doma

遠く離れた大切な家族とお友達へ・・・・

ライスクリスピーとティーンエイジャー♪

2006年02月28日 | diary
アメリカで高校留学してはじめて食べたおやつというおやつがこれ。
シアトルのホストファミリー宅へつき、何時間後に近所に住む同じ年くらいの女の子2人が家に遊びにおいでと呼んでくれた。
着いたらライスクリスピーを作ったのよ、と手をべたべたしながらくれた。
おお!日本のポン菓子に似てるやん!!おいしい!!!

そして彼女たちはビートルズ知ってる?と「オブラディ♪オブラダァ♪」をステレオの音量を大にし素足で水着のトップとジーンズで長いブロンドヘアをなびかせながら裏庭を踊った。あまり会話ができなかった私は一緒にビートルズを歌えた事だけが嬉しく「おお!JOHN LENNNON様、ありがとう!」と思った思い出がある(笑)
着いた初日は色々と不安だったけれど何か共通の話題があれば言葉が話せなくても会話は成り立ち、楽しく過ごせるんだ!とその時勇気づけられた。

その後引越ししてしまった彼女達からは別れ際にビートルズ特集テープを作ってくれた(カセット時代!)テーププレーヤーはもうないけれど今でも大事にしている宝物の一つ。

時々この甘いマシュマロがたっくさん入ったライスクリスピーを手をべたべたさせながら食べたくなる。
そしてきまってビートルズをかける。

今なら私の好きなビートルズの曲の話や日本のポン菓子の話とかライスクリスピーはマシュマロを少な目にしてライスシリアルを多めにして作るとおいしいとかいう話もできるのになぁ・・・なんて思いながら。

私のTOOL BOX♪

2006年02月27日 | diary
女の子だけどちゃんと立派なTOOL BOXをもっているんです。
これで色々と壊れた物を修理します。

おままごとよりこういう方が好きだったりします・・はい。
さっきmasakoおばさんは嬉しそうにKODAIのハイチェアの箱を開けていました。
ハイチェアの組み立てをこのTOOLを使って手伝ってあげようと思います。

できあがったらアップしますのでお楽しみに♪

離乳食デビュー♪

2006年02月26日 | diary
今週末はまちにまった?離乳食デビューの日。
この日に間に合うようにハイチェアをオーダーしたんだけどちょっと遅れるみたいなんでクレアのハイチェアを借りてまずはライス・シリアルを母乳と混ぜたものを。
すするように食べ始めました。
まだまだびちゃびちゃのとろとろだったのであまり触感が無かったかも・・・。
ま、少しづつシリアルの料を増やしていく予定。

離乳食を始める時はまず朝食から始める方が胃に負担がかからずその後の様子も見れるのでいいのだとか。
まず母乳をあげてそれからシリアルをEDDIEが食べさせてあげました。いつもは私が母乳の役目なのでここぞと張り切っていたEDDIE。
スプーンを持ちたがってなかなか思うように事は進みませんでしたがスプーン5杯くらいのシリアルを食べました。
それでもお腹が空いているみたいだったのでその後母乳をあげました。

友達にもらった日本の離乳食の本を見ていると、アメリカとの違いが結構わかります。
まずはじめにあげる離乳食としてバナナやりんごの摩り下ろし、果物ジュースなんかがありますがそれらをあげるのを遅くすればするほどいいらしいです。
やはり甘いものを好むので一度甘みを感じるとそれより苦みのあるものを嫌う傾向にあるからです。
だからライス・シリアル(おかゆ等)からはじめ、アボガド、にんじん、グリーンビーンズ、お芋なんかから始めるのがいいらしいです。
この日本のレシピ本、和食の離乳食がのっているので重宝します。

母乳だけでなく食べ物を食べだした事によって改めて成長したなぁとなんとも言えない母心な私でありました。
「食」の世界へ第一歩。エキサイティングであります♪


ホストマザーのバースデー・ランチ♪

2006年02月26日 | diary
今週末はホストマザーのお誕生日のプレゼントを渡す事を兼ねて、家へランチに来てもらいました。
久しぶりに高乃に会えてとっても嬉しそうだった。

