冷吟閑酔

みんな忘れてしまったんだろう?

遅めの誕生日祝い

2006年10月30日 | 生活
ジャスが、…んー、
…多分これ誇大表示の思い上がりの自意識過剰の幸運妄想ってやつだけど、いいや。
ジャスとそのご両親が、俺に誕生日プレゼントをくれたんだ!

薄いグリーンで、手触りのいい生地のナイトキャップ。
被って寝るとすっきり。
夢を見ないぐらいぐっすり眠れるんだ。

最近ちょっといろいろあったから、有難い。
ゆっくりと布団が俺を捕らえるばかりではなくなった、
この冷え込み始めの時期になんという…やばいものを。
ふふ、ありがとう。嬉しいったら。

そういや、ジャスのご両親がそろそろご帰宅なさるそうだ。
……ちょっと頼んでみよう。

約束と石

2006年10月29日 | 生活
アリスが、キレイな石をくれた。
コハクってやつだな。中に骨が入ってるんだ。
ペーパーウェイトにはちょっと大きいんで、棚に飾ってる。

彼女とは約束をしっぱなしだ。
やっといくつか果せると思うと、また次のが出来る。
もしくは、果せそうなときに機会がなくなっちゃう。
最初に結んだ約束は何だったかなぁ。
それはもう果したんだっけっか?酌をしてくれてありがとう。
えーと、あとはチェスと……
まいったな、もう一度いろいろと確認をしたいや。

彼女は髪を切ったみたいで、切った髪はどこにいったのだろうとよく考える。
捨ててしまうぐらいなら、束ねて俺にくれればいいのにな、と思ったけど遅すぎるので言うのはよした。

彼女をママと呼ぶ、フォウリーに海のおみやげをあげたら喜んでいたっけ。
キレイな貝がら。
海から逃げ腰で拾ってきたなんてちょっと言えなかった。
どうも、あの不定期な波の動きをみると…へっぴり腰になってしまうなァ。

彼女らと、しばらくゆっくり喋れていないなぁ。
昔みてぇに、森の木陰で、賑やかでなくていいから、のんびりとお話をしてぇものだなぁ。

さよなら二人目

2006年10月28日 | 生活
俺が戦争にいって出かけてるうちに、なぁがオレンジの木をとりにきた。
ヨルが彼女からの手紙と写真を届けてくれた。

俺は早速、彼女が引っ越す前に置いていったオレンジの種を、そのオレンジの木が植えてあった場所に植えた。
植える時期は正しいかどうかわからねぇけど、
なぁがおまじないをかけてくれた丈夫で立派な種ちゃんだから、
きっといつ植えても丈夫で立派に育ってくれる気がしたから、植えちゃった。
沢山のオレンジがなる木が生えますように。

(写真が貼り付けられている)


そういや、柿の芽がちっとも出なくてどきどきしてる。
大丈夫かな……

同居人、不在

2006年10月27日 | 生活
敗戦してすぐ、帰路にゆったりついてたころだったかな。
うまそうな匂いをさせてヨルがやってきた。

弁当はおにぎりと、豚の角煮。
こないだ俺が教えてやったカイがあったってもんで、
今までの料理より、段違いに美味かった。
特に角煮。

添えられた二枚の便箋の字はいつもどおりのクセ字。
らしくないことがちらほらとかかれてあって、大変素敵だった。

しばらくいなくなるらしい。
俺に頼んでいたことは取り下げられていた。
ちょっと楽しみだったのに。

小屋に戻ると、あの執事がいた。
俺はなんでもないような顔をして、ただいま、と言った。

3人揃わないと本当のごちそうってのにならねぇんだ、早く帰って来い。

帰還

2006年10月27日 | 生活
わはは、負けた負けた、惜しかったなぁ。

赤頭巾が持たしてくれたンが助かったよ。
沢山治療道具もあったから、今回は怪我の治りが早そうだ。
何よりワインがすぐそこにあったってのがいい!
干し肉もあったんで、まずは敗北祝いに一杯、ってね。

【糸バトン】

2006年10月26日 | バトン
語呂いいな、糸バトン。
木こりの森ソース風イトバトン
イトバトン地方のワイン
ほお、貴方がプロのイトバトラーですか…

なんでもない

呼鳩が回してくれたよ。
俺って、朱に染め上げた麻の糸、だってさ。
ふふ、気分がいい。

■回してくれた方の糸のイメージを教えてください。

呼鳩はねー… 灰色と白のふっとい毛糸!

■自分からは、どんな糸が出ていると思いますか?

うーん、紅い、細くて丈夫な蜘蛛の糸。
とれないように絡まる絡まる。
逃がさないぞってなもんさ。

■あなたにとって、かけがえの無い人はいますか?

みんなだよ。

■いる方は、その人とは何色の、どんな糸で繋がってると思いますか?(出来れば理由も)

はは、生まれたときからの出会いも書かなきゃ。
ちょっと割愛ね。

■いない方は、もし出来たときに何色の、どんな糸で繋がれていたいですか?