お昼はクスクス(玉ねぎ、椎茸、貝柱、えび、トマト)をカレー粉で味付けし、それを茹でたRED CHARDの葉っぱにくるめたものをHUMMOSの上にのせて出しました。
オリジナル作品。
これめちゃめちゃいけます。(自分で言うのもなんですが・・笑)
CHARD(日本名がわからない)は生でもおいしいけれど茹でてもおいしい。
大きな葉っぱが特徴。
RED CHARDだと茎の部分が赤いので巻いた時に綺麗に茎の部分が見えるのでこの料理にはRED CHARDを選びました。
フルーツサラダはいちごとマンゴーとぶどうにハチミツレモンを絞って。
カラフルなフルーツに高乃も目がくぎづけ。

ぽかぽかととっても良いお天気の土曜日でした。

ご機嫌ナナメなEMMA

2006年02月25日 | diary
眠たくなってきたら機嫌が悪くなります。
指なんかしゃぶったりしちゃって・・・・。
いつものEMMAらしくなくなります。

ま、そんな時もありっか・・。

おしゃぶり親子

2006年02月25日 | diary
じゃみんなで・・・ってことでこんな事になりました(笑)

夕ご飯の覚え書
鮭のコーンソースかけ
さつまいも入り玄米
生ブロッコリー
ワカメのお味噌汁

I really missed SF♪

2006年02月23日 | diary
今週の月曜日はPRESIDENT DAYで休みの人も多い日。
だけどEDDIEはあるプロジェクトにつきっきりでお休みなし。

DANIELがお休みでSFに出てきたら・・という事でまたもや高乃つれて遊びにいく。
今回もいつものように「おいしいもの食べよう」巡り。

まず行きたかったCITIZEN CAKEカフェ。ガビーンCLOSED
ではでは・・とMAMA'Sへ・・・CLOSED
それじゃ・・・と行ったところがDANIELお勧めのフレンチカフェ。18thとGORREROの角にあるカフェ(名前が思い出せない)
すごい列でセルフオーダー制で20分待った後席についた。
しかしすごい数のペイストリー。目うつりした後決めたのが椎茸とトマトのグリルオープンサンド。ピザみたいな感じ。それとMUSELI。(ははは、ハングリーな私)
DANIELはBREAD PUDDINGを頼む。
どれもこれもものすごくものすごくおいしくて幸せだった♪
ああ・・・EDDIEにも食べさせてあげたかったなぁ。

その後ホストブラザーの家にDANIELと一緒に寄る。キッチンリモデル中の彼ら。
ペンキ塗りの最中だった。インテリなホストブラザーJUSTINが汚い格好をしてペンキを塗っている姿がかわいくて笑えた。SARAは相変わらず高乃にべったり。あんな細い体で高乃を持ち上げ高い高いするのもすごい・・・。ずっと抱っこしてくれていた。

その後は私達のお決まりコース。UNIONストリートでお茶。新しくOPENしたチョコレートのお店COCOA BELLAに行きたくてそこでお茶をする。
ここでは色んな国のチョコレートが買えます。とってもオシャレなチョコレート屋さん。
そこでホットチョコレート(ココア)を飲む。カイヤンペッパーが入っていてスパイシー♪めちゃめちゃおいしかった。ああ・・しあわせ♪

暖かく日のあたる席で人間ウォッチングをしながらおしゃべり。
彼の新しい恋人の話、高乃の話、同居人との生活の話、最近私とは程遠いオシャレの話に花を咲かせて帰ってきた。

大満足♪
でも離乳食がはじまったらこう簡単に出かけられないんだろうなぁなんて思う日々。
それでも私はなんとか連れていっちゃうんだろうけど(笑)
そんな高乃は今週末、いよいよ離乳食デビュー♪

似たもの同士???!!

2006年02月20日 | diary
昨日はガールフレンドの美奈ちゃんが高乃に会いに来てくれました。
2人とも半分日本人、半分白人。
そのせいか、か・な・り雰囲気が似ている。

クレアちゃんより美奈ちゃんとのほうが「いとこ」っぽかったりして(笑)

だいぶお互い見つめたり、手を伸ばしたりするようになったけど一緒におもちゃで遊ぶようになるまではまだもうちょっと先かな??

でもって美奈ちゃんはシリアス系の高乃と違ってものすごく愛想がいい。
目が合うとニコニコ。お母さんを見てはニコニコ。おもちゃを見つけてはニコニコ。
クレアちゃんもそうなのでこれは女の子特有なことなのかなぁと思ったり。

しかし、高乃の回りは女の子の赤ちゃんが多い。
こんな小さい頃から美女に囲まれなんてluckyな・・・。

最近、サクラメントは急に寒くなりました。
皆さん季節の変わり目お体お大事に・・・・。

夕ご飯の覚え書
シーフード+ヒジキ入りお好み焼き
摩り下ろした山芋もたっくさんいれました!
いちご♪

新しいお気に入りのおもちゃ♪

2006年02月19日 | diary
前回のママさん会では、GYMBOREEからこんなクラスがありますよ・・という宣伝がてらにお姉さんが来てくれて色々と遊びかた、マッサージなんかを唄を歌いながら教えてくれました。
そこで配ってくれたビーチボール。色がカラフルでとってもかわいい♪
これがものすごく高乃にうけ、目の前でクルクル回したり、上からお腹に落すと喜びます。

新しい唄も習って歌いながら遊ぶと私も高乃もとっても楽しく遊べることがわかりました。

そんなで赤ちゃんや子供と色の関係についてよく考える今日このごろ。
私は基本的に何でも黒系、グレー系、茶系、なんかの落ち着いた色系が好き。たまにそこに赤やグリーン、黄色、ピンクとかをもってきたりするのが私流。

だからかなりビビッドな子供の服やおもちゃは苦手だなーーと思いつつ、なぜあんなにビビッドなんだ・・・と思っていた。もっとシックにつくれないのか・・と(笑)
最近その訳がすごくわかる。高乃の明るい色を見たときの顔がちがう。カラフルな物を見ると目の色をかえて喜ぶ♪
得に赤。赤い洋服を着ている人も大好きだし、赤いおもちゃも大好き。
私も明るいライムグリーンのセーターを着たりしているとじーーーと見たりします。
なるほどぉ。
それ以来おもちゃはおもいっきりビビッドなものを選んであげようと思った。

で、やっぱり大好きな本がこれまたビビッドなMIFFYちゃん。

だからと言って私のクローゼットの色が変わる予定はないのであしからず・・・・。

夕食の覚え書ー外食
THAI COTTAGE (タイ料理)
FULTON AVENUE

WINTER OLYMPIC 2006

2006年02月18日 | diary
はい、はまってます・・・。
毎晩夜更かししてTVに釘付けになって涙を流したり、YES!!!!!!!と叫んだりえらいことになっており、主人はそんな私を横目で見、呆れてます(笑)

2002年のWINTER OLYMPICも去年のようによく覚えているのでえ??あれからもう4年???!!信じられない。

アメリカにいるのでアメリカ選手を中心にしているので日本人選手はちらほらとしか見ることができませんが、長年アメリカにいるせいで私がファンになるのもアメリカ選手。
そう、写真を見たらわかるかたもいるかもしれないのですが私は4年前のスピードスケートで彼、APOLO ANTON OHNOに人目惚れしてしまった。きゃーーカッコイイ♪
ま、私の好きなタイプをご存知のかたにはすぐわかると思う濃いルックス。(これまた濃いでぇ)
主人に言わせると「なんや、毛の少ないゴリラみたいなやつ」らしい。(自分は薄いからって・・笑)

ま、APOLOだけを見るために見ている訳ではないのですが、スポーツをしている、何かに一生懸命になっている人間の姿には本当に素晴らしい。
昨夜はスノーボード。アメリカ、スノーボード初の金メダルとりました!いや泣いた!