とばすね。

■あなたにとってこの糸は何色のイメージを持ちますか?3つ好きなのを答えてください。(個人じゃなく全体的なイメージで)

【友情の糸】:黄色
【希望の糸】:光の色
【情熱の糸】:赤

■あなたが紡ぎたくない、もしくは紡がれたくない糸の姿を教えてください。

うーん、難しいなぁ。

■糸が切れるのはどんな時だと思いますか?

わた飴がちぎれるときみたいに、細くなって細くなってふわっと消える場合と、
ぷつん!と切れる場合
俺は一本の丈夫な糸だから、後者かな
細くなってふわっと消えるのだったら、きっとすぐに取り戻せると思うんだ。

■あなたにとって糸とは何ですか?

えっ 繊維

■糸はどうやって強く、切れないようにしていくものだと思いますか?

ねじってひっぱってねじると丈夫な糸になるってじいちゃんが言ってたよ。

■あなたが紡いだ糸を、5人に回してください。(相手の名前と糸の色、出来れば理由も)

ここで終わり、っと。
(玉結び)

棚バトン?

2006年10月26日 | バトン
ゼブからこんなのがきてた。

これにしてみると、俺はゼブにとって
【紐で繋がれた乾燥トウガラシの束】なんだそうだよ。
はは、紐では繋がれてはいたくないねぇ。

【突撃!隣のアイテム欄】

【1】貴方の家の棚はアイテムをいくつおけますか?
えっと、いくつってなぁねぇけど、一番前に飾っておいてるのは大体5個かな。

【2】今現在の棚にあるアイテムを教えてください。エピソードも是非。
セルテ…クインクんとこの中装備、お気に入り!
ナイトキャップ…ジャスが誕生日祝いにくれたもの。まだ使ってはいない(笑
イクラじゃなくて秋色奏…呼鳩のハロウィンのイタズラ。イクラだってさ、ふふ!
お菓子のカゴ…あの子に譲渡中なんだ、ふふ。
何かの骨…これは譲渡準備中!

ありゃ、答える時期間違えたかな
 
【3】人から貰ったアイテムで今まで一番嬉しかったものは?
う、うーん、一番とかは決められないなぁ。

【4】人から貰ったアイテムで今まで一番面白かったものは?
そう言われると… うーん、やっぱし決められないよ。
な、なんかゴメンよ。

【5】よく人に贈っているアイテムはありますか?
花かなぁ?あとは、植物系。
それと、お菓子!あぁ、お菓子のほうが多いかもしれない。
お土産で持っていく事が多いからね。

【6】よく購入するアイテムはどのようなものですか?
上に同じかな。
自分に買うのはかなり少ないよ。

【7】いつか贈られたいと思うアイテムはありますか?
その人が俺に贈りたいと思ったもの。

【8】保管庫を所持あるいは契約していますか?
最近タダで使わせてくれるイイところを見つけてね!
ユテのご好意に甘えてるんだ。
家からメチャ近かったのがポイント!

【9】保管庫に保管してあるアイテムを教えてください。エピソードも是非。
■千歳飴
最後の発売日にあわててとびこんで買ってきたもの!
■秋色奏
紅葉のやつ。綺麗だったから。
■布につつまれたもの/土人形
ひろってきて置き場がないから
■海の砂時計
氷凰からの贈り物!
譲渡品が滞ってるのでこっちに退避中

ってぇほら、ホント今月の頭に借りたばっかりなんだよ…

【10】バトンをまわす人の名前&その人をアイテムにイメージしてみましょう。

止めとくね。

ひあうぃーごー

2006年10月21日 | 生活
6回にいっぺんの特殊攻撃!
なんとしても勝ちたい俺は、ヨルに使いをださせて、
氷凰ンとこのタマゴを買ってきてもらった。

「ひあうぃーごー!!」

思いのほか可愛かった…!

三人目

2006年10月19日 | 生活
前もちょっと書いたけど、三人目のお客さんがやってきた。

赤頭巾っていう別嬪さん。
いきなりの申し込みでびっくりしたけれど、嬉しかった。
引越しの予定日、俺戦争に行くハメになっちまって、
引越しが手伝えなかったのが残念。

彼女はお土産にホールでアップルパイを俺にくれた!
ごめんよ、全部は食べきれなくて、軍の女の子たちに少しずつ切り分けてみんなして食べた。
御馳走様、美味しかったよ。彼女らもおいしかったーっって言ってた。
ふふ、赤頭巾のお陰でいいしとが増えた。

戦争中、1回だけ、初めてスカラベ使って抜け出してきた晩があったっけ。
そんときも解放軍の休閑所で赤頭巾に会ってねぇ。
えっと、パンと、干し肉と、ワインと、チョコレートと、包帯と、傷薬と、風邪薬と…あとあと、とにかくたくさん!たくさんいただいちゃったんだ。
赤頭巾ってば、魔法の籠の持ち主なんだよ。
テーブルクロスに包んで持ってった。
謝らなきゃならないのが、チョコレート。
暑いもんで、溶けちまって食えずじまいだったんだ、ごめんね。

赤頭巾は料理が得意みたいで、俺が帰ってきたときに腕を振るってくれるみたい。
ああ、楽しみ。

ほんとのとこ、赤頭巾が料理美味くて助かったよ。
識のあの料理を、客人に食べさせるわけにはいかなかったからねえ!