競技もメダルも楽しみの一つですが一番私が好きなところはその選手の「裏話」。
番組が競技のはじまる前にちょっとみせてくれるクリップ。
それが一番好き。なんというか一番その人の本来の姿が見えるし、奥が深まることによって見る競技は味が違う。

オリンピック選手が私達に見せる姿は本当に氷山の一角で、すざましい努力、忍耐が見えないところに大きくある。

全部でてしまっている私とは訳が違う。
最近はでなくていいところまででてきて困っている今日このごろ(笑)

はじめてのパスポート♪

2006年02月17日 | diary
そう!日本一時帰国の日程が決まりました。
4月6日から4月19日までの2週間です♪

4月5日に横浜であるU2のコンサートに行きたかったのですが主人の仕事とチケットの都合で断念・・・・・・・・。悔しいぃ。
YUKIちゃん、ワタクシの分まで楽しんできてください。BONOによろしく♪(笑)

そんなで高乃はじめての海外旅行。
パスポート用の写真を撮りに行く。私が写ってはいけないので重い高乃を手で持ち、突き出して撮ること数分。
カメラの兄ちゃんが赤ちゃんに慣れてないらしく高乃の気をひこうとしてくれないので高乃は私の方ばかり見、何枚も撮るはめに・・・・(デジタルでよかったよ、ほんと)

高乃は2重国籍なのでアメリカのパスポートも日本のパスポートもとることができますが、アメリカ入国の際税関をアメリカ人として通るほうがスムーズなことからアメリカパスポートで日本帰国することに。

生後5ヶ月にしてパスポートを持ち海外に出れるなんて。

14歳以下のパスポートを取る場合は両親と共に指定の郵便局へいかなくてはいけません。(そう、アメリカではパスポートを指定された郵便局で作る事ができます)

さーーて10時間の飛行機が気になるところ・・・。大丈夫かなぁ。

夕ご飯の覚え書き
タイピーナツソースのヌードルサラダ
(そうめんを使って、シーフードもいれました)
かぼちゃのスープ

お母さんと赤ちゃんにやさしいスケジュール

2006年02月14日 | diary
以前BABYWISEの本を紹介しましたが私もPAULAもそれを実践して満足しております。
ママさん会の中には賛成しない人もいますがPAULAは3人の子供をBABYWISEの本に従い育て満足している人の1人です。
人それぞれ育てかたの自由がありますので、どれが自分で納得し、合っているか参考程度に私とPAULAがしているBABYWISEのやりかたをちょっと紹介します。

私は本を読んで実践してみたものの、なかなかはじめは上手くいかなかったりでてこづっていましたがPAULAに相談しながらし、今は本当に私の方は楽で高乃も気持ちのいい生活リズムができているように思います。
多少手のかかる赤ちゃんの差はあってもこのBABYWISEのやり方はほぼ誰にでもできる事だと思います。

まず授乳の時間帯を知る。個人差はありますが生まれて2ヶ月くらいまでは大体毎2時間ごと。3、4ヶ月は大体3時間ごと。その時間帯が大きくなるにつれどんどん伸びていきます。
そして授乳をしたらまず遊ばせる。ここがポイントです。
寝かせる為に授乳をする人が多いのですがそうでなく飲む時間だけにきちんと飲まさせることが重要です。
そして遊びつかれたらちょっとぐずってきます。そしたらクリブや赤ちゃんが寝る場所に連れて行き寝かせ「おやすみ、おやすみ」と言います。ここもポイントです。
泣くのですぐ抱っこする人、抱っこをしながらゆらゆらし、寝かせないとうちの子は寝ないのよ・・・と思っている人が多いと思いますが赤ちゃんは横になって眠りたいのです。
そして横になって自分のいつも寝ている場所で眠ることによって安心し、深くきちんと眠ることができます。
寝かすためにベッドに置くとはじめはすごく泣きます・・・が5分もしないうちに眠ってしまいます。
そうするうちに食べるー遊ぶー寝るというリズムがきちんとつき、だらだらとあちらこちらで授乳しなくてもいいのでお母さんも楽なのです。

3日間は我慢の子でやってみてください。必ずやりやすい生活リズムの日がやってきます。
そして目安として授乳の時間帯が毎3時間である場合は1時間半は遊び、残りの一時間半は眠っているとみてください。必ずそうあるわけではないのであくまでも目安です。
そして夕方は授乳の時間帯を短くしてください。そうすることでお休み前に十分におなかいっぱいになり夜の授乳する回数がかなり減ります。

高乃のスケジュールはこんな感じ。ただ今5ヶ月半。(目安ですのであくまでもこの通りにきっちりいっているわけではありません)30分前後したりします。

8:00AM 起きるー授乳
着替えるー遊ぶ
9:00AM オムツ変え・寝る(朝寝)
11:00AM 起きる
遊ぶ
12:00PM 授乳
遊ぶ
2:00PM オムツ変え・寝る(お昼ね)
4:00PM 授乳
遊ぶ・お風呂
6:00PM 授乳
遊ぶ(この時たまにぐずり寝る時もある)
7:00PM オムツを変えパジャマに着替えさせて授乳
7時から8時にはおやすみなさい。

今、夜中の授乳は全くありません。成長期だと1回あるくらい。

お昼寝をしている途中や夜中に泣いたりする時がありますがすぐに抱っこするのでなくしばらく様子を見てください。また寝ることがほとんどです。

こう書いていると赤ちゃんは泣いてそしてその要望を答えてもらうことで安心感がつく、抱っこするという大切なことを促しているように見えますがそうではありません。
眠たい時の要望に答えてあげているだでけです。そしてリズムをつくることによってより快適に過ごせることができ、赤ちゃんも泣いて不満足を伝える必要がないのです。
スキンシップは一緒に遊んでる時に十分とれます。

赤ちゃんにつきっきりで何もできない。
いつも赤ちゃんが泣いている。
どうしてリズムをつけたらいいのかわからない。

そういうお母さん、だまされたと思って3日間がんばってみてください。

ガレージ・デビュー♪(お父さんと一緒編)

2006年02月12日 | diary
最近は週末になると何かと高乃と一緒にいたがるようになったEDDIE。
産まれた頃は「本当に自分の子供に興味があるのかなぁ?・・・」と心配したが(あまり行動に見せるタイプではないので)、最近はそんな何かと一緒にいる姿を見てとっても嬉しい私である。
それにお父さんが話し掛けると私には見せないような笑顔をみせたりする高乃も見れて嬉しさ倍増♪

私はスリング、EDDIEはbabybjornで高乃を抱っこ。
お昼ごはんができたのでEddieを呼ぼうとしたが姿が見あたらない・・・。
もしや・・・とガレージを覗くと2人で楽しそうにしていた。(うちのガレージは庭の後ろの方に離れて建っている)

色々な物に目がいく高乃。
そうやって少しづつお母さんの世界、お父さんの世界を見、自分の世界を広げていくんだろうな・・。

ガレージ・デビュー♪(TOOL編)

2006年02月12日 | diary
「これでワイヤーなんかを切ったりするんだよ」と説明するEDDIE。
「ほおーーーーーーーっ」とものすごく興味深々な高乃。

これから高乃はガレージに行くのが楽しみになるのであろう・・・。
色んな物がたっくさん。

父子そろって一日ガレージで・・・って日も遠くはないな。ふふふふ(笑)
お願いだからその汚い手を口の中に入れないでね。
しかし、見よ!この見事なソーセージ、いや、ハムのような高乃の腕!(笑)

夕ご飯の覚え書き
シーフードカレーライス
トマトとアボカドの梅肉ドレッシングサラダ